ワールドカップ残念でした

ワールドカップ日本代表お疲れ様でした!

パラグアイ戦は残念でした。

なんていうか、

今年の日本代表のおかげで、
ワールドカップで戦うために必要なものがまた見えてきたね。

結束力に関してはここ3大会の中でも一番良かったとおもいます。
自分は今回、守りながら攻めて行くサッカーが印象に残りました。
それも一発大きいのを入れてのカウンターとはちょっと違って、
攻めるときもパスを回してサイドを変えて一歩一歩攻めて行く感じです。
日本らしさを感じました。

そして、足りないものは決定力でしょうか。
チャンスは少ないですがあるのに、決まらないわけですから、
チャンスを多くするか決定力を上げるかしかないのですよね。

いずれにしても、
サッカーが好きになった少年少女が多くなったことは間違いないし、

ほとんどのオヤジがオフサイドをきちんと理解したことは間違いないし、

君が代を熱唱する若者がいたことも間違いないし、

どこの国もそうでしょうけど、みんなお祭騒ぎが大好きだし、

みんな明るくなりました。

個人的にはこの負けたあとのけだるい感じがなんとも言えず、
好きですね。

優勝する以外はいつか負けるわけだし、

本当に日本代表に感謝したいです。

ありがとう!

本日はワールドカップ1回戦ですね!

本日は夜11時から(?)ワールドカップ日本VSパラグアイ戦ですね!

なのに。。。

今日は東京JC理事会なんです!

来年の理事長も決まったし、
大相撲協会との共催で行っているわんぱく相撲が改めて開催することにしたし、

いろいろと注目したい今回の理事会なのですが・・・

11時までには終わらないだろうなあ。

ちょうど試合が終わった頃に理事会も終わるのでしょうね。

携帯で見ているような人がいたら、

監事講評で説教してやる!

でも見たーーーい!

モラル向上プロジェクト

東京JC足立区委員会の事業「モラル向上プロジェクト」がいよいよ動き出しました!

足立区内の小学校を全部回って、
「親子モラルコンテスト」への参加を呼びかけます。
私も、担当小学校を回り始めました。

基本的には去年もやっているので、
各校長先生におかれましてはご理解をいただいておりますが、
なかには、
反対意見を頂くこともあります。

反対意見に対しても、きちんと応対させていただいて、
事業を成功させたいと思います。

がんばるぞー!

サッカーの見る目が肥えてきたんじゃない?

ワールドカップも勝つとマスコミ報道が凄いですね。

ゴールシーンを何回も見ることになりました。

自分で言うのもなんですが、少しサッカーを見る目が肥えてきた気がします。

というのはゴールシーンばかり見せられて、

「なんで?本田がフリーキックを打つことになったんだろう?」

「誰のおかげでファウルをもらったんだろう?」

と思うようになってきたからです。

もちろん、本田・遠藤のシュートは芸術的だったと思いますし、
彼らの功績を否定するわけではありません。

ともすれば、シュートを打った人が一番偉いと思わせがちな報道が多い(そう思い込んでいた)のですが、

それだけではなくて、攻めと守りの両方が重要で、

カメラには映らなくてもいい仕事している人がたくさんいるわけですね。

当たり前のことなんでしょうけど、

いまさらそんなことに気がついた次第です。

となると、

これからのテレビ放映のあり方とか、

報道のあり方を考えるべきだと思うんですよね。

たとえば、2画面で、大きいほうは攻撃側、小さいほうは全体像や守備側を映すようにしたり、
スローモーションなども、シュートを決めたシーンのあとにはその前の契機となるプレーを映したり、

そういう思いやりが出来ると、

世の中が変わっていくんじゃあないんでしょうか?

デンマーク戦から思うこと

やってくれましたねー日本代表!

デンマークに3対1で大勝利!

そして決勝トーナメント進出決定!

朝からテレビも、いろんなところでお祭騒ぎですね!

やっぱり日本の世の中がパーッと明るくなったなー。

という実感がありますね。

スポーツの試合の結果がこれだけ日本国民を明るくさせることが出来るのって、
凄いことですね。

日本には食糧不足、エネルギー不足とか少子高齢化とか、温暖化とか、

いろんな問題が取り巻いて政府が取り組んでいるわけですが、

ワールドカップに代表される世界的なスポーツイベントで、
勝利することが出来れば、
ちょっとやそっとの不安は解決されちゃうのではないでしょうかと、まじめに言いたいのです。

国の未来に対して、人の思いの部分がどれだけを占めているかといえば、
ほぼ全部ということになるのでしょう。

楽観的過ぎることを言うつもりではないのですが、
日本の未来は明るいともう少し自信を持ってもいいのではないでしょうか。

もし負けたとしても、死ぬ人がいるわけではないし、
たった一つのスポーツの結果がそんなことを教えてくれたような気がします。

ウィンブルドンから

今日の夜中はワールドカップ日本VSデンマークですね!

ぜひ勝って決勝トーナメントに進んでもらいたいです!

夜中起きてられるかが心配です。

出来るだけおきていたいと思います!

さて、ウィンブルドンでも凄いことが起こりました。

ある試合で10時間以上立っているのに勝敗が決まらないというのです。

一日目が日没サスペンデットで、さらに2日目も日没を迎え、
試合は3日目に持ち越しになったそうなのですが、

そのスコアはファイナルセット59-59とのこと。

凄いです!

ウィンブルドンではファイナルセットのみタイ・ブレークは採用されていないので、
2ゲーム差が付くまで延々と試合が続きます。

もうこうなったら、どっちもがんばれ!ですね。

それにしても凄い記録だと思います。

時間の決められているサッカーとはまた違ったスポーツの醍醐味を感じます。

実際試合をやっている選手はどう思うのかな?
「もうテニスしたくない」とは思わないのでしょうか?

雨・・・そしてウィンブルドン

久しぶりに雨が降りましたね。

建築の仕事をしているので、雨は降らない方が良いのですが、
あまりにも降らないと、
作物などに影響が出るので、
困りますね。

それにしても、天気予報が当てになりませんね。

見るたびにコロコロ予報が変わるので、何を信じていいかわかりません。

さて、ワールドカップの熱狂の中で、

昨日はウィンブルドン一回戦にナダル 対 錦織 圭 戦がNHKで放映されました。

眠い目をこすりながら見ました。

センターコートで、世界ランキング一位のナダルとの試合なんて、
凄いです。
ここ2~3年先の決勝戦の前哨戦って事にさせてください!
(妄想中)

試合の方は、終始ナダルペースでしたね。

ナダルは強い!

でも、錦織ももう少しサーブが良くなれば、
ナダルに勝てるのではないでしょうか?

ガンバレー!

錦織!

クルム伊達も1回戦敗退してしまったそうで、
楽しみがいきなりなくなっちゃいました。

バリスタ!

ご無沙汰してしまいました。
携帯を変えてからというもの、
何とか携帯からブログをアップしたかったのですが、
断念しました。

さて、昨日は父の日でしたね。

わが家ではお祝いしていただき、
プレゼントまでいただきました!

なんと!アメトーークの”家電芸人”でもやっていた、
『バリスタ』
をいただきました。

これは、インスタントコーヒーをおいしくいれるモノなのです。

早速試してみましたが、

本当に簡単で、

そしておいしさにびっくりしました!

ぜひうちに来たら飲んでください!

コーヒー消費量があがってしまいそうです!

今日はやはりワールドカップですよね 。

ワールドカップ、日本代表の活躍で、盛り上がって来ましたね。

ちなみに居酒屋さんの話を聞くと、

「商売あがったり」

だそうです。

不思議なもんですね。

次は土曜日とのことで、

繁華街はひっそりしているのでしょう。

でも、これからワールドカップのネタを肴に一杯やりたくなる人が多くなるかもしれませんからね。

分らないものですよね。

ゴルフ

先日、ゴルフに行って来ました。
スコアのほうは、
午前は53とまずまずだったのに、午後は68とひどいスコアになりました。

それでも、今までで一番笑ったゴルフになりました。

楽しかったです。

スコアが良くなる日が遠ざかっちゃった気持ちもしますが、ゴルフを永く続けられる手応えを感じました。

自転車の塗り替え~実践編

昨日の続きですが、
早速、自転車塗り替え計画を始めてみました。

まず、ペンキ屋さんに話して、教えてもらいました。

まず紙やすりを掛けること、

そして養生をしてからラッカー系のスプレーを使うこと。

ムフー!

早速空き時間が出来たので、
ホームセンターに行って材料を調達しました。

紙やすり2枚(念のため)
ラッカー系スプレー2本(念のため)
(養生テープはすでに持っています)

出かける時間まで30分あったので、

自転車に紙やすりを掛けました。

むう、こうして紙やすりを掛けてみると、

油にまみれている部分や、色の落ちている部分や、
そんなに色の落ちていない部分など、

今まで見たことのなかった視点というか、

見たことのなかった自転車の姿が見えてきました。

そういえば、この自転車って、伯母が福引で当たった商品だったんだよなあ。

まだ自分は学生だったと思いますので、20年以上経っているんですねえ。

大して大事にしていたわけでもないのに、

こうして今までよく使い続けることが出来たのが改めて嬉しくなりました。

時間が来たので、紙やすりを終了しました。

次はいつできるかわかりませんが、
残りのやすりがけとスプレーをやって行きたいと思います。

仕事の合間を縫ってやるのって、時間を得した感じもして、タノシイ!

修理する文化

現代日本はモノの溢れる時代といわれています。

個人的にはモノを大切にする社会になればよいと思います。

新しいものを否定するわけではないのですが、
モノによっては多機能にする必要がないのではないか、
と思うのです。
一つの機能をシンプルに追求するのでいいのではないかと思ってしまうのです。

一方、ライフスタイルを変えるようなアイディアや製品は必要だとは思います。

とくに自分が気に入って買ったものに関しては修理して使うのが好きです。

時には修理することで、「もう少し出せば新しいものが替えるよ」といわれることもあるのですが、
出来るだけ修理する方を選びたいと思っています。

特に家電製品なんかが壊れて修理しようとメーカーに電話すると、

「もう部品の供給が終わりました。」

といわれて断られることも多々あります。

かなりがっくりしますね。

ということで、

以前にブログに書いたように、修理して凄く乗りやすくなった自転車の塗装をやり直すことにしました。

今まで黄色の自転車を真っ赤にしてやろうと思います。

自分で修理すると、よりそのモノが好きになるような気がします。

楽しいですよ!

モーツァルト

パズル工場をやっている友人の仕事が本屋さんにあるということで見てきました。

http://shop.kodansha.jp/bc/mozartcd/

この中のCDの入ってる部分が友人の仕事だそうです。

むう。

パズルやさんでもこういうことするのね。

ここに至るまでも試行錯誤があったそうで、苦労を聞かされました。

お疲れ様です。

特に『のだめカンタービレ』の影響もあり、

クラシックに興味のある私にはとてもタイムリーな話題となりました。

内容もなかなか読み応えがあり、

勉強になりました。

皆様もぜひ、買ってみてください。

6月10日に出る第2弾から金額が上がりますので、それまでがお得ですよ!

子ども手当て

子ども手当てが支給されました。

こんなに早くなるとは思っていませんでした。

子ども一人13000円ということですが、
本来これが26000円になるということで、

うーん、

うちには子どもが二人いるので、
52000円になるとしたらなんか凄いことですけど。。。

ワンルームマンションの家賃が入ってくるような、
不動産オーナーになったような気もしますね。

もちろん、お金が入ってくることはとても嬉しいのですが、

支払った税金が帰ってきているという現状を考えると、

わざわざ、手間を掛けて現金が渡されることを考えると、
支給額+αのお金がかかっているわけで、
その分ムダのような気がします。

思うに、あまり税金を獲らなければいいのではないか?

もしくは扶養控除というのがあるのだから、それを増やせばいいのではないか?

実感がないというのかもしれませんね。

とられる税金が少なくなるって言う実感がわかないので消費に影響しないとでもいいたいのかもしれません。

あるいは、親としては教育費もしくは子どもに対してお金を使うことが、
比較的抵抗なくお金を使いやすいという計算があるのかもしれません。

だったら、教育関連の消費税を下げることも出来るでしょう。(無理やりの思いつきですが。。。)

もらって言うのもなんですが、とても使いにくいお金となりそうなので、

よく相談して使いたいと思います。

このままでは。。。

現場でちょこっと作業しただけで、疲れちゃいました。

これはいけませんねえ。

体力がなくなってきてますね。

腹筋してても体力は落ちっぱなしなのかな?

これから夏が来るというのに、このままではいかんですな。

走ったり、自転車乗るようにしようっと。

首相退陣

首相が退陣するとの報道がありました。

マニフェストで選ばれた与党と考えると、

マニフェストが出来なかった責任が、

総理大臣にだけではなく、民主党にあるのではないと思います。

ただ、「最低でも県外」という発言に対しての責任ということなのであれば、
総理大臣だけといってもいいのでしょうけど、

こうなると何も言わないのが総理大臣のたしなみになってしまうのではないでしょうか?

黙って実行して、うまく行けば鬼の首を取ったような大騒ぎでは政治としてはイマイチのような気がします。

自分は次の総理大臣には、あえて、「最低でも県外・・・でも5年間のうちに」とか、
声高に言って欲しいと思います。

やはり、

なんでこの政策をするのか?をもっと論じるべきなのではないのでしょうか。

米軍基地の問題は沖縄の人の問題だけではなく、

国の安全どう守るか、また国際社会の一員という国民としての国の問題ですし。

このままでは首のすげ替えさえすれば、何やってもいいということになりかねないと思います。

そして、さらに言いたいのが、
「責任を取る」ということが、
役職を降りることで足りるのか?

なぜ議員を辞める人がいないのか?

がいつも疑問なのです。

これは今回の総理大臣の話だけではなく、広く問いかけたいことなのですが、

総理大臣としての責任は取るけど、

議員としての責任は取らないというような、

自分にとっては詭弁にしか取れません。

議員は選挙に受からなければ、ただの人で、命を掛けて選挙に立ち向かうという話を聞きました。

選挙に受かることを目的にして命を掛けてしまったら、

役職を解かれても議員は辞められませんよね。

すでに目的が違うのではないでしょうか。

足立区委員会

昨日は東京JC足立区委員会が開催されました。

なんと5月の足立区委員会そして5月例会ともに100%出席が達成されたとの報告があり、
足立区委員会の勢いがとても感じられました。

また、2名の新入会員を得て、
しかも女性2名という事で、
これまで以上にいろんな視点で議論をして、
さらに積極的な活動が出来ればと思います。

5月の理事会で審議可決した、『モラル向上プロジェクト』は、
今年で3年目を迎える事業です。

この実施に向けてまた明日は実行委員会が開かれます。

がんばるぞー!

クールビズ始まる

今日から6月ですね。
そしてJCではクールビズを採用しています。

本日足立区委員会が開催されますが、クールビズとなって、楽チンです。

先日、5月理事会が開催され、監事講評をしました。

理事会中もずうっと考えていたのですが、うまく講評できなかったと反省です。

次の機会にいい講評が出来るようにがんばります!

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア