確定申告

今日は月末でしたね。
そして雨でした。
午後になって雪に変わったこともありましたが、
すぐに雨に戻ってしまいました。

この季節は、花粉ともう一つ、
確定申告の時期でもあります。

私は自分で確定申告をしているのですが、

確定申告を自分でやるようになって、5年くらい経ちましたか?
始めは面倒くさくて参りましたが、ずいぶん慣れてきました。

ただ、確定申告の締め切りが、3月15日で、
現場の完了時期ともろにかぶるので、
あとでバタバタにならないように、
今の内から頑張っておかなければならないのです!

もう2週間しかないのか。。。

まあ、揃えるものは揃ったので、
なんとか、あとは計算を含めて数字を並べていけばいいところにまでこぎつけました。

今週中をめどに提出したいと思います。

さて、これから分ってくることになるんですが、
今年はいくら税金を払うことになるのでしょう?

納税者の気持ちをじっくり味わいたいと思います。

とうとうこの季節がやってきてしまいました

とうとうこの季節がやってきましたね。

昨日は今期はじめて、目、鼻、くしゃみの花粉ジェットストリームアタックを浴びてしまいました。
辛かったです!

空いている時間になんとか耳鼻科に駆け込みました。

幸い耳鼻科は混んでいなかったので、
すぐに診てもらうと、
飲み薬、点鼻薬、目薬を処方していただきました。

たまらずにすぐ使うと、
症状が落ち着いてきました。

ふうー。
一段落です。

これから数ヶ月にわたり花粉に悩まされ続けると思うと、
ブルーな気持ちになりますが、

なんとか明るく過ごして行きたいと思います。

無事終わりました

昨日、社団法人東京青年会議所 第125回総会が行われました。

無事に終了しまして、自分の監事としての任務が終わりました。
監事講評もしましたが、まあエールですな。

JC会館では久しぶりにいろんな人と会って挨拶したり、懐かしかったです。

まあ、ほっとすると同時に、
すでに今年の運動に動き出している現役諸君を見ると、
なんともいえない感慨深いものがありました。

私は1年間の監事でしたが、私以外の2人の監事は二年の任期を全うしてまして、
本当に長い間お疲れ様でした。

昨日の自分に支配される今日の私。

今自分は携帯の手帳アプリを使っています。

予定を思いついたら、その場でどんどん入力していきます。
明日はこんなことやろうとおもったら、時間も適当に空いてるところにいれて、
出来るだけ同じ時間に集中しないように散らばせます。

今日になって昨日入力した予定を見て、
何も疑わずに予定をこなそうとする自分が居ます。

ふと、考えると、
昨日いいかげんに作った予定なのに、
今日の自分は律儀にこなそうとしているのです。

むう。
昨日の自分に支配されている気がする。

でも、今日の自分は、
改めもせずに、適当に明日の予定を埋めていくのでありました。。。

結局、
予定を作るときも、
予定をこなすときも、
頭を使っていないんですよね。

もっと使った方がいいのかも。。。

ニュージーランド地震

ニュージーランドで地震が起きました。

私の幼馴染のやっちゃんがニュージーランドで造園業をしているので、
慌てて、おじさんに確認しましたところ、

無事とのことで電話があったそうです。

ほっとしました。

まだ安否の確認がされていない方も居るとのことで、
心配ですが、無事を祈ります。

日本もいつ大地震が来てもおかしくないと言われて、
時が経ってしまっていますが、

忘れた頃にやってくるとも言いますし、
気をつけましょう。

民主化運動

エジプトに始まり、現在中東諸国で多く起こっている民主化運動ですが、
インターネットなどの普及、携帯化にともなう、独裁政権による情報統制の乱れが引き起こしたといわれています。

たしかに、人間が平等であることに疑問を投げかけるような国の運営に気が付いてしまったら、
もう民主化への動きを止めることは出来ないですよね。

とにかくぶっ壊すことが第一になっています。
これからどうなるのでしょうか?

産油国において、油田とか、火をつけられたりしたら、
原油の高騰に繋がっていって、
日本にもデフレの中のインフレというわけの分らない状態が来るのかも知れませんね。

こういう世界的に不安定なときに、
日本の国としてはどんなことが出来るのでしょうか?

自分は前から平和を売り物にすべきではないか?
と思っています。
売り物といっても商売の道具ではなくて、

「戦争や争い、独裁政治がなくなると日本みたいに平和になりますよ。」
というプレゼンというか、
平和推進キャンペーンをして、
そういうことを積極的に見せていくのはどうかなと思っているんですよね。

まあ、甘っちょろいと言われればそれまでかもしれませんし、
こんな国に成りたくないと言われちゃうかもしれません。

山登り

山登りに誘われました。
日曜日なのですが、現場の進み具合によっては仕事の予定があり、行けるかわかりませんが、
楽しみです。

怪我しないようにしたいですね。

ラストJCにむけて

久しぶりにJC会館に行きました。
2月25日に行われる総会に向けた会計監査のためです。
2010年度正副と2011年度正副を前に、
会計について質疑応答をしました。

私のJC生活も2月25日でお役御免となります。

監事の3人との打ち上げが楽しみです。

富士山

今日の天気は面白かったですねえ。
天気雨ならぬ天気あられが降っていました。
初めて見ました。

昨日はものすごく富士山がきれいに見えました。
一年の中でも、コレだけきれいに見える時もないのではないかと思ってしまうほどでした。

車で、松戸の方から帰る途中、
群馬や栃木の方の山々がよく見えたので、

これなら、富士山がきれいに見えるだろうなと期待に胸を弾ませました。

三郷のインターチェンジに差し掛かって、
立体交差の高い部分に上がっていき、
目の前の視界が広がると、

うぉー!

雪のかぶったきれいな富士山が、どーんと見えてきたじゃあございませんか。

嬉しいですねえ。

写真を撮らなくては!

と携帯でパシャッと撮ったのですが、
いやはや、なんとも、
言われなきゃ分らないようにしか写っていませんでしたねー。

そろそろオレも一眼レフかな。
でも、運転しながら写せるわけないしな。。。

嬉しい出来事

こんなことがありました。
現場で、
外部足場の出入り口の扉が開け放しになってしまうので、
ありあわせで、ヒモで結ぶようにしました。

そのときに、
ゴムバンドで、引っ掛けるといいなあ
と思ったものの、
そのままにしてしまって、
忘れていました。

次の日現場に来て、
外部足場の出入り口に来ると、
なんと、
昨日自分が、思い描いたゴムバンドがあるじゃあないですか!!!

ある職人さんが気を利かせてくれたのでした。

ささいなことではありますが、
嬉しかったです。

もしや、テレパシー能力が開花したのか?

それとも、チョッパーのように、思ったことを知らずに口にしてしまっていたのか?

災い転じて、

今日は不思議な一日でした。
やむはずの雨、雪が降り続け、
現場が遅れると思ったら、
逆に他所の現場が出来ないからと、職人さんが増えて、
これは得たりと、
作業しやすいようにとシートを張って少ししたら、
雨がやんで、
今度はシートが邪魔になり、
はがしているうちに夕方になってしまいました。

俺だけ無駄。

でも、いいんです。

おかげさまで現場は進みました。

いろんな偶然に感謝。

立川談春

ここに来て、
立川談春の落語にはまっています。

若手の親方を感じさせる、
みすみずしさと、
若造のバカさ加減が、いいんですって。

志の輔とまた違った味わいが楽しめます。


立川流恐るべし。

早朝マラソン。。。アレレ?

ご無沙汰してしまいました。

突然ですが、
朝ランニングすることにしました。
子供をつれて、走るのです。

金土と走ったら、

日曜日は筋肉痛が痛くて、痛くて、
休みました。
ところが、
現場で埃にまみれたせいか、
なんだかのどまで痛くなってきて、

もしかして風邪を引いてしまったのか?

念のため、葛根湯をのんで早く寝ました。

そして今日もランニングは休みました。

情けないですね。
自分としてはランニング自体は結構セーブしていたはずなのに、
こんなに体力がなくなっているなんて。。。

コレに懲りず、
がんばるぞ!

今日は節分ですよ!

今日は節分ですね!

燃えますよ!

ただ、今年はほんまもんの年男と年女がうちに居ますので、

鬼役でもやってやろうかなと思います。

なんちゃって。





今日で、うちの双子の中学受験が終わります。

手続きなどなど親としての仕事はこれからもあるのですが。。。

まずは、色々とお世話になった方、
また応援していただいた方、
ご迷惑をかけた方、
皆様に感謝します。

そして、
当人たちもとにかくよくがんばったので、
のんびり過ごしたいと思います。

中学受験を通して、
少なくともいろんな話が子どもと出来たことが、
自分にとっては良かったような気がしています。

家庭を大事にするということは、
結局、”よく話す”ということに帰結していくのだなあという結論に達しました。

これからは、
子どもも肉体的にも精神的にも成長していくわけですが、
”よく話し続ける”ことが出来るようにしていければいいですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア