ダイエット始めました

太りました。。。
体重が75キロを超えてしまいました。

あらためて、ダイエットを始めようと思いました。

3回目です。

何かいいダイエット法はないかなあ?

と思うのですが、実際は、食べないこと、運動すること、
その二つだと思うんです。

結局、意志の強さが問われるだけですよね。

間食しない事、

食事の量を減らすこと、

良く噛むこと(目標50回)

ですよね。

さあ、がんばろう!

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

オリンピック以外スポーツ

オリンピックで浮かれている間に、
と言ってはなんですが、

やってくれましたね。
ゴルフの石川 遼 選手優勝!

そしてテニスの錦織(にしこり)圭選手 全米オープン1回戦突破!

優勝と、一回戦突破を同列にして、記載することはどうかなと思うこともありますが、
日本の男子が、女子に負けじと頑張る姿が見れて、
とても嬉しかったです。

オリンピックからすぐ目頭が熱くなるようになってしまいました。

歳のせいでしょうか。。。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

オリンピック終了ですね

オリンピックが終わってしまいましたね。
感動したのは、やはり北島康介選手と、ソフトボールでしょうか。

なんだか、テレビ番組の作り方のせいなのか、
感動的なシーンを見ると、
もうすぐに、ジーンとなってしまいます。

これが『巨人の星』なら、
「おセンチになっちまったい」と、
言うのでしょう。

オリンピックは、
結果ももちろん重要だとは思いますが、
今回私は、選手の頑張る姿と、
周りで支えてきた人の姿に、
胸を打たれっぱなしでした。

オリンピックが終わってしまって、心にポッカリ穴が開いたような。。。
そういう時は連続テレビ小説『瞳』で、
穴ふさぎしようと思います。

さて、うちの子供は今日から小学校です。
なんだか、朝の時間にメリハリがあるというか、
今となると、学校ってありがたいなあと思ってしまいます。

今年の夏休みを振り返ってみると、
子供が小学校4年生になったことで、
行動範囲が広がって、
今までよりも遊びの幅も広がったのかな?
という気がしました。

自分としても一緒に遊んでいて、
面白くなっていく反面、
そろそろ親離れしていくのでしょうね。

新日本流に言いますと「カウントダウン」でしょうか。

本日ブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

北京オリンピックもあとわずかですね。

オリンピックのソフトボール金メダルおめでとうございます!
感動しました。

サッカーのなでしこジャパンも、
残念ながら4位ということでしたけど、
本当に健闘したと思います。

なんだか昨日は女性の活躍の日だったかのようでした。
大和なでしこ恐るべしデスネ。

ウサイン・ボルトはやってくれました。
200mでも、またもや世界新でしたね。
今度は、まじめに走って、と言うと語弊があるかもしれませんが、
最後まで真剣に走って、世界新ですから、
ボルト選手には分かっていたのでしょうか。
解説を聞いていたら、ボルト選手は母国ジャマイカで、
山芋を食べて足が速くなったと聞いたのですが、
どおやら、ヤムイモの間違いだったみたいです。
ヤムイモ恐るべし。。。

卓球女子の福岡、福原、そして平野選手の三人には期待していたのですが、
残念ながら、3・4回戦で終わってしまいました。

北京オリンピックも残りあとわずかですね。

最後まで楽しみたいと思います。
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます

北京オリンピック ウサイン・ボルト


北京オリンピックですが、
凄いですね、ウサイン・ボルト!
100mに続き、200mも今夜ですね。

タイムにこだわらず、
勝利のみにこだわる。

ダーク・ヒーロー的な感じがして、
格好いいですね。

ウサイン・ボルトのああいう姿が、
日本人的には好まれない人もいるのかな?

オリンピックのどの競技を見ても、
特に日本人は、
どうしても結果に関して悲壮な感じがしてしまうのですが、
ウサイン・ボルトは違いますね。

いわゆる陸上競技ではなくて”かけっこ”をしている気がします。

凄く雄大な宇宙の視点を持っているような気がします。

もちろん自分は出来ません。

アリンコの視点しかありませんから。

だから憧れてしまうのでしょうね。

あの調子で世界記録を塗り替えていってもらうことを願います。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

つり合宿


お盆休みシリーズ第2弾。
やはりまずは釣りですね。3日で3回釣りに行きました。

まさに釣り合宿。

2日目夕方、去年鯵を釣ったポイントに、
満を持して向かいました。

しかし混んでいます。防波堤の先端は先客がいて、
入れません。

夕方6時半頃になって、前に釣っていた人たちが帰っていきます。
『シメタ!』と思って、
防波堤の先端に陣取ります。
竿を投げ入れた瞬間に、

クンックンッ

と、あの上品な当たりが!

鯵に違いありません。
引き上げると、やはり鯵!15センチくらいでしょうか、

それから、何度も竿を入れては釣っての繰り返しをしたのでしょうか、
鯵以外の外道(外道)も鯵以上に何匹もつれましたし、
多分大きい奴に何度も逃げられました。

7時前になると、ぱったり当たりがなくなりました。

結局、「夕(ゆう)マズメ」という夕方の良く食う時間帯は30分くらいで終わりを告げてしまったようです。

そこから10分は粘ったのですが、
やはり釣れず。
結局、鯵は6匹釣ることが出来て、
その港を後にしました。

さっそく、帰って、焼いて食べると、

うまいのなんの!

至福のときを味わいました。

ちなみに、このとき以外では、チビハゼ、メジナ、ボラ(30センチオーバーで初めてつれて嬉しかったけど、食ったらあまり美味しくなかった)等がありました。

また、うちの子もおかげさまでずいぶん釣りがうまくなり、
連れて針を取るとき以外、
ほとんど手がかからなくなったし、
うまくいきました。

アジ2008

めでたしめでたし。

本日の自慢は以上です。最後までお付き合いくださってありがとうございました。

お盆 ハリー・ポッターと死の秘宝

お盆休み。
取れなかった方もいるかもしれませんので申し訳ありませんが、
充実させていただきました。

ザリガニ失敗。

釣り。

海水浴。

オリンピック。

ハリー・ポッター。

クワガタ。

ぼちぼち語っていくこととします。

それにしても、ハリー・ポッター最終巻
『ハリー・ポッターと死の秘宝』は、
まだ読み終わっていないのですが、
はまりまくりますよ!

ぜひ読んでください。

ちなみに結末を私に言ってはいけません。

まだ読み終わってないのですから!

うちの家族は結末だけ読んでニヤニヤしている人が多くて困っています。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

北島康介 金メダル!

北島やりましたね!
2大会連続でしかも世界新で金メダル!!
おめでとうございます。

それから、バトミントンの末綱前田ペアが、
中国のナンバーワンペアを破って準決勝進出と、
ヤワラちゃんは銅メダルでしたけど、

オリンピックから目が離せませんね。

個人的には、
野球と卓球そしてテニスを楽しみにしています!

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

北京オリンピック開会式

北京オリンピック開会式は見られましたでしょうか?

私は、見そびれました。
ダイジェストを見たのですが、

ワイヤーアクションで、壁を走ったり、
地球儀の上を動く人って言うのは、
面白かったですね。

こっけいというか、思わず笑ってしまう感じでした。

とにかく、人海戦術的な演技には脱帽ですね。

ただ、もし、日本でオリンピックやったとしても、
人が多ければよいというのではない見せ方もあると思いました。

それから、聖火の灯し方も、
趣向を凝らす必要もないんじゃないかなと思いました。

もちろん、バルセロナの弓矢で火を飛ばすのは感動しました。
でも、東京オリンピックのように、
きちんと聖火をともすことの他にこれといって必要なものもないのではないか?

出来ることならばシンプルに、楽しみたいです。

とかいって、想像を超えるような趣向に期待する自分も居る事は居るんです。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

グインサーガ43巻

『グイン・サーガ』43巻を読みました。
どんどん面白くなりますね。
41巻のときに、一人の作者の作品で最長ということになったそうですが、
凄いことですね。

『ゴルゴ13』や『こち亀』は漫画だからかな?
アシスタントもいるからかな?

今回は、『ジェネラルルージュの凱旋』とか他にも読みたい本があるところ、
それらを差し置いて『グイン・サーガ』41巻から43巻を読んでしまいました。

以前ともに旅をした人たちが、
立場を変えて、またあいまみえるというのは、
なかなかドキドキするものです。

いろんなことはあるけども、
心の中っていうか、
シンプルなところでは変わらない。
通じ合えるということに目を離すことが出来ません。

できるなら、いつまでもシンプルに生きたいものですね。
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。



雷そして停電

このところ更新を怠ってました。
楽しみにされている方がいたら申し訳ありません。

先日の雷は凄かったですね!

私の事務所では、
ドシャーンと大きな雷の後、
停電しました。

復旧を待っていたのですが、
待てど暮らせど、電気がつきません。

周りをみてみると、隣の家などは既に復旧しているようなので、
うちだけでした。
ブレーカーなどを調べても、
問題ありませんでした。

その間うちの事務所だけ真っ暗でした。
真っ暗な中で、パソコンの明かり(電池によって起動している)だけ点いているというのはおかしなもんですね。

結局分からないので、
東京電力に電話(もちろん携帯から)して、
来てもらうことになりました。
すると、自分の知らなかったブレーカーが他にあって、
そこが落ちていたということでした。

むう。
知らなかった。
ここで分かってよかったという気持ちと、
何でそんなところに、という気持ちと
少しだけ複雑な思いをしました。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

忍び寄るメタボ

8月になりました。
なんかこうなると早い気がしますね。
子供の夏休みも、丸々一ヶ月ないんですよ。
足立区は。

怖いことに、
運動を全くしてないんです。

徐々に成果が現れてきてしまったんです。
体重計には怖くて乗れません。

2キロ以上は太ってしまった気がします。

こうなると、何とか移動に自転車を使うつもりで、
とりあえず、動かすだけでも動かさないとなりません。

スポーツマンだった身体はいずこへ。。。
急に動かして、肉離れとかしちゃったし。
この夏は本当は、
朝起きて、ランニングとかしたかったんだけど、
早々にくじけてしまいました。

何とかしなければ!

本日の焦りのブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。


プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア