寄る年ウェーブ

知り合いが「俺四十肩になっちゃった」といってきたので、

そのときは「おっさんだなあ」

と笑っていたのですが、最近、自分もなにやら肩が痛いというか、
コリがあるというか、
変な感じなんです。

たぶんこれが四十肩なんでしょうね。

聞いた話ではこれが大きな痛みに変わるということでした。

こんな悩みいらない。

年取ったと言えば、最近牛肉より豚肉が好きになりました。

同年代の人としゃべるとけっこう共感してもらったりして、

年を取るってこんなものなのかなあ。

AUDITOR

昨日は東京JC2月理事会でした。

私のしている監事という役職は理事会を一歩引いて見ることが重要だと思うのですが、
つい議論に一喜一憂してしまいます。

当然私にはボード権も意見することもないのですが。。。

それでも、理事会はなかなか面白いです。

昨日は理事長から、監事バッジをいただきました。
「AUDITOR」と入ったバッジです。
なかなか嬉しいもんですね。

自分が今年何を得て、また何を伝えることが出来るのか?
最後まで中ダルミしないようにやっていきたいと思います。

この季節

またあいつがやってきましたね。

花粉です。

今年は軽いとは聞いていたのですが、
昨日あたりから、自分は感じてました。
いやなもんです。

目の周りがしょぼしょぼ。

口の中の鼻と繋がっている辺りがむずがゆくなってくるのです。

病院にいって、目薬と鼻シュッシュを処方してもらいました。

これで、持つんだろうけど。。。

予想通り、軽く済んでくれると本当にありがたいです。

しばらくはティッシュが離せません。

久しぶりのゴルフ

おおー!
今日は平成22年2月22日ですね。
なんだかツイテル感じがします。

昨日はゴルフでした。
今年初めてのゴルフの結果は、
58,61トータル119となりました。
救急車か!

スコアはダメダメでしたけど、
今回は凄くいい発見がありました。

ゴルフの注意点を第一関門、第二関門、第三関門とわけて、つねにホールアウトまでの意識付けをしたことでした。

第一関門はOB、林などに入れないということです。

第二関門はバンカーに入れないということです。

第三関門は3パットしないということです。

今まではその都度気にしながらやってはいたのですが、
たとえばバンカー越えのアプローチの後に、
3パットしてしまったりと、
いいんだか悪いんだかというようなことで結果的にスコアが悪いというかんじでした。

ミスの積み重ねという感じ。

今回の考え方は心の中の減点方式で、
すべての関門をクリアすると、ボギーやパーが取れて、

すべての関門にハマってしまうと10打とかになってしまうという事になるので、
一つハマっても次があることの意識付けが出来ました。

むう。

自分は今までいかに何も考えずにゴルフをしていたかが分ります。

とはいっても、このスコアですからね。

やはり、練習しないとダメですよ。

一緒にゴルフに行った人から、
面白いブログを紹介されました。

リンクを張りますので、良かったらご覧ください。

『FX・日経225 ヤマ勘・第六勘勝負!億万長者になれるのか?』
http://8371fx.blog65.fc2.com/blog-category-0.html

結婚式

2月も後半戦ですね。

4月にある結婚式に招待されました。

結婚式に呼ばれるのはうれしいですね。

最近はお嫁さんのお父さんの姿に涙する流れになっています。

やはり自分も娘がいるからでしょうか。
だいたい私が呼ばれるのは新郎側ですので、新婦の側の方は知らない人なのですが、
それでも、新婦のお父さんに感情移入してしまうのです。
完全もらい泣き状態です。

というか、それを待っている自分もいるようです。

嗚呼、なんと今回は新婦のお父さんが知り合いなのです。
新婦のお父さんに呼ばれているのです。

もう泣きじゃくっちゃうんじゃないでしょうか。

嗚咽道中。
そんな言葉ありませんね。

ルービックキューブ

ルービックキューブ

うちにはルービックキューブがあります。

当時はやった頃は「虎の巻」とかガチャガチャで当てて、
6面揃えたような気もするのですが、
結局それでも揃えられずに分解したような、
あいまいな記憶があります。

現在ある奴も、もう一度やって、子供に尊敬されようと思ったのですが、
結局出来ませんでした。

むう。

うちの娘が、「小学校に持っていって友達にやってもらう。」といって、
帰ってきたら、6面完成しているではないですか!

すごい!

誰にやってもらったのと聞くと、お友達の○○チャンと答えてくれたのですが。
私も知っている子だったので、意外と言っては失礼ですが、ものすごく尊敬してしまいました。

嗚呼、オジサンにもやり方教えてもらいたい。

JC2月例会

昨日はJC2月例会が開催されました。

私も去年の2月例会を担当していたので、懐かしかったです。
今年も足立区のメンバーが2月例会を担当してくれていたので嬉しさもありました。
足立区委員会への入会希望者も参加してくれてなんだか、いい感じの例会でした。

内容としてはコーチングを学びました。

コーチというのは、答えを教える存在じゃなくて、答えを考えさせる存在です。
といわれてそうなのか!と驚きました。
その後の懇親会で聞いた話ですが、
スポーツのコーチも自分の経験やノウハウをアテにするということではないそうで、
ちょっとびっくりしました。
やはり、自分で導き出さないといけないのですね。

3月も続きますので、楽しみです。

ゼムクリップ。。。奴らを侮ってはいけない

JC本日は2月例会があります。
今年は2、3月例会はメンバーと入会希望者のみ参加なんですよね。
自分が去年味わったような動員の苦労は少ないのでしょうか?
よく話を聞きたいと思います。

さて、先日のことですが、
家に帰ると廊下が水ビタシでした。

カミサンに聞くと、洗濯機の排水が詰まってしまったとのこと。

慌てて排水を見るのですが、洗濯機パンの目皿キャップが取れなくて往生しました。
なんとか目皿キャップをとると、やはり、中にいろんなものがこびりついています。

そうこうするうちにカタマリが出てきました。
「こいつか!犯人を突き止めてやる!」
気分はもう探偵です。

なんだろうと思って触ってみると、

なんと!

クリップでした。
いわゆるゼムクリップですね。

これがいくつもたまっていて、錆びたうえに、垢やら何やらをくっつけて詰まらせていたのです。

ガーン。

犯人は



俺だ。

事務所などに落ちているクリップをポケットに入れることが多々ありました。
本来引き出しにしまうのですが、
ポケットに入れて忘れてしまったまま、
洗濯に回してしまったのでしょう。

特に子供のせいだと決め付けて、犯人を捜そうと思っていた自分はがっくりしました。

こういうことって、あるんですね。

いい勉強になりました。

皆さんもゼムクリップには気をつけてくださいね。

経済政策委員会OB会に参加しました。 

去年の東京青年会議所の経済政策委員会だったメンバーと、
経済政策委員会OBとの新年会(?)に参加してきました。

思い出話などに花を咲かせましたが、
経済政策委員会のつながりの深さを感じました。

やっぱりJCの人間関係って宝物ですね。

本年は経済に限らず政策委員会がなくなりました。
時代の潮流といいましょうか、
仕方のない部分もあると思います。

自分も去年理事として、2つの政策委員会を担当してみて、
JC活動にはやはり政策委員会が必要だと思われるときが来るように、
活動を深めていくべきではないかなと思います。

とはいえまずは、今年の目標である会員1000人を達成するべく多くの人に声を掛けていきましょう!

バンクーバーでクイーンを

バンクーバーオリンピック始まりました。

これからテレビでの放送が楽しみですね。

たまたま観たフィギュアスケートペアのショートプログラムで、
中国のペアのときに聞いたことのある曲が流れました。

ん?

そして思い出しました。クイーンの曲だったのです。

特に売れたわけでもない映画『ハイランダー』の挿入曲だったのですが、
バイオリンもしくは中国の弦楽器でアレンジされていたようで、
物悲しげないい雰囲気でした。

「ああ、こんなところでも使われているのか。」
感慨深かったです。

「バルセロナ!」と叫ぶフレディマーキュリーの曲がシンクロナイツドスイミングでかかったり、
クイーンってやっぱり凄いですね。

自分もつい先日「WE ARE THE CHAMPIONS」をカラオケで熱唱してきました。

いまだにCMにもけっこう使われているので、皆さんも知らず知らずに聞いているのですよ。

アバター

映画『アバター』を観ました。





期待しすぎちゃった。

でも映像は凄いです!
どんだけ金を掛ければあんな映像が作れるんだろう!

それから、
個人的には似ているなと思った映画『ダンス・ウィズ・ウルブス』が観たくなりました。

明日は

明日は休日だったのですね。
すっかり忘れていました。建国記念日でした。

まあこれといって予定もないので子供と遊びに行こうと思ったら天気悪いみたい。

ストラップ

携帯のストラップが取れちゃいました。

気に入っていたのですが、まあよくあることですので、
くよくよせず、次のストラップを探しました。

確か自分でもいくつか持っているような気がしたのですが。。。

いいのが見つかりました。
息子のものだったのですが、黙って使おうとしていると、
分っちゃうんですよね。

こそこそしてるんでしょうか?

何しているの?と尋問され、
白状しました。

結局500円で買い取ることになりました。

ちょっと高かったかもしれません。

興味のある方は楽しみにしてください。

目標に向かって進む生き方

ご無沙汰しちゃいました。
私も慌しくなってきましたね。

今日は日課についてです。
日課にしていることってありますか?

私は、去年からですが、寝る前にカレンダーのその日のマス目にに斜線を入れるようにしています。

JCのイベントごとがあるときに時間が過ぎていくことを実感するつもりで始めました。
今は特に大きなイベントはないのですが、
一日何があったかふと考えられるように出来るだけ続けようと思っています。

ただし、斜線を引くという簡単なことですら毎日続けては出来ないのです。

酒に酔っ払って帰ってくるとそれすら出来ません。

それから、日課にしていることは、
「梅干を一つ食べる」ということです。
まあ、健康のためクエン酸をとるということですね。
私のおじいちゃんがやっていました。
もう私もおじいちゃんの気持ちです。

これも出来ないときもありますが、朝昼晩と一日に三回のチャンスがあるので、比較的出来ています。

あと、モンハン。これも毎日ではありません。基本的に寝る時間を削ってやっています。

。。。

そんなもんなんです。

本当は、
ストレッチをやりたいと思っています。

それから、筋トレ(何らかの運動)もしたいですね。

できたら、今までやっていなかったジャンルの趣味なんかも始めたいなあ。

時間がないという理由ももちろんあると思いますが、

本当は、日課が続かないのには別の理由があるのではないかと思います。

それは分りにくいのですが、

自分自身が目標に向かって進むという生き方をしていないということなのではないでしょうか?

たとえば、100歳まで生きたいと漠然に思っても、

自分は本気で100歳までいきたいと思って行動にまで結び付けてはいないのです。

もちろんなんとなくできる範囲でやれることをやろうとはするのですが、

本気ではない。

だからと言ってうそでもないので、中途半端なのですが。。。


お金持ちになりたい。

そう思って本を読んだりいろんなことに挑戦したり、

でも中途半端の繰り返しなんですよね。

目標に向かって進む生き方にするかどうか。

40歳という節目を迎える今年はそろそろタイムリミットのような気がしています。

今日は節分です!

今日は節分ですね!
豆撒きますよ!

何故か私は毎年、節分だけは張り切ってしまうのです!

子供と一緒に大声で豆まきをするのです!

今日も楽しみです!

さて、昨日は東京青年会議所 足立区委員会が開催されました。
足立区委員会では去年に引き続き行う「モラル向上プロジェクト」
そして、「わんぱく相撲」、
さらにメンバーを増やすための協議が行われました。

それぞれ重要な活動ですので、
議論が行われています。

がんばるぞー!

FeBe

雪が降りましたね。
子供は大喜びではしゃいでましたけど、
朝から雪かきで疲れました。
雪国の人はこれが日課のようにあるのかと思うと、大変というか想像が出来ません。

FeBeというサイトを見つけました。
ここは本を音データにしてダウンロードして買うというサイトなのです。

むう。

車の中で聞くには最高だな。
あるいはアイポッドなど持ってないのですが、
本がそのまま聞けるとなるといいですね。

さっそく、興味のある不動産投資の本を買ってダウンロードしてCDに落として聞きました。

本を読むのもいいけど、本を”聞く”というのもなかなかです。
やはり実用書があっているような気がしますが、

小説にも挑戦してみようかな。。。
グインサーガとかはないんですが、音で聞けるなら、百何十巻あってもくじけずにいけそうな気がします。

オーシャンズを見ました。

2月になりました。
週末は久しぶりに映画に行きました。
「オーシャンズ」です。

まあストーリーというわけではないので、
面白いとかドキドキしたとか言う感想ではないのですが、

途中人間による環境破壊の映像もあって、
生き物として自分がいることを考えさせられました。

エコ商品もそうですが、こういう作品を見て、省エネに心がけようとか思うのもまた、
立派なエコ商品なのかもしれませんね。

個人的には鯨が良く見れて、嬉しかったですね。

ホエールウォッチングとか行きたくなりました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア