結婚式の二次会

先日、クロネコヤマトの「本人確認サービス」というのを受けました。

積立をしている金融関係の会社からのものでしたが、
郵送でやるより楽といえば楽です。

まあ宅配の人がたまたま来たときに自分がいたから良かったですけど。

それにしても、
代金引換とか本人確認とか、
いろんなサービスを考え付いて実施されてますよね。

やれそうでやれないというか、

感心します。





昨日は結婚式の二次会に出席してきました。

もうそろそろ終わりに近づいている、
友人の結婚(まだまだ未婚者はいるのですが)と思っていたら、
世の中面白いものでして、

今回は再婚の二次会でした。

そうか、
死ぬのは一回ですが、
結婚は何度でも出来るんですね。
(もちろんその前に離婚をしないといけませんが)
人間のたくましさを感じてしまいました。

私の周りにも×イチの方が何人かいるので、
こういった出来事が励みになったのではないでしょうか?

また11月後半には、
学生時代の後輩が結婚式を挙げます。

打ち合わせをしたのですが、
コチラは初婚で、
気合が入っちゃっていて、(あたりまえですよね)
私たちもアラフォーで余興に張り切ろうといったところです。

ただ、
やはりこういうときに自分の「老い」を感じてしまうのです。
昔は、
どうにかして後輩を困らせてやろうかという意地悪な気持ちもあって、
さんざんいろんなことをやってきたのですが、
どうもそういうことをしようという気持ちがなくなってきてしまっていることに気付かされるのです。

むう。
また、廻りもなんとなくそんな感じになってきて、
話していても盛り上がらないまま、
「しょうがないからやるか」
という感じになってしまってるのです。

でも、
同輩や後輩と話しているうちに、
昔話もあり、
だんだん気持ちが若返っていくのを感じました。

なるほど、

過去を振り返りながら、
自分を若返らせるというのもなかなか面白いことなんだな。

そうなってくると、
不思議なもので、楽しみになってきます。

今度は小道具作成で集結します!

恐るべし携帯の進化

10月も終わりですね。
遠くに出ることが多く、
なかなかブログの更新が出来ませんでした。





携帯が壊れました。

充電できなくなってしまい、
電池を交換したんですが、
それでも、充電が出来ず。

ドコモショップに行って色々話していると、

「今は買い換えるのには一番良くないタイミングです。」

と言われました。
これからの1ヶ月くらいで、新機種が出てくるので、
それまでは今の機種も値下げされないとのことでした。

ぐぬう。

とはいえ、
出ることの多い私にとって、
携帯の使えないここ数日の不便なことといったら、

さらに、不便と言うよりも、
お客さんに迷惑をかけているようで、
なんだかイライラするし、
精神的にも良くないですね。

思い切って買い換えることにしました。

まえの携帯は2年使うことで割引してもらっていたので、
その罰金を払いつつ、
ポイントを使いつつ、
あと一ヶ月くらいの間の最新モデルを手にすることが出来ました。

ただ、使ってみて驚いたのは、
凄く使いやすくなっていたことでした。

タッチレスポンス、
音、
機能などなど。

前の機種はスマホ第一弾で買ったものですから、
使いにくかったのですが、
いろんなことが改善されていて、
凄くよかったです!

それと、サイズも小さくなっていたのが一番気に入りました。
個人的に小さい携帯が好きなのです。

小さいから使いづらいのかなと思ったら、
それが、なかなか良く出来ていて、
使いづらくないんです!

携帯の進化恐るべしです!

旅行会

JCあだちOB会の旅行会で、
上高地、白川郷に行ってきました。

書記幹事として初めて臨んだ旅行会で、
大きな事故もなく済むことが出来てありがたいです。

道中、天気も決して良くはなかったのですが、
散策のときだけ雨がやんだりして、
なんとか行程をクリアすることが出来ました。

個人的にどちらも初めての場所で、
自然そして世界遺産を満喫しました。

多少天気が悪いくらいが、出足が鈍って、
比較的すいているときに見所を廻れるので良かったです。

先輩との会話の中でも、
私もOBになりましたから、
JC活動ではないところでも、
バスで、風呂で、宴会でいろんな話が出来て、
得るものがありました。

それにしてもバスでビール飲んで、

寝て、

おなか一杯に食事して、

寝て、

コ一時間くらい散策して、

寝て、

宴会で飲んで、

まあ怖くて体重計乗ってないけども、

2キロは軽く増えた気がしますね。

慌てずにランニングなどで落とそうじゃないですか!

ランニング始めました

JCを卒業して、
飲みに行かない日が増えてきました。

子供に勉強しろ!

とさせているときなど、

その横でテレビを見るわけにも行かず、
時間をもてあましてしまいました。

であれば!

とランニングを始めることにしたのです。

テニススクールにも行きだして、数ヶ月経ち、
体力的にも自信があったのですが、
やってみると、結構すぐ疲れてしまいました。

むう。
心配機能はまた別に鍛えないといけない。

初めの日は15分でやめました。

次の回は20分。

次の回は30分。

だんだん走れるようになってくると、楽しくなってきました。

まあ、30分くらい走るようになると、いいのかな?

できたら、他のトレーニングなどもやって行きたいと思ってます!
テニスの動きにあったトレーニングを調査中です!

テニスの大会に向けて頑張るぞ!

やったぜ!ベイベー!!

錦織世界ランキング30位!
ついに日本選手として、現行ランキング制度史上初の快挙です!

おめでとう!

かっこよすぎです!

年内もまだ試合があるので、ランキングのアップも十分考えられます!

お酒

テニス上海オープン。
錦織また勝ちました!
ベスト8です!

次に対戦するのはウクライナのドルゴポロフ。
もうあってても間違えててもどっちでも良いような名前ですね。

とはいえ、
なんとかベスト4に入ってくれー!





お酒の話ですが、

飲み会などで、

まずは、ビールを飲みます。

2~3杯飲んで、その後に、

ハイボールに行くときと、

焼酎に行くときと、

マッコリに行くときと、

日本酒に行くときと、

ワインに行くときがあります。

こう書いてみると、結構いろんな種類のお酒を飲んでるんだなあ。
一度その方向に行くと、それ以上あまり変えないような気がします。

思い出してみると、

同年代の人たちと飲みに行くと、焼酎やマッコリに行く傾向がありますね。

先輩と飲むときはハイボール。

会合などでおじさんたちと飲むときは日本酒。

2次会とかパーティー形式のときはワイン。

と、知らず知らずのうちに決まっているような気がしてきました。

これまでは夏だからというのもあるかもしれないですね。

ですからこれからは、日本酒(熱燗)が増えていくかもしれません。

そして、

二日酔いになりやすいのが、日本酒ですね。

それと、もっとひどくなるのがワイン(赤)なのです。

たぶん、日本酒にしてもワインにしても、
限度を超えてガブガブ飲んじゃうんだろうな。。。

まあ、
おかげで、昨日の夜は酔っ払って錦織の試合を見損なったということです。

錦織活躍中!

テニス上海オープン。
錦織が世界7位のソンガに勝ちました!

私は、フェイスブックで、錦織本人のつぶやきからこのニュースを知ったのですが、
英語で書かれていて、よくわかりませんでした。(情けない)

とにかく、凄いです!

楽天ジャパンオープンでは活躍できなかった錦織ですが、
やはり彼のポテンシャルは大きいものがありますね!

WOWOWでの放送がなかったので、
しょうがないなと思っていたら、

なんと!GAORAで放送していたようなのです!

調べてみると、GAORAはケーブルテレビやスカパー、光TVでみることが出来るそうで。。。
四大大会以外のテニスツアーが結構放映されていた。。。

ただし、四大大会(ウィンブルドン以外)はWOWOWでしかみれない。。。

ぐぬう。

どうにかしてやる!

ミステリー「完全犯罪~犯人はオレだ!」

息子が、「赤い自転車知らない?」と声を掛けてきました。

「知らないよ」

と答えると、

「じゃあ、ここにある自転車乗ってもいい?」

と聞くので、OKしました。

はて?

赤い自転車。。。

なにか脳みそに引っかかります。

「お前どっかに置いてきたんじゃないのか?」

と息子にきいても、

「いや、最近乗ってない。」

というじゃないですか?!

ますます不安になってきました。

そういえば、オレが乗ったような気がする。。。

自転車に乗って、
舎人ライナーの駅までいった記憶がある。

あん時どうしたっけ?

・ 


ポク
ポク
ポク
チーン!

あ!
犯人はオレだ!

駐輪場に止めたまま、
家まで車で送ってきてもらったんだった。

とほほ。5時間50円の駐輪場で1000円かかって自転車を出しました。
情けないったらありゃしない。

わが家にはこんな完全犯罪が成立してしまうのです。

連休

テニス、楽天ジャパンオープンは、
アンディ・マレーの単複優勝で幕を閉じました。

まだ試合見てないんです!
早く観たい!





連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりに釣りに行きました。

なんとカタクチイワシの群れが来ていて、
家族4人で80匹以上釣る事が出来ました!

これまでで一番の大漁ですね!

イワシ以外も狙うには狙ったのですが、
娘がハゼを一匹釣った以外はダメでした。

釣ったイワシは煮てもらっておいしくいただきました。
まだ食べきってないけど。

また、家族でテニスもしました。

まだまだテニスにはなってませんが、
下からサーブのみでダブルスをしたり、
それなりに楽しむことが出来ました。

これからの子供たちの上達に期待したいと思います!

建築照明計画?

テニス、楽天ジャパンオープン。先日はWOWOWにてダブルスの試合を見ることが出来ました。
テニスのテレビ放映においては、シングルの試合ばかりなのに対して、
実際テニスをするときは、
ダブルスばかりというギャップを感じていたところでしたので、

シングルの練習をする。
もしくは、
テレビでダブルスの試合を見る。
としないとおかしいような気がしていました。

それにしても世界ランキング4位のマレーがお兄さんと組んでダブルスに出ていたとは、
驚きました。





先日JCの建設クラブの講演会に行ってきました。

建築照明計画の第一人者のお話が聞けるとあって、
興味がありました。

いままで、建築に携わりながら、

あまり、店舗などは手がけていないため、
それほど気にしていなかった照明ですが、

豊かな空間作り、
省エネ、

とあいまって、これから住宅においても重要なポイントになっていくと思われました。

最近勉強する機会がなくなっていたので、
きっかけとしても凄く有意義な時間をもてたと思います。

またOBになって、なかなかあえなくなった方たちや、現役の皆とも話が出来て、
足立区委員会とはまた違った楽しみが出来て嬉しかったです。

ダビング?

テニス、楽天ジャパンオープン開催しております。

錦織選手が一回戦で敗退してしまい、残念ですが、
相手は勝ったことがあるとはいえ世界ランク5位のフェレールでしたので、
しょうがないですね。

試合はWOWOWにて放映していますが、
昨日は2回戦で、夜10時ごろから試合が始まっていて驚きました。
さすがにお客さんは少なかったですね。

それにしてもテニスに溢れる生活って素敵だ。





WOWOWなどでHDDレコーダーに録った映画とかライブとかを、
DVDにダビングして、
車とかで見ようと思ったのですが、

再生することが出来ません。

ハイビジョン録画だとダメなんだ。

と、標準録画というのを選んでダビングしたのですが、
これまた再生できません。

むう。

それならば、はじめからハイビジョンモードではなくて、
標準モードで取っておいてさらに標準録画すれば。。。

なんとか車で見れるようにしたいと思います。

視点を変える

ずいぶん涼しくなりましたね。
朝は寒くて目を覚ましました。
もう10月ですからね。





仕事で雨漏り調査に行きました。

何度か見させてもらっているのですが、
原因が見つけられないところでした。

今回は助っ人に来てもらいました。

大工さんなのですが、
見てもらいながら、
色々と意見交換をしました。

その後、
経験則的に怪しいところ水をかけようということになり、
水をかけると、
あっさり水が漏れてきたではありませんか!

むう。

お客様の手前、迷惑をかけているので、
喜んではいけないのですが、

本当に嬉しかったです。

まあ、何が言いたいのかといえば、
行き詰ったときは、
視点を変えることが”ときには”有効である。

ということですね。

今回だって、
うまく行ったからいいようなものの、
うまく行かないこともあると思います。

とにかく、
こういう、自分だけでなく他人の経験則を集めて問題を解決していくという、
やり方は、いままで知らず知らずにしていたのかもしれませんが、
これからは、意図的に使っていけそうな気がしました。

まあ、つれてこられるほうは面白くないかもしれないので、
その辺のこともよく考える必要もあるでしょうけど。。。

雨漏りとの戦いは続く。。。

家族が一つになる時

わが家では、
家族が一致団結する瞬間があります。

それは、

テレビで城本クリニックのCMがながれた時です!

「なんなんだこれは」
「意味ないよね」
「何が言いたいのか分らない」

などなど、

その瞬間、
皆同じ事考えていたんだなと、
つくづく思いました。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア