トランペットコンサート

すっかり寒くなりました。
風邪を引かないように注意してください。

昨日子供を連れてコンサート(トランペットの)に行きました。

途中眠くなることもあったのですが、
とてもいい音で、トランペットの魅力を新たに感じました。

音楽を聴いているときに、
脳みそのいつもと違うところが働いているように感じました。

何か考え事をするときと、違うところが動いている気配がしたのです。
とはいえ、ただの思い過ごしなのでしょうけど、
でも、いつもと違うことをしたり、いつもと違う場にいたりすることって、
心と身体をリフレッシュさせることにおいて結構大事なことなんだなあと感じました。

たまには、音楽を聴いて過ごす(ながらではなくて)と言うのも、
脳みそのバランスにはいいのではないかと思いました。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

年末も近づいてきましたが、
なんだか、今年は一年が短かったような気がします。

理由は分かりません。

これまで、人からは良く聞いたのですが、
自分からそんなに思ったことはなかったんです。

歳とったからかなあ?

たいしたチャレンジしなかったからかなあ?
マラソン走れなかったし・・・

反省をして来年に繋げたいと思います。

とある忘年会でカミサンが美肌マシンをゲットしてまいりました。

好奇心な旺盛な私も使ってみました。

H20.12月 050

むううう。

なんというか、お肌が鍛えられたような気がします。

この冬続けてみようかしら。

これでおでこもシャイニングー!

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

マインドマップ

『マインド・マップ』をご存知でしょうか?

今日ふと手にした小冊子で、初めて知ったのですが、
「考え方の手法」
だと思うのですが、
自分がこれまで、漠然とやって来た方法に凄く似ていたので驚きました。

大きな紙の中心にテーマを書いて、
単語(キーワード)に乗せた枝葉を四方に広げていくというものです。

さらに、その小冊子では、きれいに色分けすること、
イラストを入れてイメージしながら進めること、
ひとつの枝に一つの単語で進めること、

などなどのルールがあって、自分はそれにはこだわってなかったのですが、
面白いです。

これからものを考えるときにどんどんためしてみようと思います!

皆さんもためしてみてください!

http://www.mindmap.ne.jp/

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。


酸っぱくて・・・冬。その2

ジャム。
またジャムを買いました。
クエン酸と混ぜて飲んでます。

ランプ ブルーベリージャム。
糖度62度。

これって、甘いのかなあ。
甘さ控えめとは書いてないし。。。

少し甘くなった気はするのですが、
大方は変わりませんね。

今度はブルーベリーからストロベリーにしてみようかな。

オレンジマーマレードとかも合うかもしれませんね。

味の探求の旅は続く・・・

とにかく、クエン酸を摂っていれば、風邪に負けない身体になると思います。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

今、仕事でお世話になっている、89歳の方に、戦争に行ったときのお話しを聞いています。
終戦間近、乗っている船を攻撃されて、九死に一生を得たことや、
米軍に占領されつつあるフィリピンのレイテ島からセブ島まで、
壊れた小船を直して繰り出すも、荒波にもまれて転覆してしまい、
4日間飲まず食わずで、さまよった挙句、民間のボートに助けられて捕虜となり、
技術者だったので、アメリカに連れて行かれて、終戦を迎え、日本に返されたという、
なんとも大変な経験をされたとのことでした。

海をさまよう途中、死を決意して最後の手榴弾に手をかけるも、
最後の最後であきらめきれず手榴弾を遠くに飛ばして、
生きる決心をしたという話を聞いて、
「心の底力」というようなものを感じました。

これからもたくさんお話を聞いて行きたいと思います。
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア