卒業式一発目

本日は東京JC11月総会があります。
まあ、2月の総会と違って監事の出番はないのですが。

昨日は去年私が理事になって担当した政治行政政策委員会の卒業式忘年会に呼ばれて、行ってきました。

今年はこの委員会はなくなってしまったのですが、
OBの皆様の声掛けによって、
この委員会にゆかりのある卒業生を送り出してくれることになったのだそうです。

ありがたいです。

去年のことを思い出すと、
ただただ突っ走ってきただけでしたが、
今になってこんな素敵なご褒美がもらえるとは。

嬉しいです。

東京JC11月度理事会

11月ももう終わりですね。

26日は東京JC11月度理事会がありました。
次年度案件が出てきて、
卒業生でもある顧問や派遣役員が気を吐いてくれていました。

そういえば、自分も次年度案件を上程するときは、
顧問の方にさんざんダメだしされたっけなあ。

なるほど、今になってよく分りました。
こういうときには、卒業生が言うのが一番いいのだなと。

はじめて監事として臨んで、それなりに色々あった本年度の理事会も
、もうあと一回しかありません。

そして今週末には卒業式、クリスマス例会があります。

いよいよですね!

カムイ伝

マンガ『カムイ伝』を読みました。

内容を『サスケ』や『忍者武芸帳』のように思っていたのですが、
ぜんぜん違うので驚きました。

いわゆる忍者同士の戦いを描いているのかと思ったら、
ぜんぜんちがって、

カムイはどちらかというと脇役で、
幕府の圧制に耐え抜く百姓の物語といえますね。
それが凄く壮大なスケールで描かれています。

調べてみると、
私の読んだ『カムイ伝』は第1部で、第2部までが画かれているそうです。

そして、『カムイ外伝』というのがまたあり、
これが、アニメや映画にもなった、
いわゆる忍者同士の戦いを描いているとのことでした。

それにしても、
自分が生まれる前にこのような大作が作られていたとは。。。正直驚きです。

日本にはまだまだ世界に誇れるコンテンツがあるんだと思います。

もっと自信を持つべきでしょう。

ぴっかぴか計画 その2

今日も片付けネタなのですが、

ぴっかぴかにすると、心がすっきりするのはもちろんのこと、

運がよくなるというのを聞いて、俄然やる気になったたのでした。

そういえば、うちの息子は去年部屋を片付けてから臨んだ、
クリスマスパーティーのくじ引きでDSライトを当てています。

なるほど、

じゃあオレは机の上をきれいにして年末ジャンボを買おうではないか!

でも、机の上もさることながら、下から色んなものが埃とともに現れました。

困ったのが、ビデオテープです。

3本出てきました。

何が出てくるか心配だったのですが、
見てみると、

1本目・・・電波少年のチューヤンとかがゴールするスペシャルでした。なつかしー!
2本目・・・新日本プロレス 橋本VS小川の5回目の即引退マッチでした。
      橋本・小川もさることながら、村上・飯塚戦がよかったですね。いい試合でした。つい見ちゃった。
3本目・・・はじめ何かのドキュメンタリーかなと思っていると、
      これは、ブレア・ウィッチ・プロジェクトじゃあないですか!
      怖い!怖い!怖い!
      何でこんなのビデオにとっちゃったんだろう?!

いやあ、子供の生まれたばかりのビデオがどこかいってしまったので、
出てくればいいなあと思いつつ、
エッチなビデオが出てくるとどうしようと思いつつ、
ついつい時間が経つのを忘れてしまいました。

おかげさまで片付けは持ち越しとなりました。

ぴっかぴか計画

頭のことじゃないですよ!!

洋服の片付けに気を良くした私は、、
事務所の机を片付けることにました。

以前友人の会社で、
「全てがぴっかぴか」
と張り紙をして、
机の上に何も置いてない状態というのを見せてもらって、
感動したことがあります。

いつかやりたいと思っていたのですが、
(仕事が暇なせいとか余計なこと考えなくてもいいですからね!)

まずは自分からということで、
とにかく机の上に何もないように、
片付けました。

すると、机がまぶしいくらいになってやっぱり気持ちイイです!

ところが、

この”ぴっかぴか作戦”は、
続けていくのが難しいことに気がつきました。

だって、机の上に何も置いて置けないのです。

毎日資料とか書類などが増えていくじゃないですか、
これらを机に出しておけないとなると、
ファイルを作ったり、
ファイルを作るまでもない奴などはクリアがいるに入れて、
引き出しや自分の鞄に入れたりと、

「帰ろう!」
と思っても、すぐに帰れないのです。
もちろん、毎日片づけをする習慣がついて、
良いのは良いのですが、
元来片付けるのが嫌いな性格なんでしょうね。

・・・きつくなってきました。

結局、付け焼刃ではだめなのぬ。日課にしなければ。

それ考えると、徹底している友人の会社はやっぱり凄いな!

次は自宅の自分の机をぴっかぴかにしようと思います!
ただし、机の上のものをしまう場所がなかなかないので、
どうしようか検討中です!

やはり捨ててしまうしかないのかな。。。

走りました

昨日、ランニングしました。

「昨日も」と書いて、
「も」を消しました。

前に走ってから2週間以上経ってしまってました。

こんなもんです。

ただ、ランニングすると、
体重は変わってないのですが、
身体が軽くなったような気がするのです。

不思議ですね。

正直、このところ服のウェストが、キツキツになってきちゃったので、
何とかしたいです!

もうすぐ卒業です

昨日は東京JC11月度例会がありました。

メンバー向けの勉強会例会でした。

内容はちょっと物足りないものでしたので、
報告書の議論が白熱することを期待します。

足立区委員会メンバーは本年2名ほど増えたのですが、
ここに来て、他地区委員会からの紹介で1名さらに増えるとのことで驚いております。

志を持ってきていただいた方、ありがとう。
他地区なのに紹介してくれた方、ありがとう。

私はもう卒業ですので、
なかなか一緒に活動することは出来ないのですが、
足立区委員会が活性化することは本当に喜ばしいことです。

何だかんだ言って、
約6年間JCやってきて、
もう終わりが近づいてきています。

私宛に来る卒業式の案内とかを見ると、
実感わきますね。

監事としては2月の総会という大役もあるので、まだまだ。。。

おつまみ その2

また泡盛のおつまみネタです。

まずはいただいた泡盛に敬意を表して、

ロックで頂きました。

むふう。
お・い・し・い

泡盛独特の濃厚な味を楽しみました。

今日のつまみは、
やはりというか、これしかないのですが、
ジャジャーン!

梅干しです。

うちには3種類の梅干しがあり、

・味付け
・塩強め
・塩弱め

飲んではつまんで、飲んではつまんでと、

テレビを見て笑いながら、

充実した時間を過ごさせていただきました。

幸せは身近にありますな。

いざ!泡盛。

昨日ブログに書いたゴミ出しで、
本日は筋肉痛です。

あれしきのことで、・・・情けない。

先日沖縄に言ったお土産に泡盛をいただきました。

うひっ。
うまそうだわい。

ということで、
泡盛(ロックもしくは水割り)に合うおつまみを探そうと思います。

前に純米大吟醸を飲んだときのつまみは、
もっぱら梅干だったのですが、

泡盛っていうとなんか違う感じもするし。。。

いろいろ試してみたいと思います。
よ~るよ、こ~い!
つまみ探しがたのしみです。

錦織選手やりました!

やりましたね!
錦織選手、テニスのチャレンジャーツアーで優勝しました!

錦織選手のブログ
http://blog.keinishikori.com/index.html

何度も言ってますけど、
いつか、錦織選手のグランドスラムの試合を応援に行きたいです!!!

捨ててすっきり

早くも11月も後半戦ですね!

さて、先日家の片づけをしました。

正確に言うと、片づけをするカミサンに巻き込まれました。

で、要らない服を片付けるミッションをありがたく頂き、
すすめていくと、
要らない服って多いですね。

一番多いのが、Tシャツでしたね。
JCでもらえるわんぱく相撲シリーズ、足立でやったアーティスティックシリーズなどなど、
お気に入りだった奴、
思い出のある奴、
ぜんぜん着なかった奴、
クマの着ぐるみ、
ほとんど捨てました。

不思議ですね。
心がすっきりして、
またおしゃれに気を使おうかな?と思うようになりました。

それにしても、ゴミの量がハンパじゃなくて驚きました。

カミサンのと合わせて45リットルで15袋。

ごみ収集車はちゃんと持って行ってくれるのだろうか?

安眠グッズ

もう一つ安眠関連グッズです。

ついついいろんなものに興味を持ってしまうのですが、

本日はドラッグストアで見つけました。
「蒸気でほっとアイマスク」です。
http://www.kao.co.jp/megurism/?cid=meg_google1010eye
確かテレビで、ケンドー・コバヤシが絶賛していたのは覚えていました。

一度試したいと思ったまま忘れていたのですが、
思い出しました。

何の手間も要らず、
目に当てるだけなのですが、
だんだんあったかくなってきて、
気持ちイイのです!
熱も10分くらい持つそうで、
そのまま眠ってしまいそうです。

ただし、使いきりですので、1箱に5個入りで買いましたが、
うちの4人家族が一気に消費するとひとたまりもないので、
ドラッグストアを探していると、ありました!

「あずきのチカラ(目元用)」です!
http://www.kiribai.co.jp/products/azuki/azukimemoto.html
レンジでちんすることで繰り返し使えます!
コチラは、温度が高すぎると「キケン!」という文字が浮かび上がります。
自分も文字が消える前に目に当てると、熱かったです。
まあ、当たり前ですけど。
温かいのは約5分くらいだそうで、
前述のものより短いのですが、
やはり、温かさが心地よくて、
眠りの世界にいざなわれますよ。

もちろん飽きちゃうと元が取れないのですが。。。
うちの子にもせめて元が取れるまでは使って欲しいなあ。



敷き毛布

敷き毛布って知ってましたか?

私は知りませんでした。
まあ、その名の通り敷いて使うわけですが。

カミサンに促され買い物に付き合うことになりました。

売り場に行ってみると、寝具もいろいろと進化を遂げていますね。
凄く感心しました。

また、価格や表示などがユニクロのようになっている感じもします。
値ごろ感とでも言いましょうか。。。

とにかく、使ってみたら、びっくりするぐらいよく眠れました。

皆様もこの機会にぜひ!

iti

やってきましたね!
本日は11月11日です!

今年こそは11時11分11秒を味わいましょう!



しじゅう肩

四十肩になった気がしました。

右肩を上げると痛みがあるのです。
かといっても、
それほどきつい痛みではなかったので、
人に言うほどでもないし、
日常生活に差しさわりがあるわけでもないし、
逆に、できるだけ肩をストレッチすることで、
痛みは和らいでいきました。

1ヶ月くらい経った今でも少し痛みは感じるのですが、
まあ直ったんだろうなあと思っていました。

そんなときに幼馴染がうちに顔を出しました。

ものすごい痛そうな顔をしているので、
どうしたのか?尋ねると、

「四十肩」と答えるではないですか。

え?そんなにきついの?

とてもきついらしいです。
痛くて寝ることも出来ないといってました。

彼はスポーツマンで、日常的に運動もしていて、
原因も分らないとのことでした。

むうう。

これぞ四十肩なのか?

であればオレのは。。。

チェ・ジウ肩とでも名づけましょうか。。。

ジェフリー・ディーヴァー

小説の話になります。
ジェフリー・ディーヴァーの『ソウル・コレクター』を読み始めました。

以前から読んでいた連続殺人事件を解決していくリンカーン・ライムのシリーズです。
映画になった『ボーン・コレクター』という作品を先日DVDを見たのをきっかけに、
また読み始めようと思いました。

DVDはテンゼル・ワシントンと、アンジェリーナ・ジョリーが出ています。
なかなか面白いですよ。

本は分厚いので、勇気が要ります。

ところで、普段電車とかに乗っていなかったり、
雑誌などもほとんど見ないせいか、
映画になっていることも知らなかったし、
今回は、新刊が出ることを知らずに時が経ってしまっていることに気がつきました。
本屋さんに行っても漫画コーナーにしか行かないのが悪いのでしょうけど。。。

また、前に読んだ『ウォッチメイカー』と今作との間にもう一つ作品があることと、

作中の脇役が主役となるスピンオフの作品が二つも出ていることがわかりました。

ジェフリー・ディーヴァー恐るべし筆の早さ。

そして、あまりにも情報に疎かった自分の情けなさを思い知りました。

情報。。。

もう少しアンテナを張っておくべきでしたね。
反省しています。

のんき

今日は暖かかったですね。

久しぶりに自転車で歩き回りました。

国道4号線の排気ガスはやっぱりハンパじゃないですね。
気持ち悪くなりましたよ。

そして、空をみると、雲ひとつない青空ではありましたが、
低いところは、ちょっとガスってる感じでした。

週明けで、天気がよいので、車も多かったのでしょうか?

彼方からの手紙

手紙ではないのですが、大学の同窓会の便りが届きました。

同封されていた会報のなかに、

自分の同級生からの寄稿文が載っていました。

そこには、彼がいろいろ苦労した模様が書かれており、

読んでいる自分が、何か背中を叩かれたような気がしました。

こういうのっていいですね。

久しぶりのジョギング

久しぶりにジョギングをしました。

ちょっと前に走ろうと思いたったのですが、ランニングシューズを処分してしまっていて、
つい走らずに終わらせてしまって、

その後、今度はランニングシューズを買ったはいいが、
机の上に出しっぱなしで、
肥やしと化していました。

突然、早起きした娘に促されて、
走ることになりました。

天気もよく、空も朝焼けできれいでした。

準備体操の後、グラウンドまで5分歩いて、10分走って、5分歩いて帰ってきました。
たった20分の出来事なんですが、これが続けられないんですな。

実際走ってみると、
たいしたことない距離(グラウンド5週くらい)ではありましたが、
心肺機能が低下していることがよく分ります。
胸の辺りが苦しくなりました。

そして、濃ゆそうな汗がにじみ出てました。

これだよね。
運動が日常的になると、汗もさらっとしてくるんですが、
たまにやると、ちょっと気持ち悪い汗がでるのです。

そして、筋肉痛ですね。
足が常に酸欠みたいな感じになります。

それでも、朝走るとその日一日快適でした。

自転車も結構乗ったりしたけど、
ここまで
毎日とは言わず、
朝に軽く走れるようになりたいですね。




よきかな

昨日は文化の日でした。

甥っ子がうちの子の家庭教師に来てくれました。
中3なのですが、背の高さで抜かれてたんです。

結構ショックです。

今に姪っ子やうちの子にも抜かれてしまうのでしょう。

自分が歳を取ったなという実感がします。

そして今日も何故か、うちの子供が家に居るのです。

開校記念日でした。

懐かしいひびきですよね。


去年お世話になった仲間たちと

昨日は去年一緒に活動したJCの仲間たちとの飲み会を行いました。

ちょくちょくあってる人もいれば、
約一年ぶりの人もいて、

時の経つことの速さや、

変わらないみんなの顔が見れて、

とても和やかな気持ちになりました。

普段だったら、
会うこともないような人たちとの出会いと、
JC活動を通しての絆があり、
なかなか面白いですね。

また新たに縁が広がっていくと、
もっと面白くなるでしょう。

JC活動はそろそろ終わりに近づきましたが、
僕の人生はこれからも楽しみですね。

SAWファイナル3D

もう11月なんですねえ。
今年もあと2ヶ月。。。張り切っていきましょう!

さっそくですが、『SAWファイナル3D』を観ちゃいました!

いやあ映画館で観る『SAW』は初めてでしたが、凄かったですねえ。
やはり音と、大画面で、迫力がありました。

まるで遊園地のジェットコースターのようで、
身体に力が入ってしまい、見終わったあとには、ふーっっと疲れが。。。

そんな映画でした。

1~6を通したストーリー的には大ドンデンを期待していたのですが、
ある程度予想のうちの結末で、個人的にはちょっと物足りない気がしました。

もっと期待を完全に裏切っても良かったのではないかな、なんて思ったりもしました。

1~6を見てない人もそれなりに楽しめるのではないかと思いますので、
ジェットコースターに乗る感覚でいかがでしょうか?
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア