いまさら・・・

映画『アバター』面白いみたいですね!
見たい映画はたくさんあるのですが、結局見ず終わってしまうのです。

いやあ、情けない話なんですけど、
今一番読みたい雑誌。。。

「週刊少年ジャンプ」です。
先日ふとしたときに手にとって読んでしまったんですよ。

もうジャンプなんてってかんじなんですよ。

もちろん単行本は読んでるんですよ。

でも週刊誌は。
あの分厚い奴は。

なのにもう読んじゃったら面白くて面白くて続きが気になってしょうがないんですよ。

もう40歳ですよ。自分。
こどもに「マンガばっかり読んでるな!」
とか言って怒ってるんですよ。

確か小学校4年生からですから。10歳だとして、30年ですよ。
ジャンプ読み始めて30周年のイベントでもやりたい気持ちですよ。

困りましたなあ。

ジャンプ中毒ってあるのかな。

よくよく考えたら、引き金はハンター×ハンターですよ。
連載再開ですよ。

もう家族に内緒で読むしかないな。。。

40の決意。

ださい。
ダサすぎる。

もっとスゴイの期待してたのに。
孔子は40にして惑わずといったのに、
俺は40にしてジャンプを買うことに惑わずってどういうことだよ。

こんなじぶん。。。
けっこう好き。

修練の場

最後の新年会になりました。
昨日は社団法人東京青年会議所足立区委員会の新年会がありました。
メンバーのみならず、OBの皆様、区長をはじめとする行政の皆様をお呼びして行うものです。

毎年恒例の委員長挨拶は、特に委員長にとっては最大のイベントといってもいいくらいのもので、
毎年の委員長が緊張しながら行うのですが、
本年の委員長もガッチガチに緊張しつつも言うべきこと伝えたいことをきちんと述べて、無事終えることが出来ました。

自分も委員長挨拶をしたのですが、
他人の挨拶を見ても本当に緊張が伝わってきて、毎年ドキドキします。

これが、一年終わるくらいになると、挨拶もうまくなっているのか、
多少は緊張しますが、言いたいことを言えて、ちょっとした笑いも混ぜながらやれるようになるんですからたいしたもんですよね。

ということで、JCは修練の場なのです。

先日立川志の輔の落語を聞きました。

毎年行っている渋谷パルコの公演です。
私も、もうかれこれ4回目なんですね。

毎年一番の楽しみなのは、一度も聞いたことのない新作落語が聴けることですね。

今年の演目は「身代わりポン太」でした。
もう面白かったです。変なタイトルで気になるでしょう?

特に新作落語においては”視点”というのでしょうか、
”立場”とかを上手に利用しているなあと感心してしまいます。

そして最後は古典で締めます。
この流れがとても気持ちよくて、
いつまでも余韻に浸ってしまうのです。

さらに今年は席が素晴らしくて、ちょうど志の輔の目線に自分の目線があって、会場の真ん中でしたし、
申し分のない席でした。

以前は一番後ろの一番端のほうとか、辛い時もありましたので、うれしかったです。

なかなか同年代で落語が好きな人はいないのですが、
ぜひ聞いてみてください。
爆笑間違いなし!

京都会議

京都会議に行ってきました。

社団法人日本青年会議所の行事です。
やはり、冬の京都は寒いですね。

わが足立区メンバーも京都会議に参加するのが、通例になり今回はなんと10人を超す参加がありました。
うれしいもんですね。

日曜日の朝から日本青年会議所の会頭挨拶を聞きに行きました。

会頭は東京出身で、見慣れた感じではありますが、
京都国際会議場という場で、数千人の前で話すということを自分の知っている人が目の前でやっていると思うと、
凄いことですね。

会頭挨拶は決して難しい言葉ではなく、とても分りやすく、元気の出る内容でした。

私も青年会議所は今年で卒業ですので、がんばりたいと思います。

ダイエット

ダイエットネタです。
ようやく71キロになりました。

食事制限といっても、ご飯の量を半分にしているだけです。
そして仕事で現場が近所だったので、自転車を使いまくっていることくらいしかしていないのですが、

ここに来て、胃袋が小さくなったのを自分でも実感しています。

このまま60キロ台に突入してキープしたい!

「体温を上げて病気を防ぐ」系の本を2冊読んで、
身体をあったかくしようと思い、極端な話ですが、今まで好きだったアイスを我慢するようにしました。

コンビニに行って買うとしてもスイーツ系になっています。

ということで、前回は65キロまで行ったものの、
反動で甘いものを食べ過ぎるようになってしまったので、
今回はあまり我慢せずに、食事の量と、運動とでじっくり落として行きたいと思います。

おみくじ

姪っ子が遊びに来てくれたので、西新井大師にお参りに行きました。

おみくじを引いたのですが、私と姪っ子と娘と息子の四人全員が『凶』だったのです。

こんなことってあるの?!

野望

本日は東京青年会議所足立区委員会の行う事業の実行委員会が開催されます。

今年の目標はこの事業で、12月に発表される『最優秀東京JC賞』をとることです!

もちろん事業本来の目的ではありませんし、
あくまで個人的な目標なのではありますが。。。

今までなかなか賞を取るには至りませんでした。

今年はあえて、目標と掲げてがんばりたいと思います!

PSP

PSPの話なのですが、
もう40歳になろうというのにPSPの話もどうかと思うのですが、
いまだにポツリポツリとモンスターハンターに興じているのです。

あるときPSPが操作していないのに勝手に動くようになってしまい、
(本体が動くわけではないですよ!ゲームの中の話ですよ!)

修理に出しました。

そしたら今の世の中の進歩を垣間見た気がしました。

買ったお店に持っていくんじゃあないんです。

もう電話やPCでやり取りすると、
宅配便が来て、受け取って修理してまた送り返されるのです。

私は心配だったので電話してしまいましたが。。。

結果は同じです。

ソニーは(PSP)お客さん直なのです。

凄いことですよね。

ちなみにモンハンに興味がある人は一緒にやりましょう!

わんぱく相撲

先日の足立区委員会に続いて、今年二度目のJC活動は「わんぱく相撲全国大会実行委員会」への参加でした。

JCでは一番ポピュラーな事業ではあるのですが、
私自身わんぱく相撲に深く携わったことがありませんでした。
去年からのつながりもあり、申し出を断れず、実行委員会に参加することになりました。

実行委員会では驚いたのですが、
というか当たり前なんでしょうが、相撲協会の面々がずらりと揃っていました。

重々しい感じで議事が進行していくのですが、
やはり、九重親方は格好良かったです。

一年間お世話になります。

ラストチャングム

いよいよチャングムネタも最後です。

終了しました。

あれから何日か空けて見に行くと、16,17巻があり、その後18巻も無事借りること出来ました。
今思えばやっきになっていた自分が恥ずかしいです。

物語とは関係なく、なんといってもさびしいもんですね。

こうなってみると、ジャンプのように、作家が倒れるまで話を続けてもらうのも、読者側から見ればありなのかもしれません。

とはいっても、やはり物語はきちんと終わらせてくれるほうがよいのでしょうね。

そいう言う意味では、このチャングムもそうですが、人の一生や半生を描く作品は、
終わり方が比較的うまく行きますよね。
そういう風に考えれば、スターウォーズも物語をうまい具合に人の半生になぞられることで、
うまく収集させているような気もしてきました。

ふむふむ。一つのテクニックとして確立しているのですね。

いずれにしても、いつか韓国旅行(チャングムツアー:宮廷料理や撮影場所)にいけるようにがんばりたいと思います。

初めての第九

年末に家族で第九を聞きに行きました。

憧れていたんです。

でも、始まってみると、第九の前に、違う曲が演奏され、子供が催眠術にかかったと思ったらいつの間にやら自分も寝てしまっていました。面目なし。

休憩をはさんで、いよいよ第九が始まりましたが、合唱がなかなか始まりません。
ほどなくして、合唱隊以外の四名(ソプラノとか)の唄が入って来ると、否が応でも期待が高まります。
ふと横を見ると息子爆睡中。娘は持ち応えてました。
いよいよ合唱がはじまり、息子を揺らしても起きません。
聞きたいし、起きないし、ちっとも集中出来ません。ようやく目を覚ましたと思ったら、すぴーという音が聞こえてきて、横を見ると、娘が上を向いて口をあけて寝てるのです。
肝心なところなのに。。。
ということで今の私にはこれが精一杯。
また来年も行って、変化や成長を楽しみたいと思いました。

チャングムの虜

DVDで見ている「チャングム」ですが、
年始から大変な事態を引き起こしています。

全部で18巻まであって、15巻までは順調に借りられていたのですが、

16巻がないんです。貸し出し中なんです。ええ。

17,18はあったのに、16だけないんです。

飛ばして借りようかなとも思ったんだけど、
後半のいいところになっているので、
飛ばすと一生後悔すると思って、
後ろ髪を引かれつつ店を後にしました。

それから3日が経ち、まいにちレンタル店に行くのが日課のようになっているのに、
やっぱり16巻はないんです。

こんなことってあるんですね。

どこかにまぎれているんじゃあないかと、近辺のDVDのケースの中身は全部確かめてしまいました。

お店に聞いてみると、
「返ってきているはずなんですが。。。」と、言うではありませんか!

「こうなるとお店にいる人が持っているかもしれない!」と、
お店にいる人全員が敵に見えてきました。

とはいえ、誰かからむしりとるわけにも行かず、結局私はまた明日も行っちゃうのでしょうか。

おみくじ

遅ればせながら、初詣に行きました。
おみくじの結果は吉と出ました。
娘は凶でした。

吉っていいことばかり書いてあり、嬉しくなりました。

明日から仕事です。頑張るぞ!

お正月

お正月はみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は1日から新年会で酔いつぶれ、起きてから家族でゲーム大会となりました。
そして暇があればDVDを見ています。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア