どん底

『ヴィンランドサガ 10巻』が発売になりました。

テルマエロマエに続いて新刊づいています。

『ヴィンランドサガ』は中世のヨーロッパを舞台にした物語なのですが、
色々あって主人公が奴隷になってしまいました。

主人公が奴隷になる、もしくは最下層まで落ちてしまうといえば、

『宮廷女官チャングムの誓い』もそうでした。

ゲーム『ドラゴンクエスト』のいくつかもそんな件があったような。。。

『エースをねらえ!』だって精神的などん底を見ることになりました。

ある意味少年漫画の王道なのかもしれません。

むう。

そして数々の主人公がそこから這い上がっていくわけですが、

そういう魂の慟哭を描く作品が私は好きなのだなあと、
実感しました。

なるほど。

これで、よしと。

仕事における教育

最近仕事で、
現場作業を頼む業者の人に、
同年代が増えてきました。

そして、
小中学校の同級生や、
同じ学校だった人と改めて知り合う機会が増えてきました。

皆いろんな経験をして今に至るので、
もちろん仕事は仕事で厳しくやっていますが、

一服のときなどは、
誰がどうしたとか、
今までと違って同窓会的な楽しみなものになってきました。

そこで、

自分の息子さんと一緒に仕事をしている人が居ます。

時には怒鳴ったり、
叱責しながら作業をしていますが、

ふと思うと、

自分は仕事において、
誰かを育てるとか、
教育するとか、

ないですね。

40になって、
(41ですが)

そろそろそういうことをやるべきなのではないか?
とも思うのですが、

うちの会社の状態でいうと、
なかなか自分ひとりの仕事もろくに出来てない状況もあるので、
まだまだなんでしょう。

健康診断こんなん出ました。

健康診断の結果が返ってきました。

いくつかC判定がありました。

BMIが25.3で肥満。

中性脂肪が290。

尿酸が7.7でした。

むう。

痛風とか動脈硬化とかガンとかにならずに長生きしたいです。

ということで、

約4年間お休みしていたテニススクールを再開することにしました!

テニススクール行ってやせるというのではないのですが、

生活の中に運動を取り入れようと思います。

どんどん大きくなっていく子供に負けるわけには行きませんし。。。

テルマエロマエ Ⅲ

うーん、

マンガ『テルマエロマエ Ⅲ』

最高ですね!

もうそろそろネタが尽きるのでは?
と思っていたのですが、

まず『映画化決定!』の帯に驚かされました!

そして、さらに『主演:阿部ちゃん』

おおお!!!

絶対見に行こうと心に誓いました。

いつもながらタイムマシンモノにある、
タイムパラドックスの矛盾点を探そうなんて気のさらさらおきない、
見事な展開です。

今回も、

お湯+日本人の発想+ローマ帝国=感動!

という図式をかたくなに守って突っ走ります。

ぜひ読んで欲しい一冊です!

ムフー!

うーん、

マンガ『テルマエロマエ Ⅲ』

最高ですね!

もうそろそろネタが尽きるのでは?
と思っていたのですが、

まず『映画化決定!』の帯に驚かされました!

そして、さらに『主演:阿部ちゃん』

おおお!!!

絶対見に行こうと心に誓いました。

いつもながらタイムマシンモノにある、
タイムパラドックスの矛盾点を探そうなんて気のさらさらおきない、
見事な展開です。

今回も、

お湯+日本人の発想+ローマ帝国=感動!

という図式をかたくなに守って突っ走ります。

ぜひ読んで欲しい一冊です!

ムフー!



まさかの

今日は双子の両方ともPTA の集まりがあり、私は息子の担当だったのですが、
出掛ける間際に学校から電話があり、今保健室で寝てるのでPTA を欠席して迎えに来てほしいとのこと。
PTA に出なくて済んじゃったことに喜びを感じてしまいました。

ところで、息子はゲームのやり過ぎからくるインフルエンザでした。。。

予防接種を受けてたせいで症状は軽く済みそうで良かったです。

今流行ってるそうです。
自分もゲームのやり過ぎに気をつけないと!

健康診断

健康診断をしてきました。

以前はうちの会社に車が来て健康診断をしていましたが、

近頃は新宿三井ビルで健康診断をするようになりました。

去年は初めての胃カメラに参りました。

今年はバリウムだったのですが、
これまた、大変だったなあ。
立ったり寝かせられたり、ひっくり返ったり、グルグルしました。

それからおなか押されたり、そのたびゲップしそうになるのをとにかくこらえてました。

なんかこんな激しいバリウムの検査は初めてで驚きました。

そしてバリウムのあとの下剤のおかげで、きついっす。

体重が減って、
さらに身長が伸びて驚きました。

といっても5ミリですけど。

もしかしたら髪の毛が増えたのかもしれません。

久しぶりのコース

ゴルフに行ってきました!

去年の11月くらいからの久しぶりのゴルフコースでした。

去年末には少しだけ練習していたのですが、今年に入ってからはほとんど練習もせず、

迎えたスコアは56、51でトータル107でした。

個人的にはまあまあかな。

そういうこといっていると、
周りからは「レベルが低い!」と怒られそうですが。。。

今年こそは100切りに向けて頑張って練習しようかなあと思った次第です。
(イッタイナンネンイイツヅケテイルノダロウ、ハハハ)

冬将軍

先日、家族でお箸を買い求めました。

それぞれが選ぶのは初めてのことです。
みんな、思い思いのお箸を選びました。

自分もたくさんの箸に囲まれて、
とても目移りしました。

結局、自分が選んだのは『冬将軍』という、なかでも一番ごついものでした。

まるでクランキーチョコのようにごつごつしているので、
サービスの名前を彫ってもらうことも出来ませんでした。

なぜに「冬将軍」なのか?

謎です。

使ってみると、思った以上に使いやすかったです。

お気に入りのお箸で食べる食事というのもなかなかうまいものですね。

朝の時間

子供が早く家を出るので、
私も起こされてしまいます。

おかげさまで、朝、出勤までに約1時間空いてしまうようになったのですが、

やることといったら、

マンガ読んで、

ゲームして、

ってこんなんじゃダメだ!

せっかく時間があるのだから、

なにかやろう!

入学式でした。

昨日は中学の入学式に行ってきました。

私は、山に芝刈りに。。。
いえ息子に、カミサンは川へ洗濯に。。。
いえ娘についていきました。

学ランやセーラー服を着た姿を見ると、
何故か小学生には見えないのが不思議です。
まあ、当然なんですが。。。

個人的には、

行きの電車の中で、

高い方のつり革に平気でつかまれるようになったことに一番驚きました。

これから弁当を作るお母さんは新たな戦いが始まるね。
頑張ってください!

お父さんも新たな戦いしようっと!

モモヒキ卒業

いやー!今日はあったかいですね。

もうモモヒキ要らないですね。

今日でモモヒキ卒業にしようっと。

明日は、うちの双子の中学の入学式です。

二手に分かれて同席する予定です。

うーん、これで一仕事終わる気がします。

いや、始まったんでしょうけど。。。

チェルシーアイス

風邪はカミサンに伝染りました。

私は元気です。おかしなもんです。

外は桜が咲いて、きれいですね!

花粉も杉がピークを迎えたようで。。。
ぐへへ。

マスクが不要になる日もそう遠くないようです。

昨日食べたアイスがおいしかったので、ご報告します。

チェルシーのアイスです。

「あなたにも、チェルシー、あげたい。」

うーん、地震の節電騒ぎで、
コンビ二とかスーパーでアイスが売っていないときがあったのですが、
いつの間にか、アイスが売っていたので、
それからというもの毎日のように食べているんですけども、

久しぶりに「うまい!」
と思ってしまいました。

オススメです。

風邪には気をつけてください

ご無沙汰してしまいました。

先日、風邪でダウンしてしまいました。

仕事のしすぎでしょうか?
不謹慎なことのしすぎでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?

症状として、熱はなく、セキと、鼻水と、体がどんどんだるくなっていきました。

皆さんも気をつけてください。

とはいえ、風邪が治ったときの爽快さはなんともいえず気持ちいいものですね!

また、風邪のせいだと思うのですが、
体重が77キロから74キロまで減りました!
これはありがたいです。

たしかに食欲が無かったから、そうなんでしょうね。

本当に、体が軽くなったような気がします。

改めて運動をするようにして、
体力をつけるとともに、
ダイエットに励んで行きたいと思います。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア