本厄~筋とか腱とか

今日で一月も終わりですね。

私は今年厄年(本厄)ですので、
厄払いに行かないとなりませぬ。

まだ行ってないので、
2月に入ったら西新井大師に行こうと思います。

以前ブログに書いたように、
自転車で現場に行く途中に陸橋があり、
いつも自転車を降りずに上りきっているのですが、

今日はあと少しで頂上というところで、
ぐいっと力を入れた瞬間、
ひざを激痛が襲いました。

ぐあ!

思わず叫んじゃったんですけど、
周りに人はいませんでしたが、
ハズカシしかったです。

そして、凄く焦りました。

結局膝のほうはそれきり、なんともなくて、
その後も普通に自転車に乗れたのですが、
気になります。

もう若くないんだな。

体力、
筋力、
心肺機能、
だけでなく、
筋とか腱とかそういったところも衰えているんですね。

つくづくそう思いました。

とにかく冷静になろう。

もう若くないんだから。

でも、たかだか自転車で10分を2往復しただけですけど、
なんかコレを続けていたら、
やせそうな気がします!

今度はそれにプラスして足場(3~4階建て相当の高さ)も10往復位してやる!

あの必需品

ここのところ、
トイレの詰まり直しを頼まれることが多くなりました。

なぜでしょう?

そういう時期ってあるのかな?

明らかに何かを流してしまって詰まらせてしまったケース。

知らない間に詰まってしまったケース。

鍵を落としてしまったので、探してくれってのもありました。

色々ありますが、

自分が直せるケースと、
設備業者を呼ぶべきケースとに、
分かれますね。

ところで、
あの、
トイレ詰まりなおしの必需品の名前って知ってました?





実は、
ラバーカップって言うんだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

自分はトイレポンプだと思ってました。

ぎゃふん

がんばるぞー!

お通夜などに参加して、
また礼服を着る機会があったのですが、

いやあ、
きついまんまですね。
ウェスト。

マエにもまして、お腹の”B”のカタチがさらに大きくなったんじゃあないかな?
って気がします。
いや、なってるって!

Yシャツも新しく買うときに、
以前の襟周り39からひとつ大きくして40にしてみましたが、
着てみてビックリ!
40なのにきついじゃあないですか!
どういうことだよ!

まあ、
明日から、
自転車で通える距離の現場が始まりますので、
なんとか、
自転車と、
足場の上り下りを積極的に行って、

初めのうちは筋肉痛になるくらいがいいでしょう。

めざせ!65キロ!
といいたいところなんですが、
80キロに近くになってしまった今となっては、
(まだ超えていないことをアピール)

目指せ70キロ!でしょうね。

ギャフン

JC足立区委員会新年会

先日、東京青年会議所足立区委員会の新年会に参加いたしました。

OBになってまだ一ヶ月経っていないのですが、
現役メンバーではないということって、
こんなに違うんですね。

いろんな人といろんな話をしたかったはずなのですが、

それほど話さず終わってしまいました。

不思議なもんですね。

これからも話す機会はあると思うので、
慌てずにいろんな話をして行きたいと思います。

飲んでるか?

以前ブログに書かせていただいた泡盛は、
おかげさまで飲みきりました。

今は、
ビール、
ウィスキー、
を交代しながら飲んでます。

一時、おつまみに凝ろうとはしたのですが、
梅干以上の感動が味わえずに、
飽きてしまいました。

ただ、
好きだった漬物を追及していく過程で、
自分は鉄砲漬けが好きだということが分りました!

そして、鉄砲漬けは千葉の特産だったのですね!

驚きです。

こんなに身近にあったのに、知らなかったなんて。

ということで、

今は鉄砲漬けにはまっています!

これからも頼むぞ!錦織!

錦織 圭選手、全豪オープン4回戦進出ならず!!
残念でしたね!

もう見ないで悶々とするのはいやだから、
むう、本気でWOWOW登録しなきゃ!

次は全仏だー!

サッカーは日本代表やりましたね!

道具シリーズ

新たに”道具シリーズ”を始めたいと思います。

第1回目はツルハシです。
2011-01-21 09.48.14

漢字で書くと鶴嘴って書くんですね。
鶴のくちばし。
そのまんまやんけ。

でも、これって、
見掛けはするし、
名前だってものすごく知られてはいますけど、

実際使うのってあまり見ないんですよね。
星一徹あたりが使っていた記憶が一番鮮明かもしれません。

持ってみると、
重いし、
先は尖っていて危ないし、
こんなの振り回している近くには寄れないですよ。

ただ、コレを使っているのって、
肉体労働のカガミというか、
凄く絵になりますよね。

私は建設なので、あまり見ないだけで、
土木の現場ではよく見られるのかもしれません。

ということで、
今日はこのツルハシを使っている現場を見てしまったものですから、
自分自身感動してしまって、
思わずシャッターを切ってしまいました。

ただ、今日の職人さんも、ある程度使ったら次の道具へと
さっさと変えてしまっていました。
やはりしんどいのでしょう。

今は電動工具などが凄く細かく職種ごとに進化していますからね。

また、思いもよらない発見があったら、
この道具シリーズでお目にかかりたいと思います!

ごきげんよう、さようなら!

GO!GO!錦織!

なんと!
錦織 圭選手がテニスの全豪オープンで2回戦突破しました!

ベスト8

いや

ベスト4になってくれー!!!

初めて見ました

初めて見ました。

六本木のとあるコインパーキングに止めたときでした。

そのコインパーキングには、

入口のバーとか、

出られないようにするフラップとかがないのです。

ナンバーを写真で取って、
管理するそうなのですが。。。

凄い仕組みですね。

これなら、こないだのように車を板にぶつけることはなかったのか。。。
といらぬことを考えました。

脅威

TVのNHKの番組で、
レアメタルやレアアースの都市鉱山に関するドキュメントを見ました。

驚きました。

日本の都市鉱山(中古品などに含まれているレアメタルなど)を求めて、
いまや中国の会社が、中古品を買いに来ているというではないですか!

しかも、日本の業者が買いに来る値段とはぜんぜん高い金額で買っていくそうです。

ただでさえ、
レアメタルとかレアアースは、
輸入に頼っているのに、
さらにこんな風になっているのですね。

日本も戦略を持って行かなくてはならないということです。
・レアアースの使用をしないで同じ結果を得られるような新技術の開発
・リサイクル品をめるぐる法の整備
・リサイクル現場といういわゆる3Kの現場の賃金を含めたみなおし

実際、中国のリサイクル現場にもカメラは入っていましたが、
手作業で、
決して日本の若者がやりたがるような職種ではなかったことではあると思いました。
日本の現場は機械とかを使っていてそれなりに、
きれいそうではありましたが。。。

すぐ近くの中国という国の脅威をいろんな面で受けているということに改めて気付かされました。

いまさらなんでしょうけど。。。

ハリー・ポッターごっこ

先日うちの子供に、
ハリーポッターの杖型のボールペンを買ってやりました。
アリオ西新井店の映画館の売店で見つけました。

うちの子は小6だというのに、
すっかり魔法使いと魔女になったつもりで、
いろんな呪文をかけて遊んでいましたが、

何かひらめいた娘が、
すっと私にコートを寄越して言いました。
「ディメンターになって。」

私もそれで全てを悟り、
コートを羽織り、
ディメンターを演じました。

こどもも面白がって、
私を退治しようと、呪文をかけまくりますが、
ちょっと怖いのでしょうか、
うまく呪文がいえないのです。
「えくすぺくと、えくすぺくと」
映画の中のハリーみたいです。

ディメンターは魂をすう魔物ですから、
呪文がちゃんと言えて、
追い払われるまで、
さんざん追い掛け回してやりました。

こんなハリーポッターごっこをしてられるのも、
あと少しなんだろうな。

ウェストが。。。

昨日は足立でも雪が降ったそうで、
ぜんぜん気がつきませんでした。

私は法事があり、
礼服に着替えると、

なんと、ウェストが閉まらないのです!

今までのように、
腹を引っ込めれば閉まるとか言うような、
生易しいものではないのです!

参りました。

ならばと、
寄せてあげてなんとか、

なんとか、
ホックを締めることが出来ました。

もう苦しいの何の、

少ししたら慣れたのですが、

法事が終わって食事したときは参りました。

おなかがBの字のようになっていることもさることながら、
なんだか、下半身がしびれてくるんですね。

明らかにお腹のところで圧迫されて、
血が止まっている感じ。

帰りの車の中では、
ベルトを外し、
チャックも下げていました。

痩せよう。

心に誓いました。

ようやく読み終わりました

以前このブログで書いた、
小説「ソウル・コレクター」をようやく読み終えました。

アメリカの小説なのですが、
序盤、なかなかストーリーが展開せずに進んでいき、基礎固め。
中盤からようやく動き出し、
終盤は一気に加速するという感じの為、

どうしても序盤で飽きてしまうのです。
今回は、
飽きてしまったところに、
DVDアンド小説でハリー・ポッターを突っ込んでしまったため、
数ヶ月間を空けることになってしまいました。

再開後は、ちょっと前のストーリーを忘れていましたが、
基礎がしっかり出来るために、
終盤の加速度はなかなか読み応えがありました。

続いて、このリンカーン・ライムシリーズのスピンオフの作品があるとのことで、
また買ってしまいました。
「スリーピング・ドール」
面白そうです!

推理・サスペンス物といいましょうか、
なかなかいいですよ!

牛丼

すき屋の牛丼250円キャンペーン中です!

さっそく現場からの帰りに食べました。

おしんこと味噌汁付けても320円なのです。

見逃せませんな!

個人的には吉野屋ファンなのですが、
現場からの帰り道のちょうどいいところにすき屋があるのです!

最後のわんぱく相撲全国大会実行委員会

本日はわんぱく相撲全国大会実行委員会が、
両国国技館で行われました。

毎度のことですが、
相撲協会役員の有名力士の現親方が勢ぞろいするので、
壮観です。

無事去年の全国大会の収支報告も審議が可決され、
私の監事としてのお役目も終了です!

はあー。
ちょっとほっとしました。

集まったわんぱくがらみのJCメンバーも、
みな現役ばかりで、
すでに懐かしい感じがしました。。。



親指アクセル

技を習得しました。

エコドライブです。

車にエコ運転表示があるのですが、
つい、アクセルを吹かしてしまって、
なかなかエコ運転が出来ませんでした。

先日ひらめいて、
足の親指でアクセルを踏むというか押したところ、
吹かすことなく、
うまく行きました。

なるほど。

今までは、足の指の付け根辺りでアクセルもブレーキも押してました。

ただ、

調子に乗って運転してたら、
一度アクセルとブレーキを間違えてしまって、
信号の近くで、急発進してしまい焦りました。

前に車が居なくてよかったです。

ということで、

エコドライブをして燃費を向上させたいと思います。

歯医者にて

去年から歯医者に通っています。

なんとか歯を抜かずに治療をするようにしてもらっていたのですが、
年が明けても状態が改善されなかったので、
とうとう歯を抜くことになってしまいました。

まあコレだけやっても改善しなかったので、
仕方ないのですが、
いざ、抜くとなると、
その歯は、もう生えてこないのですから。。。

なんだか、総入れ歯に向かって一直線!
って感じで、
寂しくなりました。

もうできるだけ歯を抜きたくないので、
歯磨きにより多くの時間を割いて、
丁寧に歯を守って行きたいですね。

餃子について

餃子好きです。

とくに、うちの近所の商店街にある、
オバちゃんのやっているお店の餃子がおいしいです!

肉というより野菜がメインの具となっているのです。

コレに慣れてしまったせいか、
外で食う餃子は、
肉が多すぎて、
決してまずいわけではないんですけど、
オバちゃんの餃子の方が好きなのです。

食べていて思ったんですが、

なぜ、こんなに餃子が好きなのかと言うと、

ご飯(お米)がおいしく食べられるからなのです。

あくまで、主食はご飯なんですね。

肉がたくさん入った餃子が好きな人は、
主食が肉なのではないのでしょうか?

ということで、

一つの結論に至って、
ちょっと嬉しいのでした。

仕事始め

本日から仕事始めです!

今年は一杯仕事するぞう!

まずは、新年の挨拶回りからです!

昨日は正月休み最後で、
ランニングしました。
小学校の周りを10週する予定が、
きつくて5週で。。。

まあ、あわてず、体力づくりしていきますよ。




明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はJC を卒業したので、
まずは仕事にうちこみます。

そして、ここ数年遠ざかっていた、
テニスを再開したいと思います。

体重を65キロにします。

さらに、ゴルフでは、100を切ります!

こんなところでしょうか。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア