加齢臭対策~

加齢臭ネタを何度書いておりますが、

ふと気がついたことがあります。

今年から導入した作業服の夏服が臭うのです。
そして、寝巻きが臭うのです。

みてみると、綿とポリエステルで出来ていました。

比較的臭わないTシャツは綿100%でした。

ポクポクポク、チーン。

ハイ分りました。

作業服や寝巻きは良く乾くように出来ているのです。

そして、Tシャツは比べると乾きがよくないのです。

なるほど、乾いたときに汗のしょっぱいにおいと加齢臭的ないやなにおいが、
交じり合って”あのにおい”になるのだな。。。

ふむ、このままでは、お客さんにも迷惑をかけそうだ。
仕事でのモテモテくんを標榜している私には、

『くさいから』という理由で、

お客さんに仕事を断られることは許されないのです!

ということで、さっそくむかったのはワークマンでした。
前にも書いたかもしれませんが、
うちの双子はワークマンのCMが流れ出すと、一緒に歌いだすほどのワークマン好きです。(連れて行ったことないのですが)

吉幾三の名前は知らないのに、
いつのまに歌詞を覚えていて、驚きました。
あの歌声が好きなようです。

まあそれで、ワークマンに行って驚きました。

安い!そして、KANSAIの作業服とか、元K-1選手の角田とかのブランド(?)KAKUDAとかがあるのです!
作業服恐るべし!

ということで、一通り見たあとに、綿100%の夏服を探し出して、買い求めました。
やはりというか主流は綿+ポリエステルでしたね。
そして、たかが作業服というなかれ、いろんな機能がありました。
やはり使い勝手がいいのでしょうね。

ワークマン巡りが楽しくなりそうです。

この街で~くらそおおおう♪
スポンサーサイト

東京青年会議所8月度理事会


昨日は東京青年会議所8月度理事会が行われました。

案件の数が減ってきたこと、
その中でも報告書の案件が増えてきたこともあって、
10時半過ぎには終了してました。

早いですね。

去年に比べたら。。。
何で去年はあんなに忙しかったんだろう?

理事会後の打ち合わせもあったからかなあ?

思い起こせば良い思い出です。

修正事業計画書も多くて、
監事講評として指摘させていただきました。

12月例会の協議も始まって、
もう、一気に卒業に向けてのカウントダウンが始まった感じがします。

早く終わりたいような、
まだまだやり足りないことがあるような、
そして後輩に伝え切れてない不安のような、

ただ、背中だけは見せた気でいるのですが。。。
結構見てくれてないんだよな、これが。

まあ12月までの残りの期間を精一杯がんばりたいと思います。

ナンクロって

本屋さんで前から気になっていたのですが、
ナンクロに挑戦しました。

いつも本屋さんの棚を占領してますよね。

ナンクロっていうのは”難しいクロスワードパズル”を略して難クロなのかなと思っていましたが、
調べてみると、「ナンバークロスワードパズル」の略だそうです。

キーワードではなくて、
同じ数字のマスに同じ文字が入り、それが点在することでヒントに繋がるんですね。

自分が挑戦したのは漢字ナンクロです。
監事だけに。なんちゃってー。一人ボケしてみました。

やってみると、結構ハマリます。

うまく行ったときのアハ体験というのでしょうか、
なんとも言えないのですが、
確実に脳の中で、何がしかの汁が分泌されているのを実感します。

そして「頭使ったなあ」という達成感が感じられて、
なかなかいいですよ。

懸賞も付いているので、どうなるか楽しみです。
500円の雑誌でこれだけ楽しめるんですから、
本屋さんからなくならないわけですね。

今度は他の奴にも挑戦してみようっと。

ユニフォームが

ヤクルトの由規投手が161キロを出しましたね!
日本人最速記録だそうです。

これから、ガンガン160キロ台の球を投げて欲しいです。
本当にマンガ「メジャー」のようになって、日本でアメリカで大活躍してくれると凄いですね。

ところで、気がついたら、各球団のユニフォームがとんでもないことになってますね。

ジャイアンツの白ヘルメットとか、阪神の全身黒(シマシマソックス)とか、
ソフトバンクも変なことになってたような。。。

前から気になっていたのですが、
ユニフォームが変わるタイミングというのは決まってるのでしょうか?

後半戦?まさか、はじめからじゃあないですよね?。。。
もしも自分が気がついてないだけだったら凄く悲しいのですが。。。

出来れば揃えてくれればいいのにと思ってしまいます。

個人的にはカープの真っ赤なユニフォームが好きです!

単に自分が赤が好きなだけなんですけど。

心と体の健康に

8月も後半戦ですね。

毎日暑いですね。

最高気温35度とか言ってるけど、絶対40度くらいありますよね!

という会話をよくするようになったのですが、

先日サウナの中で同じ話をしている人がいて、

嗚呼、俺の考えることって普通なんだなあと、

改めて思いました。

たぶん、突拍子もないことを考えているつもりでも世間では普通の範疇を越えないというのが、
良くあることなんでしょうね。

前からも言っているのですが、サウナからの水風呂というコンボ(これはゲーム用語?)が好きです!

疲れもあっという間に取れる気がするんですよねえ。

うちにもなんかドラム缶のような大きさの、子供用プールのような素材のモノを買ってきて、
簡易水風呂を作りたくなりました。

そんなのないかなあ?

そして、お風呂に入った最後に水風呂で締めて出るのです。

そうすると、汗はかかないのですが、じわじわと体温が上がっていくのが、
なんとも面白いのです。

あの感覚を毎日味わいたい!

万年筆を

もう何十年も前に、
どこぞのお土産でもらったまま、
今まで一度も使ったことのない万年筆が目に付いて、

使おうとしたら、壊れていました。

スローライフ的なことをブログにも書いたことだし、
修理に出してみることに。

出来上がってきたとの連絡を受けて、早速使ってみました。

・・・まあまあですね。
いまのボールペンの生活に慣れきってしまったせいか、
使い心地はなかなかいいです。
ただ、ついペン先を触ってしまい、インクが付いたりしています。

微妙な不自由を感じながら使い始めたところです。

ただ、筆圧が高いせいか、ノートにも裏移りしてしまって。。。

万年筆を使いこなすのもなかなか大変かもしれませんが、

たしかに、”万年”使い続けられるようにがんばりたいと思います。

ただ、作業服に万年筆って言うのもちょっと似合わないよね。
落とす可能性も多いし。
(昨日、作業中の屋上から財布を落として1階下の階段でバウンド。カードがばらばらになりました。情けない。)

とりあえず事務所専用機として使っていこうと思います。

縁のあるお店

以前仕事でお世話になったお客様のやっているお店が、
新装オープンとのことで、行って来ました。

混んでました!

月曜日だというのに。

今の景気で
繁盛するの凄いですね。

自分嬉しくなりました。

夢枕 獏

かつて好きな作家は?ときかれたら、間違いなく「夢枕 獏」と答えていたでしょう。

高校生のときに友人に教わった「キマイラ」シリーズの新作が出ていることに気がつきました。
あまりにも新作が出なかったので、すっかり忘れていましたよ。

よく考えてみると、自分が読み出してからもう23年も経ってるんですね。
驚きました。
そして、あんとき17歳としてもう23年経っていてまだ続いている物語がある。

「星山、オレまだ読んでるよ、」

一時は夢枕獏の出す本出す本、すべて読んでいた位、好きだった。
「漢」とかいて、「おとこ」と読ませたり、
「色即是空」が宇宙の法則を表しているとおしえてくれたり、
言葉が「呪」であるといってみたり、
「心が折れる」という負けの決定的な定義をしたり、

馬鹿なくらい一途にのめりこんでいく男の生き様を描きながら、
言葉や現象をきちんと掘り下げて、分りやすい言葉にして定義づけして表現してくれるところがとくに好きでした。

それが最近はそれほど気にしなくなってしまいました。
一時期連載物がストップしたりして、お目にかからなくなってきたんだよね。
まあ、かといって、今、代わりに凄く好きな作家(マンガ以外)がいるわけでもないのですが。。。

大人になったのでしょうか?

一つは、総合格闘技の普及もあり、夢枕獏の描く「最強の漢(おとこ)たち」の世界が、
現実になってさらにスピードを増したところにも原因があるのでしょう。

また陰陽師のヒットから、多くの作品がマンガなどになったこともあるのかもしれません。

自分は売れる前から知っていたんだぞー!って言いたい。

が、それ考えると、やつの功績はでかい。

星山、ありがとう!

東京青年会議所千代田区委員会事業

昨日は東京青年会議所千代田区委員会事業に参加して来ました。
全体的にはとても良かったです。
地区でも例会以上のことが出来るのです。

ただ安保や国防というデリケートなジャンルには時間が掛かるのでこれからも考え続けていかなくてはならないと思うのでした。

妄想から現実そして香り

においを気にしているせいでしょうか、
ひょんなことから、昔もらったという香水を手に入れました。

こういう流れは大好きです!
想うことで現実となって転がり込んでくる。
すべてがこうなるといいんですけど。。。妄想万歳!

ただ、香水に消費期限ってあるのだろうか?。。。

まあ物は試しですから、
付けてみることに。。。

どれどれ、結構良いにおいがしますね。エゴイストという銘柄でした。

ネットで調べて、足のひざの裏にシュッとかける事にしました。

結構においが立ち上ってくるというか、凄く不思議ですよ。

ひざのはずなのににおいが来るなんて。

ここ数日間、香水を試していて、個人的には「悪くないな~マンダンム」なんて思っていますが、
付けたときに、子どもたちから「香水のにおいがくさい!」と言われ続けています。

もちろんカミサンもくさいと思っているようです。

香水のにおいは”良いにおい”なんだから、「くさい」といわれるのは心外です。
ただし、それ以外の表現の仕方がないんですよね。

せめて、「香水がきついよ!」とか言うのがいいのだろうか?
悩みどころですね。
「良いにおいすぎる!」というのはどうだろうか?

まあ、何はともあれ、
香水っていう奴は付けている人以外は、うちの中では多少迷惑するものであり、
うちの人達の被害の上に成り立っているということが分りました。

ただ、やはり、におわせるわけであって、加齢臭を失くすわけではないのです。

目標はゲーム『桃太郎電鉄』で、エンジェルが残していったような「甘い香り」なんですけど。。。

もう少し続けてみたいと思います。

ゴミだし

これまでわが家では、ゴミ出しは私の仕事でした。

何の違和感もなかったのですが、

先日うちの子どもがゴミ袋を持つ私に向かって「臭い!」と言い放ちました。

ピキイイイイイイン!

自分の中で何かが、音を立てて崩れました。

「それならば、お前たちがゴミを出しなさい。」

ということで、今日から日替わりで子どもたちがゴミを出すことになったのです。

今考えると、

「くさい」

というキーワードは私にとって一気に最重要課題になるキーワードのような気がしてきました。

加齢臭対策についてもそうなのですが、

こと「におい」に関してはどうしてもすぐに解決したくなるようです。

なんか放っておけないくらい気になることってありますか?

プール2

性懲りもなく、またプールに行ってきました。

うちの子どもたちも「またかよ」という雰囲気もあったのですが、
50m×5本でヘロヘロになったことへのリベンジです。
行ってしまえば、子ども達は勝手に楽しんでました。
怖いことに少しうまくなったような気もします。

私は、クロール100m×2本+平泳ぎ50m×1本を泳ぎました。
もう一回クロール100mに挑戦しようと思ったところで、タイムアップとなりました。

タイムアップといっても自分で勝手に決めたんですけど。。。

前の日は力が入っていたんでしょうね。
すぐに疲れてしまったんですが、
今回はうまく力が抜けるようになったと思います。
少し気持ち悪くなったけど、なんとか、平気でした。
まあたいした距離泳いでないんですけどね。

500mとか1000mくらいは泳げるようにならないと。。。

今回体力の低下を思い知らされました。
海や川の事故で、40代のお父さんが、よく死んでしまう事故を見かけますが、
納得です。
大げさかもしれませんが、体力というものに気を使わなければいけないと思います。
時間が出来たら、
走る、
泳ぐ、
ゴルフの練習、等等
少しずつでも運動しようと思います。

東京青年会議所千代田区委員会事業

お盆休みは昨日で終わり。
今日から仕事再開です。

さて8月20日に東京青年会議所千代田区委員会の行う事業が開催されます。

『いま考える平和の意味とこの国のあり方フォーラム~なぜアメリカ?なぜ沖縄?~』

日時 平成22年8月20日18時30分開演
会場 日経ホール
入場 無料(下記HPより申し込みしていただきます)

http://www.tokyo-jc.or.jp/2010/jc/act/chiyoda_ima.html

千代田区委員長以下千代田区委員会が気合を込めて去年から奮闘している事業ですので、応援したいと思います!

プール

今日は家族でプールに行きました。
泳ぎには自信があったのですが、五十メートルでふらふらになってしまいました。
結局運動不足は怖いですね。
休み休みで五十メートルを五本で気持ち悪くなってギブアップしました。
出来たら、運動は続けたいですね。

田舎

今日は田舎に来ています。
お墓参りをしました。

田舎の風景にとても癒されました。

東京JC 中間監査

昨日は東京JC 中間監査がありました。
理事会以外で監事らしい仕事をしてきました。
なかなかJC の会計報告書を熟読して来なかったので、ふぅふぅしながらの監査となりました。
三人の監事でいくつかの点を指摘して、キャビネットに伝えました。
次は2月の総会に向けた監査となります。
それまで監事職を全うしたいと思います。

宝くじ

皆さんは、宝くじ買いますか?

自分は今回、サマージャンボではなくて1000万サマーを買いました。

なんかあたりそうじゃないですか。

いつも思うんですよねえ。

当たったら何買おうかって!

そうすると、ぐううっっと集中しちゃって、
妄想してよだれたらすくらいまで入り込んでしまいます。

あたったためしもないし、そんな自分がいやになった時期があったのですが、
っていうか、そういうこと考えるとあたらなそうな気がして。。。

でもブログですので、またやってしまいましょう。

1000万円でしょう。
まず旅行ですね。
念願のエジプト旅行に行きます。
どうですかねえ、一人50万円くらいかかりますか。。。
家族4人で200万円としましょう。

後は車・・・フェラーリとかは買えないし。。。無理ですね。

次は不動産投資としてワンルームマンションを買いましょう。
600万円としましょう。

家電を買い換えましょう。
家電芸人に習って、
冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、パソコン、ブルーレイも欲しいなあ、
ほかにも100万円くらい買っちゃいましょう!

すると残り100万円は服を買ったり、豪華な食事をしたりとパアーっと使うといいかもしれませんね。

うーんやっぱり、入り込んでしまいました。

そんなつもりで私は幸せ。

加齢臭対策はじめました。

加齢臭対策として、
ウルオスというスキンローションなるものをつけていたのですが、
思うようには改善されなかったので、
次へのステップとして香水を考えました。

香水です。
ネットで下調べして、北千住の丸井に行ってみました。
紳士服売り場に香水が並んでいるじゃあありませんか。。。

俺も香水をたしなむ歳になったか。。。
少しだけ感慨深いものがありました。

いくつか調べてみると、
確かにいい匂いではあるのですが、鼻が麻痺するというか、
匂いが鼻に付くというか、
慣れないことはするもんじゃあないという感じになってしまいました。
おまけに思ったより高かったし。。。

その後ドラッグストアに行きまして、
やってみようと思ったのがこれです!

http://protec.lion.co.jp/

お手軽だし、購入しましてみました。
成果に期待しましょう!

マンガの方法論へ

昨日手段としての”わくわく感”について書きましたが、

さらにマンガの方法論の一つとして、

表面と内面を描くということがあることに気がつきました。

表面というのは、
たとえばプロボクサーになって日本チャンピオンになって、世界チャンピオンになるようなサクセスストーリーです。

このサクセスをより盛り上げるために仲間がいて、ライバルがいて、挫折があって、師匠がいて、修練があって、成功がありますね。

ここに、”魅力的な”キャラクター、”魅力的な”展開というのが絡んでくると思います。

また、”魅力的な”必殺技というのもあるのでしょう。

マンガの初期段階ではこれだけで、突き進みます。

内面というのは、

その表面のひとつひとつの中に心の葛藤を描くことだと思います。

一つの成功(物語的にも商業的にも)を得てから描かれるものですね。

たとえば、ライバルや師匠の死とか、怪我などによってもたらされる精神的な壁ですね。

これを克服することで、主人公が真のヒーローと進化していくわけです。
もしくは、単なるヒーローではなくて身近な一人の人間として成長していくわけですね。

またこの内面を描くということでマンガに深みを与えていくわけです。

ただ、なぜか、はじめからこれをやってしまうと商業的に成功しないのかもしれません。
子供に受けない。もしくは大人の中にある子供心が反応しないのではないでしょうか。

そして、逆に内面を描くことだけをやるのが純文学なのかもしれませんね。
話が飛びますが、今気がつきました。

なるほど。
自分でも納得です!

個人的マンガランキング

今買っている(連載中の)マンガの個人的なランキングは、

1位バクマン。(ジャンプ)
2位ハンター×ハンター(ジャンプ)
3位ハチワンダイバー(ヤングジャンプ)
4位黄金のラフ(ビッグコミックス)
5位ヒストリエ(アフタヌーン)
6位ヴィンランド・サガ(アフタヌーン)
7位海皇記(マガジン)
8位メジャー(サンデー)
9位ワンピース(ジャンプ)
10位ナルト(ジャンプ)

ですね。
1位以外は全部2位といってもいいかもしれません。

自分で言うのもなんですが、マンガを見る目は肥えてると思います。
ただ、いかんせん知らないマンガが多いいんですよ。

ここに挙げたマンガはどれをとっても面白いので、
ぜひ読んでみてください!

わくわくの大切さ

バクマン。9巻出ましたね!

私は40になりましたが、ジャンプのマンガが大好きです。

そしてバクマン。は今一番面白いマンガですね。

このマンガを読んで、漫画家を目指したくなりました。
(ちなみに自分は毎回このようになります、こないだまでは忍者とか死神とか海賊でしたから)

大きくまとめてマンガってわくわくさせるモノなんだなあと思うようになりました。

もちろん、
物語りやストーリー展開、
絵のユニークさ、きれいさ、
キャラクターへの感情移入、愛着、
などなど

それらをひっくるめて、

とにかく我々読者をわくわくさせるモノで、
そして、その”わくわく”に私たちはついついお金を払ってしまうのでしょう。

とくに自分はわくわくに弱いのかもしれません。

って言うことは、
自分の仕事は建築や不動産なのですが、
それによって、新しい生活が始まったり、問題が解決したり、
そんな”わくわく”を提案することが出来たら、
お金を払ってもらいやすくなるのでしょうね。

なるほど、漫画的営業ですね。

がんばろぅっと。

あの男が

私が管理しているマンションの住人の方から、

「異臭がするので見にきてくれ」との連絡が入りました。

む?異臭というのは(そんなことは滅多にないんでしょうけど)どこかで人が亡くなっていたりすると大変なので、慌てて向かいました。

現地に向かう車の中で、臭いということは。。。
これからどうなってしまうのか不安に思っていました。。

現地は確かに臭いました。
それまで思っていたような自分が知っている封水切れや配管のつまりなどのにおいとは違っていました。

窮地に立たされた私は”嗚呼、こんなときにクンクン探偵がいてくれたら”と思ってしまいました。
誰かに頼らなければならない自分の弱さを呪いました。
それでも時は流れてしまいます。

慌てて部屋を飛び出しクンクン探偵の携帯に電話をしました。

「私は現在、南の島にバカンス中でーす!」と録音された明るい声が聞こえてきました。

むう。こういうときは気持ちを落ち着かせて、
クンクン探偵になったつもりで、
この目の前の難題を解決しなければいけない!
そう自分に言い聞かせて覚悟を決めました。

クンクンクン。
においの元を探して部屋中臭いました。
クンクンクンクン。
四つんばいになって本気で臭いまわりました。
クンクンクンクンクンクンクン。
すると、においのきつい部屋がわかってそこをにおい続けると、
クンクンクン。
ここか?臭いのするプラスチックの編みかごが原因だったのです。
編みかご持ち上げると、ぽたっぽたっっと、
茶色い液体が落ちてきました。
「うわ!」
ものすごいにおいが鼻に突き刺さりました。

こ、これだ!

住人の人は原因が自分にありしきりにあやっていましたが、私は原因がわかってほっとしました。

そこに電話が鳴りました。
非通知と書いてあります。
「どうした?」その声はクンクン探偵でした。
「臭いのトラブルがあったのですが、解決したところです。」と報告すると、
「そうか。それならば、オレのところで修行してみろよ。」
「え?」
「まあ話はバカンスから帰ってからだ。じゃあな」

クンクン探偵の弟子入りが決まった瞬間でした。

この物語はフィクションです。

天皇陛下の心遣いに学びたい

大相撲の白鵬に天皇陛下からのねぎらいの書簡が送られたというニュースを見ました。

久しぶりにいいニュースだったなあと思いました。

こういう気遣いというのは、

見ていて本当に嬉しいというか、ありがたいというか、

見ていてくれる人はいるんだなあと、実感して、

感動しました。

たぶんですけど、白鵬だけでなく多くの力士もいろんなわだかまりとかを、
吹き飛ばしてくれそうな気がします。

また、それが大金を使ったような大掛かりなことではなく、
「心遣い」によるものであるということが、重要な気もしています。

もちろん、自分の身近なところでは大横綱と天皇陛下というようなわけにも行きませんけど、

自分の苦労を見てもらえたり、

誰かの苦労をねぎらったりする、

そういう間柄っていうのを大切にしたいなと思いました。

わんぱく相撲全国大会

8月になりました!

昨日はわんぱく相撲全国大会でした。

私は記録係といって、土俵際の席にいて試合の決まり手を親方が言ってくれて、それを記録する担当になりました。

親方から「決まり手を見て、どのような対戦だったかわかるようになっている」
といわれて、驚きました。

勉強になりますね。

また、ある試合で親方から「あんな技ない」と言われたときは大笑いしそうになりました。

相手の腰(まわしではなく)を持って倒したんですよね。
確かそのときの決まり手は「寄り倒し」になったと思いますが。。。

色々ありましたが、いい試合もあり、負けた子の涙もあり、
充実したわんぱく相撲になりました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア