衣替え

ヒゲ用のバリカンがあることを、
知り合いに教えてもらったので、
購入しました。

なかなかいいですよ!
すっきりしました。





今日は暑かったですね。

とはいえ、すっかり秋らしくなってきました。

そうなると衣替えですかね。

自分はまずは作業服ですね。

とりあえず、
半そでの作業服は処分することになります。
この夏よく働いてくれました。

おかげで、作業服は結構汚れました。

それから靴も入れ替えですね。

心機一転して、
仕事に励みたいと思います。









スーパーフライ

スーパーフライいいですね!

知ってますか?

ブルーザー・ブロディとタッグを組んでいた、ジミー・スヌーカの必殺技じゃあないですよ!
(ただのフライングボディアタックなんだけど。。。)

テレビで見ただけなのですが、
ドラマBOSSの主題歌とか、カラオケで歌ってみたい!

うーん、久しぶりに魂に響きました。

いきものがかり以来?

ラジオ

九月も大詰めですね。

連続テレビ小説「おひさま」が終ってしまうのが、残念です。





地デジに変わって、
テレビが見れなくなった車があります。

そうなると、
ラジオですね。

前まではFMしか聞かなかったのですが、
ためしにAMを聞いてみると、

面白いもんですね。

なんていうか、
ラジオ独特の”ノリ”があって、

聞いている自分も、
映像がないので、
自然と想像力を働かせようとしていることに気が付きました。

うなぎ

台風が来てますね。
私も現場を止めて待機中です。
この間に英気を養うとしましょう。





先日、うなぎを食べに行きました。

マンガ『3月のライオン』で、
主人公が勝った相手にうなぎをおごらせられるシーンがありました。

主人公は並を食べて、
相手は特上(?2重の奴)を食べてました。

何度も読み返しているのですが、
このシーンが一番気になっていて、

おもわず家族を連れて、
西新井大師に歩いていきました。

祝日のせいか、
夜のせいか、
門前が軒並みしまっていましたが、
武蔵屋さんだけ開いていたので、
食べました。

いやあ、
うまかったです。
(並でしたけど、)

「特上とかどうなっちゃうんだろう?」
たぶん家族全員がそのことを想ったことと思います。

そして、誰もそのことを口にしなかったのは、
家族としてのエチケットといえるのでしょう。

さて、門前まで歩く途中に、うなぎ専門店があることに気が付きました。

えー?そんなとこあったっけ?
というと、
前からあったよと、
自分以外の皆に突っ込まれました。

うーん、今回自分はうなぎに呼ばれたのではなくて、
皆に呼ばれただけなのかもしれません。

偉そうに語ります。

彼岸の入りですね。





自分は学生時代にテニスをやってきて、
「テニスをやっていた人はゴルフがうまいんだよ」
と言われ続けて、
でもゴルフはずーっとダメダメで、

最近ようやくテニスとゴルフがまるでE.T.のようにつながって来たので書かせていただきます。

きっかけはゴルフのときに一緒に廻った方から、
今まで以上にボディターンをするとスライスが直ると言われて、
その通りにすると本当にスライスが直ったからなのでした。

そして、テニスとゴルフのどちらも「スイングする」と言うことに気が付いたのです。

「スイングする」というのは単に「打つ」と言うのと違うこととして捉えています。

「スイングする」のは、テイクバックからフィニッシュまで連動した一連の流れで、

足があって、
腰があって、
手があって、
ボディターンがあってと、

その過程にインパクトと言う一瞬があると考えるようになったのです。

いままではどうしても”手”にばっかり集中しちゃって、
スイングスピードだとか、
逆に力を抜きすぎたりとか、
いわゆる「手打ち」でずっときてました。

テニスでも全く同じで、
一連の流れが重要なのですね。

まあ、10年以上かけてこのことに気付くのですから、
自分がいかに頑固か、
もしくは注意力がないのか、
はたまた真面目にゴルフに取り組んでこなかったのか、
がよく分りました。

もしかしたらこの「スイング理論」が仕事とかにも生かせるのかもしれませんね!

とうとうこの日がやってきました!

とうとうこの日がやってきました!

ゴルフの100切り達成です!
生涯初の快挙です!

46、53トータル99。

前半、キャディさんの言うことが聞けて、
ハーフの自己最高をマークしました。

後半も途中まではダボペースを上回る感じでしたが、
途中からスライス病が発病してしまい、
池ぽちゃ。
さらに、バンカー出ない病も合併症として現れて、
さらにさらに、ふくらはぎがツリだしてしまい、
参りました。

結局”8”を2回も叩いてしまい、なんとか53で100切りとなりました。

2連続100切りをして、
ヘタクソ仲間からの脱皮を計りたいと思います!

そして大人の階段を一気に駆け上がりたいと思います!

テニス全米オープンが終りました

テニス全米オープン。
ジョコビッチの優勝で幕を閉じました。

うーん、決勝戦はナダルに頑張ってもらいたかったんですが、
相性でしょうか、
ナダルが他の人たちと戦っているときは凄く鉄壁のように見えるのに、
相手がジョコビッチになるとぜんぜん違って弱く見えちゃうんですよね。
不思議です。

そうは言ってもジョコビッチも、
追い込まれて、マッチポイントとかセットポイントとかを獲られてからの素晴らしいプレイで、
大逆転をしたりするのを見ていると、ジョコビッチの時代がしばらく続きそうな気もします。

はじめは角刈りのような髪型もあり、
真面目一辺倒に見えていたジョコビッチが、
変なダンスをして会場を沸かせたりするのをみて、
結構好きになってきました。

次に出てくるのは誰かな?

次のグランドスラム大会は来年の全豪です。

それまでは、とりためた試合を見ようっと。

順当に。。。いくといいなあ。

テニス全米オープン。
男子はベスト4が決まりました。
ジョコビッチ(ランキング1位)
ナダル(ランキング2位)
フェデラー(ランキング3位)
マレー(ランキング4位)

ランキングどおりの結果というのもなかなか見れないと思います。
試合のほうをこれまで、すっかり見忘れていましたので、
これから全米オープンをしっかり見て、楽しみたいと思います!





9月も3分の1が過ぎました。

うちの会社は9月決算です。
まあ建築ですから、
売り上げはもうあがいてもたかが知れてます。
駆け込みというわけにはいかないのです。

そういった中で、今期はいろんな仕事が出来ましたね。

経験を積む上で、
挑戦もありましたし、
失敗もありました。

ただ、経営的に言うと、もう少し売り上げが欲しいところですな。

まあ、慌てず。
改めて、お客様からモテモテになる様にがんばりたいと思います。

今が過去に負けないように!

昨日は飲み会があり、全米オープンが見られないと思ったら、
雨で延期だったそうです。

錦織がデビスカップ(国別対抗戦)の代表に選ばれて、16日から18日まで、
有明コロシアムで行われるとのこと。
今頃言われたってもう予定があって間に合わないよ!
生錦織がまたお預けだ。。。





COMPLEXのライブ「日本一心」をみました!

「BEMYBABY」
「恋を止めないで」
「プリティードール」
「ランブリングマン」

うーん、よかったです。
他の知らない曲は飛ばしちゃいましたが。。。

満員の東京ドームをあれだけ沸かせられるのって、凄いよね!

何かあるときに復活するって言うのは、
大仁田厚的な、
「リングにかけろ!」的な、
ジャンプ的な、
発想のような気がするんですけど、

そういう精神的な支柱が復活するという考え方が、
日本人に、もしかしたら人間に備わっているのではないかとまで思いました。

おじいちゃんになってもノリノリになれるモノを持っておくと言うのも、
いいかもしれない。

「今」が「過去」を演じてるときと、
「今」が「今」を演じてるときがあって、自分が良く切り替えないといけません。

そして「今」が「過去」に負けないように頑張るのはいいことだと思う。

とにかくWOWOWフル活用です!

知らなかった。

テニス全米オープン。
スキアボーネVSプルチェンコヴァ(?)戦の途中で寝てしまいました。
やっぱりスキアボーネのスイングは凄かった!
バックハンドがシングルの分、ナダルより豪快だと私は思っています。
でも、結果的にスキアボーネは負けてしまって、残念でした。
日本に来ないかな?





本当に驚いたのですが、
建築関係に従事しておきながら、
私は、
ベランダとバルコニーの区別を知りませんでした。

かー!情けない。

ふと見たテレビでやっていたのですが、

屋根があるのがベランダで、
屋根がないのがバルコニーだそうです。

よくあるマンションのように、バルコニーの上にバルコニーがある時もありますが、

日本ではどちらでも良いということになっているそうでした。

むう。

知らないことってまだまだあるんだろうな。

ヒゲで迷走

テニス全米オープン。
昨夜はナダルVSナルバンディアンの試合を見ている途中で寝てしまいました。
ナルバンディアンも頑張りましたが、やっぱりナダルは凄い!
ジョコビッチに勝ってくれー!
女子はなにげにスキアボーネが勝ってくれることを願っています!





ヒゲを生やしている話しをしましたが、
今の私がケーキなどを食べると、
生クリームが、ヒゲにべっとりくっつくことが発覚しました。

非常にかっこ悪ーい!

ダンディになったつもりなのに。

まるでお子ちゃまです。

ふき取った後も口の周りではあまーい臭いが漂っていて、
なんだか不思議な気持ちになってしまいます。

うーん、

ケーキはダンディな食べ物ではないのかもしれない。

あるいは手づかみで食うのではなくて、

きちんとフォークを使って、
少しずつ食べるのがダンディなのかもしれない。

ではワイルドはどこに?

完全にヒゲは迷走中です。

黄金のラフ32巻

テニス全米オープンはあまりみれてません。
寝てしまってなかなかテレビが見れないというのと、
錦織の棄権によるモチベーションの低下が大きいですね。

ただ、そろそろ試合が面白くなってくると思うので、
シフトアップして、
みるようにしようっと!

マッケンローがマレーを推しているという話を聞いて、
マレーに注目しようと思います!



マンガ。
『黄金のラフ』32巻を読みました。

うーん、面白いんだけど、
引っ張りすぎだよなあ。

1巻の間にプレーオフの1ホール目の途中から2ホール目の途中(間違ってたらごめんなさい)までしか進まないって言うのは、
大人をバカにしているといってもいいのではないでしょうか?

ビッグコミック連載とは思えない遅さです。

でも、

草太ガンバレー!

ひたひたと

9月になってしまいました。

台風が来るというので、
台風養生(足場のシートを外してくくりつける)したり、
工程をずらしたり、

やれるだけのことをやりました。

ところが、

こういうときに限ってなのでしょうか?

雨が降らないんですね。

台風の笑い声が聞こえるようでした。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア