ぴっかぴか計画~自宅篇~

今日はゴミの日ですが、
30袋くらいのゴミを出しました。

粗大ゴミも10点ほど出すことになります。

自宅のぴっかぴか計画に手をつけたのですが、
先行していたカミサンからある本を渡されました。
前にも片付け関係の本は読んで、それもよかったのですが、

「人生がときめく片付けの魔法」

この本いいですよ。

洋服や本は一度全部出してから片付けるなどとかいてあり、
やってみると、ものすごい量のモノが家にはあるのです!
すぐに足の踏み場がなくなり、
正直、ちょっとびっくりしました。

まるでハリー・ポッターのどんどん増える呪文みたいだな。

まあ、モノは勝手に増えないのですが。。。

とにかく全部出して、
(この全部出すのがポイントなんです!)
TシャツはTシャツ、ズボンはズボンと見て行きました。
案外、チャックが壊れたのを取っておいてあったり、
何年も使っていない服も出てきました。

もったいない。
せっかくもらったのに悪い。
高かった。
お気に入りだった。
いろんな想いがモノには込められてますね。

モノと対峙をして、捨てるものと残すものを決めました。

そして、厳選なる選択の末残った必要なモノの置き場所を決めました。
とくに毎日来ている作業服が、市民権を勝ち取りました。

たしかに、今までも出来てなかったわけではないのですが、
場所も決まってしまったので、
これから増えても、どれかを減らしたりして、うまくやっていけそうな感じがします。

そして、ずっと頭の中の片隅にあった、なくなったおばあちゃんに作ってもらった浴衣が姿を現しました。

うーん。
感無量です。

まだ終わっていないのですが、

みなさんもぜひ!





とうとうWOWOWに

とうとうWOWOWに加入しました。

錦織圭のいない全仏オープンではありますが、3回戦を楽しみました。

見応えあります。
やはりジョコビッチがいいですね!

以前12チャンネルで中継をしていてくれた頃は、
あのビバルディの四季(冬)がテーマ曲としてかかっていたのを思い出します。

いずれ現地に錦織選手を応援する野望を達成したいですね。

オーストラリア、
フランス、
イギリス、
アメリカ、
よりどりみどりでっせ。

後輩の結婚

今日は大学時代の後輩が結婚することになりまして、
そのお祝いで集まります。

楽しみです!

もうそろそろ知合いの披露宴や二次会などに呼ばれることもなくなるんだろうなあ。

そして次はその子供さんの結婚式へとなっていくわけね。。。

ぴっかぴか計画~外伝~

大変なことが起きました。

記憶がなくなってしまったんです!

それは私の記憶であり、
私の記憶でない。

そして私の未来でもありました。





携帯の予定が全て白くなっていたのでした。

がーん。

ががーん。

よく見ると一つだけ予定が残っているではありませんか!

5月25日 18時00分 トコヤ

え?

確かに行ったけど・・・。

ただいま、全力で復旧に当たっております。
予定を忘れてご迷惑かける人が居たらゴメンナサイ。

それにしても、予定の入っていないカレンダーはぴっかぴかでしたね。

肉の記憶

テニスをするようになって、

まだまだ感覚というか、
納得行く球は打てないのですが、

ハッと思い出すことがあったりします。

些細なことなんですが、
今までやっていなかったことを突然身体がやり始めました。

打つ前にラケットを左手でサポートして面を固定したのです。

意識してなかったのですが、
この動作は、身体が勝手に動いたのです。
そして、そんなことで、打つ球がぜんぜん違ってくるのです。

そんなとき、テニスをしているのは、

テニスを楽しんでいるのは自分なんですが、

身体も一生懸命テニスしているのかもしれない。

なんか、心と身体が繋がる瞬間を見た気がします。

ただ、この感覚、ゴルフではまだないんだよなあ。

ゴルフの記憶は肉に刻み込まれてないということなのでしょうね。

そういえば仕事溜まってた。

錦織 フレンチオープン一回戦突破!

ありがとう!

次は二回戦だ!

いまだWOWOWに入れず。

今日気がついたのですが、
結構仕事溜めていました。

てへ。

つい後回しにしてしまっていて、
手を付けずにいたんだなあ。

この仕事を片付けて、
頭の中も心の中もぴっかぴかにしちゃいましょう!

よいしょ、こらしょ、どっこらしょ。

ぴっかぴか計画は良かったのですが、
無線のプリンターと、セキュリティソフトが、うまく連動してくれなくて、
セキュリティソフトを一時的に解除しないとプリンターを認証してくれないので、
いろいろ模索中です。

指摘されて気が付いたのですが、
座るときとか、力を入れるときとか、

「よっこいしょ」

というのが口癖になっていました。

ふと気が付くと恥ずかしいものです。
さらに、
「よっこらしょ」ですからね。

「よいしょ」

の進化系でしょうか?!

このままいくと、

「どっこらしょ」

まで行ってしまうのでしょうか!

そうなると怖いですね。

できれば、「よっこらしょ」は避けたいと思うようになりました。

新しい掛け声を考えようかな。。。

男らしいやつ。

「チェストー」
とか、

「さー」
とか、

「グラビコン」
とかもいいですね。

ぴっかぴか計画2

事務所の「ぴっかぴか計画」をさらに進めることにしました。
まず、インターネットの無線LAN化と、プリンターの無線化です。
これに関しては、いろいろ調査した結果、コピーの複合機というより、ファックスの複合機として、ファックスとプリンターとスキャナーの能力を合わせました。
おかげで私の机の上からプリンターが消え、配線が減り、とてもきれいになりました。

次はまた汚くなってしまった自宅の机をきれいにしたいと思います。

ぼうっとしたときのこと

ふと考えました。

自分がぼうっとしているときに考えることって、

やりかけの仕事のことやテニスやゴルフのことなど、

自分のことばかりということに気が付きました。

家族のことや他人のことってあんまり考えないんだな。

いや、全く考えないというのではないんですよ。
主体的に考えてしまうというか、
しみじみ考えないというか。。。

他人の事をよく考えるようにしてみようかな。

何かが変わるかもしれません。

テニスからの梅干

錦織はどおやらフレンチオープンは間に合いそうですね。
良かったです!

でもやっぱり体が資本ですから、そう意味ではもっと強い体を作ってもらいたいと思います。
これからも長く活躍して欲しいから。

やっぱWOWOWはいろうかな。。。

昨日はテニススクールでした。
(本当は火曜日なんです。先週は振り替えで木曜)
夕方になるにつれてだんだん足が硬くなってきました。
そして腰が重い。

1ヶ月もすれば筋肉痛がなくなるかな?

デトックススープはまだ続いてます!

先日は粉末のこんぶ茶をかけて飲みました。
コレがなかなか合うんですな!

まあ、梅干に勝るものはないがな!

シロアリの季節?

先週一週間で、
2件ほどお客様のシロアリ被害の報告をいただきました。
コレまでは10年に一度くらいの話だったので、ちょっとびっくりです。
もしかしたら流行っていたりして。。。

基本的には巣を見つけて、
壊して、
殺虫剤を散布して、
とりあえずシロアリを撃退した上で、
建築的な修繕を行うのですが、

今後のことなど考えると、
専門の業者などでの対応を求められますね。

庭や花壇のあるおうちや事務所の方、
注意してみてください。

また、今回積み上げたままになっているブロック(塀ではありません)なども巣になっていましたので、
気をつけてください。いわば高層ビル状態。
でも笑えないんです。
シロアリのシムシティをみているようで。。。

シロアリや羽アリを見つけたら即座に対応しましょう!

私の体の不思議なところ

テニススクールに行って来ました!

始めの30分で疲れたー。

ほぼスイートスポットに当たらない。
フォア当てに行ってアウト。
バックハンドスライスがちょりーん。

少し動くと息が上がる。

一時間経過、あと30分というところで足が震えだした。

なんとか初日を終え、
帰って、デザート食べて、風呂に入って寝るも、
目がさえて寝付けない。

なんとか寝ることが出来て、起きるも、筋肉痛はなく、

じんわりと疲れが体中にある。

このままでは風邪を引くのでは?と心配になり、葛根湯をかっこむ。

明日が怖い。

それにしても何で次の日に筋肉痛がこないのだろうか?

2日で1日って感覚なのかな?

ニコイチ。

辛かったけど、顔は笑っちゃうんだよなあ。

デトックス!

うちのカミサンが、
全体的におふとり気味の家族のダイエットのためにと始めたのが、

野菜を煮込んだデトックス・スープです。

なんでも、ご飯やおかずを食べる前にスープを飲むんだそうです。

もちろん自分も試してみると、

驚いたことに、

おしっこがドバドバ出て、
ちょっと怖かったです。

以前コントレックスのコマーシャルで「滝のよう!」といっていた意味がわかりました。

トイレもさることながら、
コレのなかなか楽しいところが、
スープに味が付いてないので、自分で味付けをするというところです。

私は梅干が好きなので、
梅干を入れてちぎってまぶして飲んでいます。

色々試そうとするのですが、いまのところ、梅干の誘惑に負けてしまって、
ほぼ毎回梅干を入れています。

そんなに梅干がすきなのか?

そうなんです。

さかのぼれば小学3年生くらいのときからずうっとすきなんです。。。

スポーツ!

世界卓球が始まりましたね!

オリンピック代表の座を賭けて、福原・石川・平野が戦っております。

現段階で平野が一歩で遅れているのですが、
私は平野を応援しています!

なんとかオリンピックで活躍してもらいたい!

それから、テニスの錦織が予選を突破したイタリアの試合で本選1回戦を棄権したというニュースを見ました。
残念です!

これから全仏、ウィンブルドンと続く季節。

なんとか復調してもらいたい!

悪循環

昨日はJCOBのゴルフコンペの打ち合わせがありました。

葛飾、墨田、江戸川、足立の各OB会幹事の面々が顔を揃えます。

コンペ参加者の確認。。。

あれれ?

足立のOB会への案内出してないよ!

あちゃー!

完全に忘れてました。

もう一ヶ月前なのに、いけませんね。

反省しました。

同じようなことが家庭でもおこるもんです。

悪循環ですね。

仕事ではこういうことがおこって欲しくないので、

今日はじっくり進めたいと思います。

ニューラケット!

テニスを再開するに当たって、
ニューラケットを買いました。

うーんやっぱり、いいですね!

なぜだか、やる気が出ます!

テニスシューズも買っちゃいました!

最近の靴はフィット感が違います!

ハリーポッター

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1のDVDを買ってしまいました。

すでに映画館で見たのですが、
カミサンと二人で楽しんでしまって、
子供たちに見せてなかったので。。。

うーん、映画館のときは雰囲気があってよかったのですが、
TVで見ると、
あっという間な感じで、
そして全体的に暗くてよくみえないですね。

個人的には、
小説にあまり表されていなかったハーマイオニーの家出のシーンがなかなか見ごたえありました。
逆にクリーチャーの独白のシーンを加えてもらいたかった。

ともかく、7月のPART2が楽しみです。

とにかく小説では少し不満の残ったラストに期待したいと思います!

大事にするということは

GWが終わって、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか?

私はGWの間仕事で、現場作業に張り付いてました。
休み期間は工程どおり無事に終了しましたので、よかったです。

去年も同じお施主さんの仕事があったので、
色々思い出して感慨深かったです。
また来年も仕事があるとありがたいですね。

とはいえ、休みたい気持ちもありますので、
コチラは計画的に行きたいと思います。

アレもしたいコレもしたい。
うちには”したい”が一杯です!
(「晴れ時々殺人」のキャッチフレーズでしたっけ?)

さて、うちの子に、モノを大事にするようにといい続けている私ですが、

「大事にするということはちょくちょく片付けることだ」

といいました。

とっさに出た言葉ではありますが、
なかなかいいのではないかと思います。
いかがでしょうか?

みんなのGW

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?!

本日は中日の平日ですが、お休みの方も多いのでしょうね。

私は、久しぶりのコンクリート打設でした。

ポンプ車つかって配管してってのは本当に久しぶりです。

でも工場内の中2階スラブのみですので、半日で終わりました。

ただ、屋外ではないので、土間やさんのスラブ押さえがどれだけかかるのか心配です。

次の休みはは遊ぶぞー!
いまから計画立てようっと!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア