最近のオヤジは。。。

昨日は東京JC干支の会といって、
今期卒業する同期の集まりがありました。

話していると、
案外みんな見ていて驚きました。

その一、
『SAW』です。

私もつい1から6までDVDで見てしまいましたが、
4まで見た人もいれば、
1だけは見たという人もいました。

案外ホラーが好きな人って多いんですね。

自分は霊とか絡みの話は全くダメですが、
サスペンスとかスプラッター的な奴ならぜんぜん大丈夫なのです。
不思議なもんですね。

その二、
K-POPです。
少女時代、KARAに代表される韓国アイドルですね。
案外AKBとかにはそれほど興味を示さないのですが、
K-POPには関心を示してしまいました。

オヤジのくせにいけませんね。

38歳

先日マツコデラックスが38歳と書きましたが、
戦場カメラマンの渡部陽一も38歳であることが分りました。

あのスロートークで、
普通のことを言うだけで、
何故か笑ってしまうのです!

表情もあるのかもしれませんが、
戦場カメラマンという厳しい仕事とあいまって、

普通のことに想いがこもっていて、

当たり前のことが幸せなんだと伝わってくるような気がします。

大変失礼かもしれませんが、言葉を覚えたてのこどもが、
考えながらしゃべるとき、
思わず集中してきいてしまうのを思い出しました。

仕事でお客さんにしゃべるとき、
自分はあんなに想いを込めてしゃべってるかなあ?
いいわけ考えながらしゃべってるんじゃないかなあ。

世の中ハヤリスタリが大きいから、
いい循環になるといいなあと思います。

関係ないけど、『こち亀』に出てくる「日暮」って言うキャラクターが4年に一回警察に出社して事件を4年分解決してまた休むのですが、4年とは言わず、一年とか半年に一回メディアに出るとか、そうなってくれるとありがたいですね。

渡部さんには、また戦場に行っても無事に帰ってきてもらいです。

マツコ・デラックス

前から気になっていたマツコ・デラックスですが、

本を読み始めました。

『世迷いごと』

・・・切れ味いいですね。

ところで、マツコの歳が38歳と聞きました。

自分より上だと思っていたのにー!

2コ下の後輩に言いたい事言われているのか?!

と思うとむかついてきますが、

自分だってもうそんな歳なのです。

これからも切れ味のいい毒舌をたのんます!

スチャダラパー

ジャケ買いしたことありますか?

ずいぶん昔のことですが、
スチャダラパーの『WILD FANCY ALLIANCE』というCDをジャケ買いしました。

個人的に凄く気に入っていて、何度も何度も聞きましたし、
何曲かはソラで歌えるようにもなってました。

自分は『LITTLE BIRD STRUT』という曲が一番好きでした。

これ聞いてたのって大学生の頃でしょうからいろんな思い出もあるのですが、
いつしかCDをなくしてしまい、
ずうーーーーーーーーーーっと探していたのですが、今の今まで出てこなかったのです。

そして、今年になって、
ほぼ日刊イトイ新聞でこのアルバムが紹介されて、
ボーズとイトイで対談してるんですね。

いまさらなのに平気でこういうことやりやがって、
自分がやりたかったような企画で、
なんだか悔しかったのですが、

一方自分はCDをなくすような始末で。。。
イトイに張り合おうも何もってなもんで、
自分のメディアを持っていることの凄さを体感しました。

いや、自分のメディアの有効な使い方とでも申しましょうか。。。

それが昨日ようやく見つけることが出来たのです。

そんなに欲しいなら買えよって話もあると思いますが、

見つけることにも意義があるんです!

何が言いたいのかといえば、

失くしたものを見つけるとものすごくすっきりするって事と、

音楽との出会いって言うのもあって、

音楽にまつわる自分のストーリーもあって、

成功と失敗を繰り返していきているんだなあ。

ということですね。

最近やってなかった、
”音楽を聴くために音楽を聴いてみよう”と思いました。

充実した時間をすごせそうです。

縁は異なもの

今週末は天気もちそうですね。

先週に引き続き日曜日は防水絡みの作業があるので、
雨が降って欲しくないんです。

ただし、月曜日に雨マークが出てきたので、要注意ですね。

降りませんよほに!

私が知り合った人が、自分の高校からの同級生の仕事上の知り合いだったということがありました。

それも知り合った人とは10年くらい何も知らずに居たのです。

10年くらい平行線だった2つの線が、
一緒にのみに行ったりすることや、「そういえば、どんなお仕事してるんですか?」
の一言から、交わっていくのを目の当たりにして凄く驚きました。

世の中狭いとよく言われますけど、

何気ない一言、もしくはコミュニケーションで一歩踏み出すことが大切なんですね。

自分にとってこれほど不思議な縁を感じることは今までになかったので、ものすごく実感しました。

今度この3人で飲むことになり、

なんかこういう不思議な縁の中に自分が居ると思うと、

凄くわくわくしています。

またこれからも、
不思議な体験が出来るかもしれないと思うと楽しみです。

ストンを求めて

ちょっと遅いですが、パリーグのクライマックス・シリーズでは、
ソフトバンクがロッテに負けてしまいました。

残念です。

王手をかけてからの3連敗は痛いですね。

ホークスはクライマックスシリーズが始まってから、
一度も日本シリーズに進めてないんですよね。

自分の中にも、

ストンとうまくいってしまうことと、

もう、やたらとうまく行かないことがあります。

うまく行かないことは、
これでもかっていうくらいうまく行かなくて、
悩んで苦しんでいろいろ試して、
ようやく少しだけ成果が出たりするものです。

ただ、苦労したことは当然自分の身に深く刻まれているので、
手にしてみると、なかなかいいもんですね。

そして、苦労した末のの最後の壁が、案外ストンと落ち着くことがあります。
苦しい中のストンです。

結局、最後はストンなのかもしれません。

ストンを追い求めるのが人生なのかもしれませんね。

10月例会

昨日は東京JC10月例会が開催されました。

東京JC創始メンバーである歴代理事長の先輩の基調講演と、
社会に影響を与えた事業を行った歴代理事長の先輩方によるパネルディスカッションを行いました。

良い言葉が聴けました。
そして、歴代理事長の皆様が、自分の掲げた所信をしっかり覚えていることに凄く館銘を受けました。
どれほど思いを込めたら、何十年も覚えていることが出来るのだろう。

そしてこの例会の間、私はたしか4年位前まで盛んに行われていた勉強会を思い出しました。

例会と勉強会のちがい。

今年は例会において勉強会をおこなうと理事長自ら言っているので、
間違ってはいません。

ただ、私は、委員会が主催してできる勉強会を例会にしていることが、
シフトダウンに繋がっているのではないかと思えてなりません。

もちろん、組織やマンパワー、お金など多くの問題を抱えていることは事実です。

昨日のような勉強会が開催できるJCの力を持って、
たとえば、オープン例会のように一般に発信していくような例会を開催していくことができれば、
JCの運動展開は今まで以上に社会に求められるものとなるのではないかと思いました。

まあ良かったら良かったで色々言われてしまうのも例会なのではありますが。。。

インビクタス

昨日は天気そして関係各位の皆様のご協力のおかげさまをもちまして、
無事作業が終了いたしました。
ありがとうございます。

DVDをみました。

「インビクタス」

南アフリカ、ネルソン・マンデラ氏のお話で、感動しました。

国を変えるには人を変える。

人を変えるには自分が変わる。

そして、もてる以上の力を発揮してもらうには”ひらめき”が必要。

そのために多くの人に共感を持ってもらい、行動していく。

また作品中に出てくる
「私は自分の運命の支配者である。そして自分の魂の指揮官である。」

この言葉を座右の銘にしたいと思います。

あとで知って、驚いたのですが、
監督はなんとクリント・イーストウッドではないですか!

うーん、凄いですね。

そしてラグビーチームのキャプテン役のマット・デイモンが格好よかったです!

これから見るDVDはマット・デイモンを追っかけようかな。

おてんとさま

明日は日曜日ですが、現場作業の仕事があります。
休みの日にしか出来ず、
さらに、雨が降っては延期になってしまうので、何とか降らないでもらいたいのです。

週間天気予報を見ていたら、
4日くらい前までは、雨マークがあり、
3日前からは雨マークが消えました。

このまま明日いっぱい天気がもってくれることを祈ります。

天気予報は結構コロコロ変わるので要注意です。

その次の日曜も同じように雨では出来ない仕事が待ってるんですよね。

仕事でのこういうのって変に重なるときがあるから不思議です。

オヤジのたしなみ~腰痛編

腰が痛いですね。

これまでは、重いもの持ったり、慣れない運動したりと、
それなりに理由があったのですが、

このところは、慢性的に痛くなっていました。

自分勝手に解釈すると、
その原因は逆に運動不足ではないかと思うようになりました。

運動しないから固まっちゃって、
あるいは、筋力が衰えて、腰の負担をカバーできなくなってきたのではないでしょうか?

腰の負担を筋力でカバーと聞くと、
私たちの世代は、虎ハンター小林邦明を思い出してしまいます。
うーん、ニールキック(トーラスキックだっけか?)からのフィッシャーマンズスープレックスは、
格別の見ごたえでしたね。

昭和プロセスネタはさておき、

ためしにスクワットをしてみました。

もう10回くらいから、きついですね。

なんとか50回はやりましたが、
本当にきつかったです。

むふう。

これで、腰痛が治るのではなくて、
こうして鍛えながら、腰の痛みと付き合っていかなくてはならないんでしょうね。

オヤジのたしなみですな。

もう。。。忘年会?

いくつかの会の幹事役をするのですが、

もうこれからの飲み会は忘年会ですね。

凄いです。

いままであまり感じたことがないつもりだったんですが、

一年の経つのが早く感じます。

ただ、昔の仲間に会えたりするのは凄く楽しみです。

もちろん、昔話もあるのでしょうけど、

現在進行形の話もして、大いに刺激を受けたいと思います!

ハードルその参

本日が連合運動会の当日でした。

会場は子供の通っている学校ではなく、
自分が通った学校でした。
わが母校、懐かしかったっす。

見に行くと息子の幅跳びには間に合わず。。。すまん。

娘のハードルには間に合いました。

娘は6人中4位でゴールしたのですが、
たしかに、いい走りはしてました。

(あくまで今までよりということですよ!)

ただ、隣の子が転んだときに進路妨害があったとの判定で、
なんと、また走ることになりました。

2度目は6人中6位でしたが、
それでも今まで見た中では一番いい走りだったと思います。

ときに、徒競走より速い疑惑についてビデオを撮ったのですが、
みてみると約15秒でゴールしてましたね。
だから、徒競走が13秒なので、やはりハードルの方が時間はかかっているのですね。

ただ、ハードルの感じで50mを完走できればもっと速いような気もします。。。

まあ、天気も良くてよかったです。

モラル向上プロジェクト

連休もあり、ご無沙汰してしまいました。

10月9日(土)にはモラル向上プロジェクトの表彰式が開催され、
雨の振る中にもかかわらず多くの小学生にご来場頂き、
無事表彰式を終了することが出来ました。

関係された皆様ご協力ありがとうございました。

これからはポスターの作成~配布と、ホームページ用の作品データDVDを各学校に配ります。

そして、11月には事業報告書の協議が始まります。

足立区メンバーとしての最後の仕事ですね。

がんばるぞー!

ハードルその弐

娘のハードルは自分の持ちネタの一つとなりました。

その話をすると、
私の母親が、
「私もハードル得意だった」
といって、ご満悦でした。

・・・・。
ちょっと待て!あんた運動大嫌いと言ってたでしょうが!

運動音痴な人はハードルなんて出来るはずがないと思うんですけど。。。

そんなとこ似なくても。。。

そうこうするうちに、
娘はハードルでまた転んだと服に穴を明けて帰ってきました。

ハードルがますます楽しみです。

東京JC足立区委員会が開催されました。

昨日は、東京JC足立区委員会が開催されました。

今週末に迫った、親子モラルコンテストの表彰式の準備に向けて最終調整が行われました。

予想以上の小学生と保護者の参加者が見込まれることとなり、

嬉しいとともに、
プレッシャーも感じます。

また、11月からは次年度体制による設営になって行きます。
はじめは大変でしょうけれど、

それが楽しみだったりして。。。

次年度スタッフの苦しむ顔が見たいです。

ハードル

うちの双子の小学校では、
今度いくつかの小学校がまとまって運動会をするそうです。
今まさに練習の最中だとか。

息子は幅跳び。

娘はハードルになりました。

「息子は3m50跳んだ!すごいんだよ!」と息巻いてきました。

娘は「私は12秒だった!最後3つもハードルを倒して転んで靴が脱げた。」
と教えてくれました。

12秒が早いのかどうかわかりませんが、

「凄いな!普通に走ったのより早いんじゃないか?」

と冗談を言うと、

「あ?」といいました。

・・・・。
「50m13秒だったかも」

妙な間が。。。。

ハードル3つ倒して、転んで靴が脱げたのに、普通に走るより早いって、

うちの娘、超人?

ソウ

前から見たかったDVDをみました。

映画『ソウ』です。

普段はあまり見ないのですが、怖い奴です。

目を覚ますと、
どこだか分らない部屋に鎖で繋がれているのです。

怖いですよね。

なんかこの設定が怖くて怖くて、

いくつか目の作品の予告を映画館で見て以来気になっていたのです。

6まで出ているんですよね。

今度どうなるのか、エスカレートするのかって凄く気になります。

なんていうか少年ジャンプ的に気になります。

JC的には今後の展開が気になるのです。

続けて借りちゃおうかな。。。

体力万歳!

体力がないですね。

切実になってきました。

今日なんか少し自転車に乗って出歩いただけで、
足が重くなっちゃって、

疲れている自分が居るので、悔しいです。

このままでは、体力がなくなり続けてしまう。

少しずつでも歩いたり走ったり、自転車乗ったり、とにかく身体を動かそう!

ハムスター

今日から10月ですね。

クールビズ期間も終了です。

まあ、普段作業服を着ているのでJCくらいしか背広着る機会がないのですが。。。

娘の飼っているハムスターが死にました。

ペットは寿命が短いですからね。

いつかは必ず起きることなんですが。。。

前から、「死んだ生き物は触れない」

といっていた娘でしたが、

きちんと自分で持って埋葬をしてました。

大人になるってこういうことかな。

と嬉しく感じました。

自分は小さいときにえさをやり続けたりすることが出来なかったので、

うちの子もどうせ途中で飽きちゃうだろうと思っていたのですが、

最後まで世話が出来たのは立派だと思います。

いろいろ楽しい思い出をくれたハムスターに感謝します。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア