悼む人

『悼む人』読了しました。

「死」をテーマにしている作品ですが、
読み進めるごとにどんどん、生のほとばしりというか、
生きる力が大きくなってくるのを感じました。

死をテーマにしながら、生を描く、愛を描く小説になっている思いました。
すごいですよね。
なんか知らないうちに違うところにつれてこられたような、
不思議な余韻を味わっています。

お時間のある方はぜひ読んでみてください!

ぬか漬け詳細

ぬか漬けの詳細報告させていただきます。

まずきゅうりは大しょっぱいでした。
「初めはしょっぱい」と書いてあったとおりでした。
買ったその日に漬けて朝に取り出したのですが、
約14時間漬けて時間も長かったんじゃないかなと思います。

次の日はナスを入れました。
これはすごくよく出来ました。
夜に漬けはじめて、朝に取り出したので、
約10時間くらいでしょうか。
味もよかったです。

よく知らなかったのですが、
色もよかったみたいです。
うちの親にも食べてもらったのですが、
そのときに、色をつけるために釘を入れたりするんだという話を聞きました。
奥が深いです。

次にニンジンを入れました。
半分の長さで、丸ごと入れて、丸1日
これまたいい感じに出来ました。

そして昨日漬けたのが、大根です。
やはり10センチくらいの長さに切って半分に割って漬けました。
丸一日漬けた結果、驚くくらい水が出ました。

むう、ぬか漬け恐るべしデス。
大根もいい感じでしんなりしてました。
食べてみると、




イマイチでした。
でもこりこりした歯ざわりはなかなかよかったです。

半割で漬けたのはよくなかったみたいで、
十字に割ってつけるべきだったなと思います。

とこんな調子でやっています。
今まで以上に食事が楽しみになりました。

ちなみに子供のハムスターに負けないように、
「ヌカー」と名前をつけました。
本名はジミー・ス=ヌカーです。
必殺技はスーパーフライ(少し派手なフライング・ボディ・プレス)です。
ブロディとは分かれました。
突然のプロレスネタですいません。

次はもう一度きゅうり半日漬けに挑戦する予定です!

○○はじめました。

5月例会が終わりまして、
終わったらやろうと思っていたことに挑戦します。

小説『悼む人』を読む。

ぬか漬けに挑戦。

ダイエット

①は読み始めたのですが、
いいですね。「死」がテーマになっていますが、
物凄く惹きこまれます。
お時間のある人はぜひ読んでください。

②も近所のスーパーに行って、ぬか漬けセットを購入して始めました。
はじめは大失敗って言うか、大しょっぱいって言うか、
物凄くしょっぱいものが出来上がっちゃいましたが、
その後はまずまずうまく行ってます。
自分なりのペースが出来ればと思います。

③これはなかなか進みません。

また詳細報告させていただきます。

ハムスター

うちの双子がハムスターを飼うことになりました。

前々から言っていたのですが、
今までは面倒が見れないんじゃないかということで、
やめさせていたんですが、
自分達で本を借りてきたり、
いろいろ調べてきてたので、
OKを出しました。

そういえば、自分も、文鳥を飼い始めて結局母親にすべての世話をやってもらうことになったり、
いとこの飼っていたアヒルを遊んだ上で結果的に死なせたりと、
「自分で飼う」ことが出来ずにいました。

うちの子にそれが出来るのか心配です。

でも、ハムスターかわいいですね。
娘が、ゴールデンハムスターを、
息子が、キンクマハムスターを選びました。
ハムスターの価格は決して高くはないのですが、
かごや小屋などそっちの方がよっぽど高かったです。

早く慣れてくれるといいですね。

あの、くるくる回る奴、本当にやるんですね。

新聞掲載 19日読売朝刊 8面

20090521200314.jpg
ふと言われました。
「JCの5月例会読売新聞に載ってたよね!」

「なにー!」

慌てて探しました。

ありました。ありました。

残念ながら内容についてではありませんでした。

5月例会の開会に先立ち、会場入り口に来場者向けの消毒液を置き、
手の消毒を促したことが記事になっていました。

トレンディーですね。

5月例会無事終了しました

遅くなりましたが、
おかげさまをもちまして、
東京青年会議所 5月例会 I WILL TOKYO が無事終了いたしました。

パンデミックとか心配していましたが、
何とか開催できたのは運が良かったのかなと思います。

会場入り口には、消毒とマスクを設置しました。

基調講演、パネルディスカッションともに内容の濃い仕上がりとなりました。

とはいえ、今日から早速、5月例会の報告書の協議が始まります。

動員のデータ整理や、
アンケートの集計をして、
この例会全体を検証して、そこから得られたことを導きます。

来月には東京都議会議員選挙の公開討論会もありますし、

休む暇はないのです!

おそるべし!

おっぱいバレー

先日、カミサンと「おっぱいバレー」を見て久しぶりにデートしました。

デートって言ったってアリオよう。

どでかいポップコーンをバリバリほおばりながら笑って泣いてまた笑いました。

内容はしょうもないんですけど、
「あーそうだな自分も今でもしょうもないんだな」と肩の力を抜いて見ることが出来て、
とてもよかったです。

そして、自転車とか、まさに友達が乗っていたような電池を入れて光る奴とかだったり。
とても懐かしい気がしました。

個人的には、マラソンをして辛くなった仲間に
「オッパイ!オッパイ!」と声を掛けると、
元気になるところがもう最高に面白くて忘れることが出来ません。

小松政夫か!
と一人で突っ込みました。

「俺もやりたいけど、さすがにできないな」

「でも、心の中でやろう!」

と心に誓いました。

ハナハナ探偵再び?!

先日ハナハナ探偵に来てもらった事務所のにおいの件ですが、
また臭いがしてきておかしいなおかしいなとおもい、
ハナハナ探偵は同じ現場に二度来ないといわれているし、
困っていたのですが、

なんと衝撃の事実が発覚しました。

正体はねずみだったのです!

天井裏の部分に、
ゴキブリホイホイのような、くっついちゃうシートをしかけたのを思い出して、
点検口を開けて確認すると、
なんと、そのシートにもう何日も経つような姿でねずみがくっついてました。

モンスターハンターのリアル版てこんな感じ?

ととっさに思ってしまいましたが、

やっぱり臭いってすごいですね。

同じにおいがしました。

でも小さかったので、もっと大きい奴がいるのではないかと思う今日この頃です。

そいつにはドスねずみと名づけたいと思います。

モンスターハンターをやらない人ゴメンナサイ。

運動不足

最近、腰が痛いです。

やはり、運動不足なのでしょう。
もともとギックリ腰を何度かやっているので、
弱いので気をつけなくてはなりません。

5月の例会終わるまでは運動らしい運動が出来ないところなのですが、

仕事で自転車を良く使うようにすること階段を使うことくらいは積極的にしようと思います。
とはいえ、現在ビルの5階での作業をしているので、階段も何度も上り下りするときついですよね。
何度かやると、くじけてエレベーター乗っちゃったりします。

いかんですね。

先日車で移動中に「コアリズム」という、
腰を振ってダイエットをするDVDのCMをずっと見てしまい、

不覚にも「あれやったら腰に効くのかもしれない」
と思ってしまいました。

「ビリーズブートキャンプ」
も買ってやらなくなった奴が、
やる訳ないよね。
と解っちゃあいるんですが、

今回こそは!

とか、考えちゃってる次第です。

連休はいかがでしたか?

連休の釣果
連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、恒例の釣りでした。

釣り、ゲーム、五目並べ、読書。

このくらいしか思い出せません。

いつもの漁港の防波堤からの釣りだけでなく、
なんと今回は初島に渡って(やはり防波堤からですが)釣りをしたのですが、いいですよ。
餌をまくと、もう魚が(しかも結構大きな魚が)群がってくるんです。

至福のときでした。

大きいサイズのタカベ、メジナ、イスズミなどがつれました。
いつもなら持ち帰って食べるサイズでも、
ある程度の大きさのものはリリースする心の寛大さも身につけることが出来ました。
「タカベは焼いて食べるとおいしいよ」と教わったので、
かえって早速食べました。
うまいです。
アジもおいしいですが、タカベも本当においしくて、
良かったです。

初島で食べたお店のカサゴの唐揚げが超おいしかったので、
次はカサゴを狙いたいと思います。

甥っ子、姪っ子と久しぶりに遊ぶことも出来て、
楽しい連休を過ごすことが出来ました。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア