ランニング

本日の体重は73.7キロで、ほぼ変わりません。

今日は最後の忘年会があるので、楽しく飲みつつ、体重をキープしたいと思います。





昨日は息子を連れてランニングに行きました。

自分はグランドを30周するのですが、
途中までは息子もついて来ました。

うーん、
自分もそれほど早く走っているわけではないのですが、
それでも、息子を振り切ることも出来ず、
成長を感じました。

抜かされる日ももう近いですね。

背もそうですが、
息子や娘に抜かされる気持ちを味わう日が来るとは。。。

複雑な気持ちです。

もちろん勝ち負けではないのですが、

残るは経験くらいになってしまうのでしょうか。

年末年始らしさって

本日の朝の体重は73.9キロでした。
昨日より増えてしまいました。
やっぱりマクドナルドは危険だな。。。





今日は事務所の大掃除でした。

自分の年末は細かい現場が30日まであるのですが、
仕事モードなのかなんなのか、
どうも正月気分というか、

お歳暮回りもしたし、
年賀状も書いたのに、

年末年始らしさが感じられないんですよね。。。

なにかキーワードが満たされてないからでしょうか?

うーん、

今は31日の「笑ってはいけない○○」が楽しみですね。

さて、これから年末年始らしさ、正月らしさを探すたびを始るとしましょうか。

オススメのテニスマンガ

12月もあっという間に最終週となってしまいましたね。

私は23日からの3連休を仕事に費やしてしまい、
大掃除とかクリスマスとか年末らしさを感じることができません。

さて、本日の体重が73.7キロと、初めて73キロ台となりました!
年末年始は暴飲暴食を避けたいと思います!





さて、
現在ハマっているマンガがあります。

それは、
『ベイビー・ステップ』
というマンガです。

いわゆるテニスマンガですが、

ものすごく細かくて、

いいんです!

自分もテニスしていて、
プレイ中にそれほど頭を使っているわけではないのですが、
もう少し頭を使うのがいいのではないかと思うほどです。

主人公は「プロになる」という目標の元、
頑張っているのですが、

アメリカのテニススクールに2週間滞在したり、

プロになることのない自分の代わりに頑張ってくれているような、
そんな気にさせてくれるような作品です。

個人的には、誰もが捕まる様な、
プレッシャーの中での自分の力の出し方とか、
怪我との戦いとかを描いてもらえたらと思いました。

まあ、少年漫画には似合わないのかもしれませんが、

ただ、一つヒロインとの恋模様が描かれているのですが、
これはどうだろうか?
納得がいきません。

要はもっと苦労してもらいたい!のでしょうな。

あっという間に19巻まで読んでしまい、子供にも飽きられる始末です。

卓上カレンダー

今年も残すところ後10日ですね。

本日朝の体重は74.0キロ。

昨日ランニングをしたので、
減ってると思いきや、減っていませんでした。

睡眠時間が4時間と少なかったのかもしれません。

今度は6から7時間はキープするように心がけようっと。





今年一年弱くらいの間ですが、
事務所で卓上カレンダーを使いました。

日々の予定は、
スマートフォンの手帳アプリを使っているのですが、
やはり、人目では見づらくて、
予定を大局的に見るには、
卓上カレンダーが効力を発揮します。

もちろん、
うちの事務所の机が向かい合っていたりと、
壁掛けに向かない環境もあるのですが。。。

今年は、
この卓上カレンダーに予定だけではなくて、
作業日とかのマークを書き込んでみました。

すると見返したときに達成感を感じることが出来ました。

「おお、こんなにさぎょうしたのか!」
みたいな。

その代わり、現場の動かない月もあって、

「こんなに仕事してないのか!」

とビビルこともあります。

こうして考えてみると、
カレンダーと一口に言っても、
「予定の管理」だけではなくて、
「作業の管理」や「思い出」など、
活用の仕方によっては色んなことが出来るんですね。

さて、来年に向けて、

今までは、もらったカレンダーを使っていたのですが、

来年分は買ってみることにしました。
自分で納得したものです。

とは言っても普通の卓上カレンダーですが、

私のこだわりは、

「月曜始まり」

です。

個人的に「日曜始まり」はどうも違うのです。
日曜は週の締めくくりであって欲しいのです!

たまたまアリオの本屋さんで見つけました。
それでも、「月曜始まり」のカレンダーはわずかでした。

それでも、「月曜始まり」があるってことが、嬉しかったです!

来年は卓上カレンダーとスマートフォンの手帳アプリで、

ガッチリ!

(?)

ご無沙汰しました

本日朝の体重74.7キロ。
忘年会も残りわずか。
なんとかキープして、来年につなげたい!





仕事に使っていたカバンがボロボロになってきました。
気に入っていたんだけど、仕方ない。
当時は自転車に乗りやすいように選んだんだっけ。。。

今度はどうしようか?

いろんなのを見て決めるとしますか。





登山に誘われるようになりました。

ただし、これまでは仕事などの用事と重なってしまい、いけませんでした。

来年は何度か登山に行きたいですね。

今年最後のゴルフ

本日朝の体重は74.2キロでした。
先週の忘年会などで、一時は76.8キロまで上がってしまった体重を、
テニスとゴルフで戻しました。

いつもは運動の後にアイスなどを食べるのですが、
なんとか我慢して、
おなかがギュギューっと減るのを、
痩せてるサインとして、楽しむことが出来ました。

まずはこの身体から10キロのオモリを外したいと思います。
目指せ65キロ!





昨日は今年最後のゴルフでした。

結果は58,51トータル109でした。

今まではただ打ってるというだけでしたけど、
今回は、
「ゴルフしている!」
という気がしました。

まあ、球が当たる様になって来たのと、
ある程度飛ぶようになったというのが大きいのですが、

頭で考えることが多くなってきたことが一番大きいですね。

自分としてはボギーという目標のために、
どうやったら、うまく行くのか?

どんなところに気をつければいいのか?

など、考えることができるようになりました。

スコアはまだまだですが、

レベルアップした気がします。

おまけに、
人生初のチップイン・バーディーを決めてしまいました!

ピンから30ヤードくらいの所から、
サンド・ウェッジでアプローチしたら、
砲台グリーンに乗ったボールがスーッとピンに向かっていって、
コロンコロンと入ってしまったのです!

これは嬉しかったですね。

脳みそから何かが出て来ているのが分りました。

また来年頑張ろうと思います。

ウォッシュレット

今日の朝の体重は、75.8キロ。
まあ、何もしてないし変わらなくても何も言えない。





わが家にウォッシュレットをはじめて導入しました!

人に言うと、「何で今までなかった?」と言われるくらい、
一般的になってきましたね。

慣れずに使い始めたのですが、
ある日のこと。

ウォッシュレットを使いました。

「ギャー!」

ものすごい勢いで、
水にお尻を襲われました!

リモコンを見ると、

水勢が”最強”になっているではありませんか!

慌てて弱にして、事なきを得ましたが。。。

その後は犯人探しです。

「だれだー!」

犯人は見つかりませんでした。

自分にとって、結構怖いことだったんだと思います。
それからというもの、まず水勢を確認してから、
用を足すようになりました。

それにしても、
ウォッシュレットはなかなかのものだと思います。

トイレに入るのが、
排泄という仕方のないものから、
なにか楽しいものへと変わったような気がします。

さすがクールジャパンといいたいです!

喪中の葉書にて

朝の体重75.8キロ。

くうー!
飲み会の後に中華やで、食べちゃった。





喪中の葉書をいただいて気が付いたのですが、

私がお世話になった方が亡くなっていました。

実家で仕事をするようになって、
初めてやるようになった不動産取引の取引先の会社の方で、
色々と仕事を教えていただいた方でした。

私がなんとか不動産取引において、
仕事ができるようになったのはこの人のおかげといってもよいでしょう。

かといってもなかなか恩返しをする機会もなく、

それから、不動産取引の仕事が少なくなり、
その方のいた会社もなくなり、

いまでは年賀状のやり取りが続いているだけでした。

飲みに行きたいなあと思いつつも、
なかなか行けずに、会わない時間ばかり経ってしまいました。

やっぱり会える人とは会っておいたほうがいいですね。

アンダーウェアー

朝の体重74.8キロ、ほぼ変わらず。
気休めですが、ウェストが小さくなってきたような気がします。





寒いので、
アンダーウェアーを購入しました。

アンダーウェアーの上下を着て、
その上から半ズボンと半そでのテニスウェアを着て、
テニスをしたわけですが、

まあ恥ずかしいですね!

今までよそのおじさんが、そういう姿をしているのをみて、
なんとも気持ち悪い感じがしていたんですが、
とうとう自分もその仲間入りしてしまったわけです。

ただし、結果的には暖かいので、手放せなさそうです。
この歳になってテニスをしていると、
膝とか膝の裏とか、
足首とか、
色んなところが痛むわけですが、
暖かくしているので、そういう痛みを感じずにテニスが出来ました。

これはありがたい。

下は普段から股引をはいているせいか、それほど違和感はなかったのですが、
上はちょっと窮屈な感じがしました。
特に胸と首の間の鎖骨の辺りが。。。

聞くところによると、
もっと筋肉をサポートするタイプのものもあるらしく、
(柄の入った奴)
そういう奴は着るのも大変だし、
窮屈さはものすごいそうです。

私もいずれそのような道に進むのだろうと思いつつ、

出来たら、タイガーマスクのタイツとか、三沢光晴のタイツのようなのを出してもいいんじゃないかと、
メーカーさんに進言しようと思います!

多分そうなってくると、ザクとか、ガンダム柄は確実に出るんだろうなあ。。。

ドムはどうだろうか?

眠れなくなっちゃいそうです。

カレンダー

本日の朝の体重74.6キロ、変わらず。
むうう。





手帳やカレンダーを変える季節になってきました。

自分は今年はスマートホンのカレンダーアプリを使って、
手帳をやめました。

まあ、データが消えたときは焦りましたが、
なんとか使い続けています。

ただ、
事務所で使い始めた三角形のカレンダーが凄く気に入っています。

やはり、パッと全体が見れるという強みは、
スマホの画面の大きさでは限界があります。

逆にカレンダーの派生でしょうけど、体重のデータなどを管理できるアプリとかは、
手書きではかなわないものがあります。

ということで、
両方をうまく使いこなすのが、
いいのでしょうね。

最近は、予定も忘れることも多くなってきたので、
予定表をちょくちょく見ることを心がけていますが、
まあ、多少面倒くさいくらいが、
忘れないようにするにはいいのかもしれません。

手帳も捨てがたいんだよなあ。
いろいろ考えてみようっと。

ホンマでっか!

朝の体重、やはり74.6キロ。
むう。

変わらないって言うのが、
面白くなってきました。

今日から忘年会シーズンが幕を開けようとしています!





録画してためた、「ホンマでっか!TV」を観ています。

さんまもマツコも先生方も面白いですが、

ブラックマヨネーズ小杉の突っ込みが好きですね。
なんか高い声が山を越えてやってくるようなツッコミです。

同じくブラックマヨネーズ吉田のネガティブなボケもイイです!
ネガティブ要素がチラチラする人って、
これまであまり見なかった気がします。

ブラックマヨネーズはあまり漫才とか聞いたことがないんですけど、
たぶん、この二人はバラエティ番組で、
女優とか男優とかを相手にしているほうが向いているのではないかと思います。

もちろん漫才(コント?)も聞いてみたいとは思っているのですが。。。

こうしてみると、
バラエティ番組も”脇役”が重要ではあるんですね。

脇役陣ががっちりしているから、
いい雰囲気を保ちつつ、柔軟な対応が出来るんでしょうね。

ふむふむ。
分ったような気になりました。

年賀状

今日は寒くなりましたね。

朝の体重はやはり74.8キロでした。
かわらず。

昨日はその前の日ランニングをしてこの体重。
今日は何もしなくて、この体重。

我ながら、よくわかりません。
迷いながら進んでいくのがいいのでしょう。





年賀状を作り始めました。

毎年「筆まめ」をつかって、写真を貼ったりしながら、作っているのですが、

子供やカミサンの写真はあっても、
自分の写真がないことに気が付きました。

自分のカメラは基本的に自分が撮るので、
ないのは当たり前なのですが。。。

とはいえ近況報告的なこともあるし、

ヒゲのない写真でもなあ。。。

天気が良くなったら撮ろうと思うのですが、
いざ撮るとなると、
気恥ずかしいもんですね。

これからはどこかに出かけたときには、
こんなときのために自分の写真も撮ってもらうようにしようっと。

それにしても、
こうやって創造的なことをしているときって、
結構集中するし、好きなんでしょうね。

大げさですが、自分を取り戻せた気がします。

ダイエット

今日から12月ですね。

天気はあいにくの雨となりました。





ダイエットを始めました。

ダイエットの方法としては、

まず、間食をしない。

食事の量を減らす~お米は茶碗一杯より少なめ。

そして、夕食はお米の代わりにおからにしました。

それから、食事中は一口30回かむ~これがなかなか習慣化しませんね。

運動をする~テニススクール 週一+ランニング30分 飲まない日(週一かな?)

こんなもんでしょうか。

朝起きて食事の前に寝巻きを脱いで、

74.7キロでした。

数日やってみて、あまりお腹が空かない印象があります。
もう少し食事の量を少なくすべきなのか、
気になるところです。





プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア