マスク

今日は風が強いので、
花粉が心配です。

今年は、目はとてもかゆいのですが、
鼻の方は新しいマスクのおかげで、それほどではありません。
ノーズクッション付のマスクがイイのです!
このフィット感はメガネを曇らすこともないし、
鼻の廻りのムズムズもありません。

ある時、のどが痛くなり、
夜にマスクを付けて寝たときも、
今までのマスクでは起きてみると外れてましたが、
ノーズクッション付はちゃんと付いているのです。
正直、驚きました。

しかし、めざましい進歩ですね。
マスクがこんなに進歩するなんて、
日本の技術力はやはり凄いです。


チャングムふたたび

先日の3連休からまた『宮廷女官チャングムの誓い』のDVDを借りて見るようになりました。

いやあ、やっぱり面白いですね。

そして、韓国に行きたい!

いってあのハンサングンみたいなコスプレをしてみたい!
もちろんミンジョンホでもいいんですが。。。

個人的にはチャングムのお父さんが好きです。

それから、針治療とかしてもらいたい。

新たな野望が出来ました!

停電

うちは第5グループに所属しており、
3連休からは停電を免れましたが、
また今日から停電の予定です。

先日聞いた話ですが、
戦中もしくは戦後のことだと思うのですが、『電休日』というのがあったそうです。

もちろん、電気のつかない日となります。

当時は今ほど、電気に頼った生活ではなかったとは思いますが、
それでも、いろんな不自由があったのではないでしょうか。

今一度自分の生活を振り返ってみて、
電気に頼らないような生活も見直してみたいと思いました。

地震

地震の被害は大丈夫でしょうか?

私は大丈夫です。

建築・不動産の仕事をしているので、
地震以降バタバタと動き回っていて、なかなか時間が取れませんでした。

被災地の皆様におかれましては、
一人でも多くの命が救われるようお祈りします。

まだまだ原子力発電所をはじめ問題は大きいですが、
この経験を多くの人と共有することが出来て、
いずれ、どこかで役に立てられればと思います。

『完全なる首長竜の日』を読んで

小説『完全なる首長竜の日』という作品を読んだ。
久しぶりの小説でした。

今、目に見えるものが現実かどうか分らない。

というコンセプトがあり、読んでいる途中に軽く酔うというか、
自分に起きる出来事がふいに本当のことなのかどうか、
悩んでしまったりして、
ちょっと怖いです。

お化けが出てきたり、
スプラッター的なことではないのに、
怖い思いをすると思いませんでした。

夜中一人で読んでいると、
怖くなってきて、
途中でやめたりしました。

ぐいぐい引き込まれていくのですが、
ただ、ラストが、
ちょと物足りない気がしました。

でも、おかげで、
今まで映画なんかで、
腑に落ちない終わり方をした作品が、
この本を読んでみて、どういう考え方で、
ラストをこうしたのかということが少しだけ判った様な気がしました。

不思議な本でしたね。

話題のフェイスブックを。。。

フェイスブックというものに挑戦しようじゃないか!
ということで、
フェイスブックに登録しました。

やっている知り合いがツイッターとフェイスブックを連動させて、
さらにツイッターとミクシイを連動させることができるというのです。

そして、現在試行錯誤中なのですが、

なんとか自分の携帯からツイッターにつぶやきを入れると、

ミクシイとフェイスブックに載るようになりました。

まだ登録されていない方がいたらやってみてください!

ただ、

内容がねえ。

自分仕事以外は雲とゲームとマンガがほぼ多数を占めていますので、
ネタに困りますな。

とはいえ、出来るだけ毎日続けて行きたいと思います。
そのうち何か見えてくるものもあるでしょう!

モンスターハンター3rd

今日は暖かくなりましたね!

昨日はJCの同窓会の発足総会がありました。

卒業したばかりなのに、集まるって言うのもおかしいですが、

現役のときにはお互い、いろんなところで月に最低一回くらい顔をあわせていた人たちと、
ぱったり会わなくなるわけなので、
おかしな気分です。

さて、私はPSPのゲーム『モンスターハンター3rd』にハマっております!

40過ぎてゲームにハマるおっさんとは、いかに!
ちょっと恥ずかしいんですけど、
でも面白いですよ!

興味のある人は、
40代でも勇気を出して取り組んでみてください!

もちろん一人でも出来るんですが、
協力プレイ(4人まで)がまた楽しいんですよ!

ということで、夜な夜なモンハンに取り組む日々が続いております。

万年筆のお手入れ

万年筆を使うようにしているのですが、
このところ事務所でノートを付けなくなり、
万年筆を使わない日々が続くようになりました。

久しぶりに使おうとしてみると、
インクが出ません。

インクが切れたのかと、足してみても、
やはりインクが出ません。

調べてみると、
3ヶ月に一回くらいクリーニングをしてくださいと書いてありましたので、
説明書に従ってクリーニングをしました。

インクの代わりにぬるま湯を入れて、
中のインクがきれいになるまで、
出して、
入れて、
の繰り返しです。

バカにしていたのですが、
おかげで、薄汚れていたペン先もきれいになり、

いい感じです。

インクを入れ替えて、
使ってみると、
少々、ぬるま湯のせいもありインクが薄くなっている気もしますが、

いいでしょう!

これからも、
クリーニングしながら永く使って行きたいと思います。

空気清浄機さま

この時期はわが家は空気清浄機さまさまです!

花粉どもをやっつけてくれるからです。

先日この空気清浄機に異変が起こりました。

なにやらくさい臭いが部屋に立ち込めたのです。

よく嗅いで、原因をたどっていくと、空気清浄機であることが分りました。

くさい。
確かにくさい。

慌ててフィルターを掃除したり、やってもまだくさいじゃあないですか!

説明書を引っ張り出してきて、
分ったのですが、
加湿機能も付いているので、
ある扉を開けると加湿器のユニットが取れるようになっていました。

取り出すと、そこにカビが!

臭いを嗅ぐとまさにこの臭いです!

お父さんの靴下のもっと強烈な臭い!

これだ!

説明書にしたがって水につけおき洗いをしました。
こんなところがカビるとは、
勉強になりました。

おかげさまで直してからは快調な日々を過ごしております。

ニンニン。

とんでもない事が!

とんでもない事がおきました!

今朝私が、子供を送り出して、家を出ると、

先に出たはずの、うちの息子が血相変えて戻ってきたではないですか!

「どうしたんだ!」

私が問いただすと、

息子が申し訳なさそうに口を開きました。

「ランドセル忘れちゃった。」

ぎゃふん

運転免許更新

今日から三月です!
今日は天気は良くなかったですが、
もう春はすぐそこですね!

免許の更新の年となりました。

案内を見ると、平成20年に路駐でつかまってるんですよね。

また江東試験場です。
とほほ。

今まで江東試験場以外で更新したのって一回だけなんですよね。
そのときは下谷警察でした。

せっかく竹ノ塚警察が出来たのに、
一度も行ってないんですよね。

次の更新まで我慢すると、初めてのゴールドカードになれるんだ!

頑張って安全運転しようっと!!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア