芝と野球

テニスのウィンブルドンでは、ロジャー・フェデラーが準々決勝で姿を消しました。

WOWOWで別のチャンネルでフェデラーとジョコビッチがそれぞれ二人とも苦戦していたのを、

チャンネルを変えながら観戦しました。

結局ジョコビッチは勝ったのですが、フェデラーは逆転負けでした。

やはり歳なのでしょうか?

信じたくないけど。

今回、
錦織がもういないので、

個人的にはジョコビッチを応援してます!
がんばれー!





さて、先日野球をしました。
荒川河川敷のグラウンドにて、
JC足立区委員会で結成するJCブラックスの試合でした。

小さい頃から野球が大の苦手だったので、
今でも全く役に立ちません。

今回私は(人数が9人しか集まらなかったこともあり)
セカンドを守っていましたが、
守備ではほとんど球に触ることがなかったです。
キャッチャーがピッチャーに返す球がそれて、
自分の前に来たのでとろうとしたら、
見事にトンネルしてしまいました。

大爆笑されました。
それはもう怖いくらいのタイミングでしたね。

でも、打つほうは4打数1安打でした!

たしか2回目のヒットです!

ヒットを打つと気持ちいいですよ。

おかげさまで、結構疲れましたね。

また次の機会に頑張りたいと思います。

芝と炊飯器

すっかりご無沙汰しちゃいました。

土居美咲選手が敗れ、日本勢が全て負けてしまった。

と思ったらダブルスがあったのね。

錦織ペアは1回戦突破して2回戦敗退。
伊達・森田ペアはベスト16に残ったようです!

がんばれー!

 ☆

 ☆

久しぶりに家電量販店に行きました。

うちの炊飯器が壊れてしまったためです。

前回あまり考えずに買った記憶があり、
その後、家電各社の炊飯器が凄いことになっているのを感じていた私は、
家電量販店がとても楽しいものとなりました。

最後はやはりというかなんと言うか、
『アメトーーク』の家電芸人で紹介されていた、

サンヨーの”踊り炊き”

で、決めてしまいました。

以前は踊り炊きの踊りをすると、
喜んでいたうちの子供も、
今となっては、
バカじゃないのといわんばかりの目で何も言わずやり過ごされてしまいました。

でもって
早速食べてみると、

モノスゴクウマイ!

ご飯がおいしくなって、
なんだかおかずの味も引き立って、

食事が全体的にレベルアップしてしまった感じです!

ご飯を炊いている最中の炊飯器を見て、
今まさに中でお米が踊ってるのかなあ?

と思っていると、

「踊らないね」

と、炊飯器が踊ると勘違いしていた人がうちの家族にいましたが。。。


本日のブログは以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

芝と出っ歯



錦織選手残念でした!
ウィンブルドン一回戦突破できませんでした。

対戦相手のレイトン・ヒューイットもチャンピオン時代の見る影もなく、
少し痛々しさもありましたが、
肝心なところでの精神力の強さが明暗を分けた気がします。

ただ、十分勝てそうな気がしただけにクヤシイデス!

そして錦織選手のスライスの多様が目立ちましたが、
芝では効くのかなあ?
単調な攻めでは返り討ちにあってしまうのか?!

錦織選手のもっと立体的な攻撃がみたかったー!

楽しみは全米までお預けですな。

クルム伊達選手の2回戦を楽しもう!


 ☆
  ☆

さて、今日は水曜日で、テレビ番組「ホンマでっかTV」の日ですね。
唯一毎週みている番組です。

おもしろい!

ためになる!

ブラマヨ小杉のツッコミが冴え渡る!

楽しみです。

芝と浴衣

6月もあっという間に20日が過ぎてしまいました。

先週土曜から足場を組む作業をして、現場につきっきりになってしまいました。

昨日から、ウィンブルドンが始まりました!
クルム伊達選手外回線を突破したのは凄いことです!

そしてわれらが錦織選手の1回戦の相手は、レイトン・ヒューイット!
元世界ランク1位の選手ではありますが、
錦織の潜在能力を持ってすれば、
勝てない相手ではないはず!

それにプレースタイルから言ってもヒューイットを越える事が出来れば、
更なる進化が望めそうな気がします!

ガンバレー!

それにしても、今日も暑かったですね。

夜もだんだんと寝苦しくなってきました。

先日おばあちゃんの作ってくれた浴衣が出てきた話をブログに書きましたが、
その浴衣を着るようになりました。

着てみてびっくりなのですが、
寝るときに凄く気持ちがいいのです。

汗を吸うのか、なんなのかよくわかりませんが、
寝苦しくなっている人にはオススメです。

寝る前も”粋”ですし。

日本の文化って凄いなと改めて感じました。

テニス、テニス、テニス、テニス。

錦織選手活躍してますね!

全仏が終了して、ウィンブルドンに向けて芝の大会で調整しているところですが、
イギリスのイーストボーンというところの試合でベスト8に入りました!

芝があっているのだろうか?

一昨年、途中棄権してしまった試合を見ていて、
その立体感のあるテニスに惚れました。

うーん、あの感動を再び味わいたい!

ウィンブルドンで活躍してくれー!





さて、うちの双子の部活動が決まりました。
男の子はソフトテニス部。いまは軟式といわないみたいですね。
”ソフティー”とかぬかしてやがりましたよ。

おじいちゃんのお茶かっつうの!

仲の良い友達が入ったからという理由で決めたようで、
とても協調性のある子に育ったみたいです。

女の子は硬式テニス部。こちらは私に似て協調性がないのですが、軟式がないみたいですね。
ふむふむ。剣道部と迷った挙句にテニスにしたようです。
「剣道部に入っちゃったら男の子を痛めつけちゃうから」
とおかしな言い訳してました。

テニスもラケット持ってるんですが。。。

まあ私が中学校の間は運動部に必ず入るように言っていたのですが。。。
本人は科学部とか、文科系がよさげだったと思います。

決して運動が得意な方じゃない女の子はこれから、
練習がきついとか、
テニスが出来ないとか、
先輩が厳しいとか、
色々文句を言ってくるんでしょうけど、

そういうことを乗り越えて、
親友をつくったり、

また、
家族でテニスできるようになるといいですね。
硬式ですけど。

少なくとも中学の間は負けないようにしたいと思います。

そんなに朝から・・・

週末から足場を架ける現場の段取りとして、
建物に近い電線に防護管を取り付けるのですが、

それを頼んだ業者のやり取りで、
作業時間を聞いたところ、

「5時とか6時頃になると思います」
といわれ、

「立ち会うのに出来れば午前中がいいんだけどなあ」
と返すと、

「ですから5時ですって」
といわれ、

???

「もしかして朝の5時?!」

驚きました。

本日作業の方は無事完了しました。

しかし、



朝が長い!

初・ディズニー・シー

早いもので6月も半ばとなりました。

梅雨らしい天気が続いてます。

昨日までは屋内の作業だったので、天気に左右されず良かったのですが、
今週末からは屋外の作業を予定していて、
天気に悩まされる日が続くと思うと、
嫌になりますね。

はじめから梅雨を避けて工程を組めばよかったのですが、

仕事を請けるときは、
(つい嬉しかったんでしょう。)
全くそんなことを考えていませんでした。

いやあねえ。(キンドーちゃん)





先日、家族でディズニー・シーに初めていって来ました。

正直、はじめは面倒くさかったのですが、

感想としては「面白かった~」

なんと言っても一番は、
タワー・オブ・テラーです!
あの最上階で見える景色!
怖いストーリーが一瞬でエンターテインメントに変わる切替えに脱帽です。

次はアリエルのショーがぜんぜん混んでなかったのでつまらないのではないかと思ったら意外に良かったですね。

息子は絶叫系が嫌い(幼稚園のときに乗せたスペースマウンテンのトラウマという説もちらほら。。。)なので、
インディ・ジョーンズで一杯一杯になり、
アトラクションには乗らず、カミサンと食い倒れツアーに。

娘は絶叫系が好きなので、私と廻りましたが、時間があまりなくて物足りない様子でした。

天気が思わしくなかったのか、絶叫系の乗り物に小さい子が乗れないからか、
ディズニーランドよりすいていた印象です。

また機会があったら行きたいですね。

国家ビジョン

イタリアで原発の是非を問う国民投票が行われて、
9割以上の反対票が集まったそうですね。

まずは、やはりこういう機会を持って国政の舵取りをしていくのはなかなかいいことだなと思いました。

でもちょっとしてから、9割以上の反対になるようなことをわざわざ投票で決める必要なんてないのではないのかと思うようになりました。

この投票だって多額の費用を使うんでしょうから、

ようは皆がいやだといっていることにあえて投票をやる意義があるのかな?
それすら見極められない政権なのかと思うとよその国もたいしたことないのかもしれません。

ただ、こういう択一の形式にまで国政を持っていけるというのはなかなかよいことだと思います。

日本では二大政党制とか色々言われてきましたが、
結局択一にならないもんな。

結果的に前を向いていない、吊るし上げられる人を決めてるだけの国政や選挙が横行しすぎです。





ということで、

もう政党に国家のビジョンを任すのではなく、
NGOとかNPOとか大学とか、もちろん政党も含めて広く一般的に国家のビジョンを公募して、

その中から国民投票でビジョンを決めて、

それにそった政策を各政党に考えさせて、
国政を担っていくような大きな流れに変えてしまったほうが良いのではないでしょうか?

政党を過大評価せずに国民の下請けにするわけです。

当然といえば当然かもしれませんね。

作業服

今日はゴルフでした。

スコアは62、65、127ってひどいね。


先日ゴルフ行ったとき、一緒に行った人のカーゴパンツが格好良くて自分も買いました。

ただよくよく落ち着いて見てみると、ふだん着ている作業服と同じことに気がつきました。

二木ゴルフじゃなくてワークマンでよかったんだ。

時間って

ねむい。

昨日映画『第9地区』を見てしまいました。
み終わったら2時半でした。

宇宙人がリアルで、なんだか気持ち悪いです。

内容はもう何でもありかいなという感じもありますが、
まあまあ楽しめました。
ドキュメンタリー的なつくりもなかなか良かったです。

WOWOWみ出してから、
モンハンやらなくなりました。

時間って限られてるんですね。

全仏の結果、そして記録、そして野望。

女子はリー・ナがアジア人として始めて全仏の優勝を飾りました。
男子はナダルがフェデラーを下して6回目の優勝となりました。
6回目の記録はビヨン・ボルグに並ぶものらしく、
ボルグって凄かったんだなあ。

またジョコビッチが開幕41連勝をして、ジョン・マッケンローの記録の42連勝に一歩及びませんでした。
それにしても、ボルグもマッケンローもいまなお名を残して凄いですね。

今回はWOWOWを導入して、
凄くいい気分でテニスを満喫することが出来ました。

次はウィンブルドンなのですが、
ぜひ錦織選手にいい結果を出してもらって、
知り合いを集めて応援大会をしたいと思います!

そして、ゆくゆくはグランドスラム大会の本場に応援しに行くという野望を着々と我が物にしていこうと思うのです。
グフグフグフ。

テニス全仏オープン観戦記

準決勝はまず、シャラポアVSリー・ナ
全豪でも準優勝だったリー・ナ(中国)を始めてみることが出来ました。

ショットが格好いいですね!

シャラポアも試合の進め方はリー・ナをしのいでいたと思いますが、
まさかのダブルフォルト連発で自滅してしまいました。
強風のせいでしょうか?

そして、第2試合の、スキアボーネ(イタリア)VSバルトリ(フランス)
去年の全仏女王のスキアボーネと地元フランスのバルトリです。
コチラも始めてみました。

スキアボーネは凄いですね。
ラケットを思いっきり振って相手をものすごく鋭角に振り回します。
対するバルトリもモニカ・セレスを思わせる両方両手打ちでガンガン打ってきます。

むう、面白い試合でした。
ただ、単調な試合運びのバルトリに比べて多彩な攻撃を見せたスキアボーネに軍配が上がりました。

今日の男子の準決勝も楽しみです!

テニスのおかげで、モンハンやる時間がなくなりました。

この国にデトックス

菅首相が退任表明をして内閣不信任案が否決されました。

まあ今一番いい解決方法だったのかもしれません。

ただ、震災を受けたこんなときになにが不信任案だ!というのが、
私の本音です。

またここぞとばかりにいろんな人が、
賛成反対を唱えていました。

いまはそんなことより、復興が第一じゃないでしょうか?

政党の理念やこれまでの因縁を押えても力を合わせて国難に対応しなければならないと思います。

なのに政治家のやっていることといったら政局ばかり。。。

あきれ果てました。

これで総選挙にでもなったら、怒りをどうしたらよいのか分らなかったのですが。。。
まあ、良しとしましょう。

さて、デトックススープは続けています。

ここに来て気が付いたのですが、
鼻くそが出なくなりました。

少しは出るんですけど、
明らかに量が減っています。

これがなにをもたらしているのか、
よく分らないといえば分らないのですが、

鼻くそが出なくなりました。
(冷やし中華始めました風)

この国にもデトックスして馬鹿な政治家の奴らを排泄してやりたいです。

夏服

今日から6月ですね!
衣替えの方も多いのかもしれません。

朝から息子が騒いでました。

ズボンがない!
ズボンがない!

カミサンが、
「タンスに吊るしてあるでしょ」
といっても、

ない!
ない!

と大騒ぎです。
カミサンは手が離せないようで、
私が見かねて息子のところに行きました。

タンスを見ると、
学ランのズボンが吊るしてあるじゃあないですか、

「なに見てんだよ。あるじゃないか」

というと、

息子は「今日から夏服だから、それは冬服なんだよ。」

といいました。

「え?そうなの?」

そのズボン以外は見当たらないので、
「じゃあもうコレ着て行っちゃえよ。」

というと、息子はしぶしぶ履きながらぼやきました。

「夏服は半ズボンだから自分だけ恥ずかしいよ。。。」

え?
夏服=半ズボンって。。。
どこからそんな話聞いてきたのでしょうか?

「中学生が半ズボンなんて履くわけないだろ!さっさと学校行け!!!」

まだまだ子供なんだな。
さすがに恥ずかしそうにして出て行きました。

国が超クールビズとか言って半ズボンを奨励する日も近い???
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア