東京JC理事会

昨日は社団法人東京青年会議所 9月度理事会でした。

先月から協議に12月例会が始まったと思えば、
今月は来年の1月例会が協議の議案として挙がってきました。

むう、恐るべし。

また自分もおととし味わったのですが、
各種公開討論会の議案もお目見えしました。

むふふ。

次年度理事は初々しいですな。

さらに公益社団法人をとるための規約の改正などの協議もあり、
盛りだくさんでした。

その後もいろんな思いをぶつけ合い、飯を食い、酒を飲み、
ついつい遅くまでやっちゃいました。

熱く語れる、語り合えるというのはなかなかの宝物ですね。

祝!リーグ優勝

ソフトバンクホークスは西武が負けたことで、
あっさり優勝しちゃいましたね。

それから、いつの間にか村松が復活していたのですね。

セリーグも阪神にマジック点灯して驚きました。

プロ野球が暑いですね。


逆マジック

突然の野球ネタですが、

ソフトバンクホークスが、
まさかの逆マジックをかけましたね!

しかもマジック2!

熱い戦いですね!

自分は最近は野球見なくなったんですけど、
南海→ダイエー→ソフトバンクと応援していたんですよ。

とくに小久保が好きです。

このところ日本一からもリーグ優勝からも遠のいてますので、がんばって欲しい!

強硬にたいして

尖閣諸島にたいする、中国の猛アピールに対して、
個人的に制裁処置そして報復という図式は良くないと思っていました。

とはいえ、相手がそのように強硬な姿勢を崩さないとなると、
このままでは、国としての存続に関わっていってしまうという危機感を覚えました。

「領土問題なし」
という姿勢を貫くことはブレがなくていいと思いますが、

レアアースの輸出禁止などをされて、
船長を釈放したら、
中国は謝罪と賠償を要求してきました。

日本は強硬な姿勢に屈服する国、
なのでしょうか?
それとも”負けるが勝ち”的な戦略があったのでしょうか?

これから、
静かな戦いが続くばかりとは限りません。

国として、外国に頼る部分も必ずあると思いますが、
その分相手の価値のあるものをきちんと持っておかないと、

このまま強硬に負け続けていかなければなりません。

やはり、
・食料
・エネルギー
・経済
と根っこの部分を押えていかないとどうしても弱腰になってしまいます。

そして、そういう問題に対して自分は何をするのか?

子供に説明すること以外に何が出来るのか?

これからよく考えていかないといけませんね。

味音痴?

休み明けは月曜日のような気がしちゃいます。

今日は金曜日だったんですよね。

驚きです。

一日中雨の予報が、

朝から降ってないのです。

最近の天気は天気予報泣かせですね。

さて、最近は夜な夜な、以前いただいた焼酎を水割りにして飲んでいます。

ブリタの水でいれた水割りが、なかなかまろやかでうまいんですよ。

ただし、焼酎なのは分ってるんですが、

はたして、芋なのか、麦なのか、米なのか、わからないんですよねえ、これが。

おかしいでしょう?

記念品でもらったので、ラベルには何焼酎かは書いてないんですよね。

いつも、一口目は気にするんですけど、どうでもよくなっちゃうんですよね。
うまくて。

つまみは梅干です。

これがまた、最高なんですよね。

大好きなんです、梅干が。

大人の時間ですな。

マンガ読んだり、テレビ見たり。

もうそろそろなくなる頃か。
次は何飲もうかな。。。むふふ。

自転車に乗ってます

本日は自転車で動き回ってました。

一箇所は北千住は楽勝なのですが、

もう一箇所は八潮でした。

しかし、帰りは追い風のせいもあってか、

なんと25分でうちについてしまいました!

車と変わらないじゃないか!

びっくりしました。

この調子で自転車に乗って、

やせたら嬉しいな。

白鵬凄い

大相撲では白鵬が56連勝中です。

凄いですね。

千代の富士の記録を抜いて、残る記録は双葉山のみですよ。

このまま行ってもらいたいなー。

ところで、あれだけ大騒ぎしたNHKの放映も、
何事もなかったように元に戻ってますね。

マスコミの飽き加減というか、
どうにかならないでしょうか。

コミック発売日

新刊コミックがたくさん発売になりました。

はじめの一歩93

海皇記45

メジャー77

ハチワンダイバー16、17

マンガ、毎日よんでる。。。

自分にとっても大事な時間になってる。

こんな平和を自慢したい。

マンガで世界から戦争をなくせないかな。

松田聖子

なぜか松田聖子にはまってます。

同期の男子がカラオケで松田聖子を歌って、それから耳を離れなくなってしまったからです。

当時それほど好きではなかったんだけど、
なぜか忘れられなくなってしまいました。

ベスト盤を借りて来ちゃいました。

決め手は、蒼いフォトグラフでしたね。

聴いてみて、やっぱりこの曲が一番良かったです。

全米オープン

いまさらですが、テニス全米オープンはナダルの優勝で幕を閉じました。

そしてナダルは生涯グランドスラム(4大大会それぞれの優勝)を達成しました。

凄いですね。

フェデラーの方が強いと思っていたのですが、
いまや時代は完全にナダルですね!

日本期待の錦織選手も怪我から復帰して、
今回はフルセットで勝利のあとに棄権をしてしまうという残念な結果ではありますが、
4大大会も出て当たり前というところまで来たような気がします。

これからのテニス界から目を離せませんね!

火事?

仕事先に呼ばれて、顔を出そうと向かうと、

道路に救急車と消防車そして、非常ベルの音がけたたましく鳴り響いていました。

一見、煙が出ているわけでもなく、それほど大事に思えなくて、
私は何事もなかったように、近くのコインパーキングに車を止めて、
お客さんの家に向かったのですが、
人だかり、
消防関係の方がボンベを背負ったりあわただしく動いていたので、
ものすごく興味をそそられました。

結局、用事を終えても、
様子は変わらず、
ネタ用に写真だけ撮ったら、

H22.9月 015

また何事もなかったようにかえって行きました。

それにしても消防車が十台くらい出ていたのではないでしょうか。

結局なんだったんだろう?

わんぱく相撲実行委員会

本日はわんぱく相撲全国大会実行委員会がありました。

両国国技館にて、放駒親方をはじめとする大相撲協会のそうそうたるメンバーを前にして、
今年の全国大会の反省と次回の展望について話し合いました。

JC側は来年のわんぱく相撲関係者も決まり、
初々しさがありました。

民主党代表選挙

民主党の代表選挙が終わりました。

個人的には、政治的な空白の方が大きな損失ではないかと思っていたのですが、
まあ、こうして終わってみると、
民主党員のためにはやってよかったのかなと思うようになりました。

与党ですし、
代表選挙したかったんだろうなあ。
結果的に総理大臣が決まる本物の代表選挙で、
今まで、自民党の姿を見ていたわけですから。
なんでもやってみたいと思うのは、子供っぽいのですが、
こと実績となると、こういう積み重ねでもありますし。。。

テレビでは民主党の国会議員が、
「民主党のやりたいことが国民に伝わった」
といっておりましたが、

自分は、「国民の想いが民主党に6票分伝わった」

としか思えません。

とにかく、民主党が一致団結して、問題を解決して導いてくれるのを願います。

とはいえ、
このあとの人事で、
自民党のときよりもなんだか泥臭さプンプンの茶番劇が起こるかどうかも心配なんです。。。

渡部恒三が言っていたように、 
小沢、鳩山は要職には就かずに特別顧問になるべきだと思います。

ダイエットのつもりが。。。

体重が。。。
75キロ以下に減りません。

もっとも、何もしていないので、当然といえば、当然です。

今日は自転車で北千住まで行きました。

ほっとくと、80キロまで行っちゃいそうで怖いので、
徐々にダイエットしたいと思います。

土手の道を通りながら、
ついついきれいな空の写真を撮りました。

いつもは携帯で撮っているのですが、
きょうはデジカメを持っていたので、
何枚も撮ってしまいました。

H22.9月 005

きれいですね。

ここんところ毎日雲見て、
感動しています。

久しぶりに5年前までさかのぼってみました。

仕事のことやJCのこと、
家庭のことや自分のこと。

毎年いろいろ違うこともやったりしてますが、

一生懸命やっていたことはよくわかりました。

ブログもH17年からはじめてたんですねえ。
初めの頃を思わず読み返してしまいました。
なつかしいもんですね。

この調子でがんばろう!

台風一過

本当に久しぶりの涼しい朝を迎えましたね。

雨一つ、台風一つでこんなに変わってしまうなんて。

劇的です。

ふとこんな風に考えました。

これからの時代は、
『頭を使っていかなくてはいけないのではないか?』

そんなこと今までだってさんざん言われてきたことだし、
当たり前のことだと思われるかもしれません。

ただ、自分は分っているようで、分ってなかったんじゃないかなと思います。

また、同じように感じている人もいるのではないでしょうか(と期待を込めて。。。)

頭を使うといっても、単に「ブルーカラーから、ホワイトカラーに」というのではなく、

”新しい価値を創造していく”ということですね。

む、去年のJCの2月例会のテーマでもあるのですが。。。
(ある意味進歩してない?!)

単に、誰もやっていない分野とかそういうことではなくて、

イメージとか、
経験とか、
勇気とか、
そういうものもひっくるめて、
新しい価値を創ることにチャレンジしていくときが来ているのかなと思うようになりました。

起承転結の転というのでしょうか?
単にジャンルを替えるということではなくて、

自らが起点になって変えていくような、
そんな風にこの40代の時間を使えればいいのではないか。

まさに、昨日の台風のように。。。

テンプレートが変わりました。

ブログのテンプレートを変更しました。

インターネットエキスプローラーを7から8にアップグレードして、
自分が使っている画面が、広くなったのが変えるきっかけになりました。
(「おきにいり」がプルダウンになったため)

これからもどうぞよろしくお願いします。

BECK

東京は久しぶりの雨が降りました。

恵みの雨となるといいですね。

さて、先日、映画『BECK』を観て来ました。

感想としては、漫画『BECK』を忠実に再現したな!と感動したことです。

まず、キャストが凄くマンガに似てました!

一番似ていたのは千葉ですね。
あの「ルーキーズ」のドラマに出てたあいつかよ。(名前知らないんですゴメンナサイ)
驚きました。
そっくりでした。

そして、真帆も似てたなあ!(ポッキーのCMのコ)

それから、外見的には似てないのですが、
カンニング竹山の演じる”斉藤さん”が、もうモノスゴク似てるんです!
もう、完璧に斉藤さんになってました!!!

終わってみれば「コミック何巻かをもう一度読んだ。」

そんな感想を持ちました。
映画の製作者の方もコミックスをリスペクトしてくれてる印象を受けました。

コミック全巻読んでいた自分はやっぱりまた家に帰って一巻から読み直しました。

音や動きが自分のイメージに追加されて、凄く贅沢なマンガの時間となりました。

ということで、
今まで映画には、「原作を越えて欲しい」というかってな願いが自分の中にあったのですが、
この映画を見て、

「原作を超える必要はないんだな」

と思い返しました。

自分としては、映画に対しては、超えるかもしれないけど、大失敗するかもしれないというリスクを持ってもらい気もしています。。。

ただ、今回のようなものもありだと思いますし。

多くの人にこの映画を見てもらいたいと思うと同時に、
マンガを読んでもらいたいと思います。

面白いですよ!

あなどれない!

今侮れないと思っているものの一つに、

「スーパーカップ」があります。

明治エッセルスーパーカップであります。
つい、スーカーパップとか、
スーパーパップとか言っちゃいます。

アイスです。

しかもラクトアイスなのです。

でも、侮れないのです!

うまいのです!

超バニラもさることながら、

抹茶もうまいではないですか!

むうう。

オレをこんな気持ちにさせるアイスが今頃のこのこ現れやがったー!

乙女心

テニス全米オープン、
錦織選手の3回戦は途中棄権という結果におわってしまいました。

うーん、残念です。
猛暑の中での5時間の死闘は、
次の戦いにも影響を出してしまったんですね。

でも、本当のトッププロはそこで実力を発揮していくわけですから、
フィジカル面も含めて、
錦織選手にはがんばってもらいたいと思います。

でも、こんなに日本選手に期待できるなんて、
ものすごく嬉しいです。

ファンクラブがあったら入ろうかな。。。

こんな気持ちはじめてかも。

親子モラルコンテスト

本日は東京青年会議所9月度足立区委員会と親子モラルコンテストの
全体実行委員会が行われました。

コンテストの応募作品は9000作品を越え、審査が始まりました。
それぞれがいい作品でレベルが高いと思いました。

オレの夢、それは

オレの夢、それは4大タイトルの現地に行って、
錦織選手の応援をすることだ!

テニスの4大タイトル最終戦、
全米オープンで錦織 圭選手が大活躍!

5時間フルセットの熱戦の末。上位ランキングを破っての2回戦突破!

凄く嬉しいし、
勇気をもらいました!

ありがとう錦織選手!これからもがんばれ!

とにかく試合見てー!

親子モラルコンテスト

東京JC足立区委員会の今年の事業「モラル向上プロジェクト」では『親子モラルコンテスト』として、
足立区内の全小学校にモラル川柳+作文を夏休みの課題としてお願いしてまいりました。

夏休みが明けて、
各校への回収作業がひと段落したところです。

作品数の多い学校も少ない学校もあります。
正直、少なくてがっかりしていた自分も居たのは事実ですが、
それでも、作品を見させていただくと、小学生が一生懸命取り組んでくれたことが伝わってきて、
多いとか少ないとかではなくて、
本来やろうとしていたことに立ち返ることが出来て、なんだか嬉しくなってきます。
モラルを変えるのはそう簡単にはいかないでしょうけど、
少しずつ心の中にモラルの芽のようなものを、
確実に芽生えさせることが出来たらと、
その小さな自信がこの作品を通して表れてきていて、
「やってよかったな」と思っています。

これからは、作品のデータ化そして審査、選考に入っていきます。

応募作品は現在のところ9000作品以上は集まっているようです!

凄いです!

おアツウございます

9月に入ってしまいました!
なのにこの暑さ!

でも、半年もすれば、暑さ寒さって忘れちゃうもんですよね。
環境適応能力の賜物でしょうか、
それとも自分が生きていて起こった出来事の方が自分にとって大事だからでしょうか?

世間では民主党の党首選挙の話題が大きく取り上げられていますね。
党員からすれば、決まりにのっとった選挙であれば、重要な位置づけナわけですし、
日本は大統領制ではないのですから、
党首が総理大臣になるのも何にもおかしくないのですが、

個人的には、今の日本で、民主党の党首が変わることによる政治の空白の方が、
日本にとって大きなマイナスになるのではないでしょうか?

マニフェストがあって、選挙に勝って政権を奪取した民主党は、
成功失敗はさておき、
やることは大方決まっていたはずなんですよね。

リーダーシップも大切なのは分りますが、
総理大臣が変わることでマニフェストが変わるようでは選挙の意味すらなくなってしまいますよ。
一致団結してマニフェストにある政策を完遂する必要があると今でも思っています。

ところが、ふたを開ければ政局、政局、政局。

政治家には政治をやってもらいたい!

それだけなんですけど。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア