ダイエット


1月も終わりですね。
個人的には長かったような気がするのですが、
皆様はいかがでしたでしょうか?

先日、20キロ以上ダイエットに成功した人(男子)のはなしを聞きました。
その人は、食事の量を制限するでもなく、
運動をするでもなくダイエットに成功したとのことでした。

食事には大きく分けて、たんぱく質と炭水化物とビタミンなどに分けられるようです。
たんぱく質といえば、おかずにあたる、肉や魚ですね。
炭水化物といえば、お米やパンや麺などですね。

これを分けて食べるのだそうです!

たとえば、
朝はフルーツのみ、
昼はお米と野菜など、
夜は肉(おかずのみ)でガッツりと。

量は気にせず、
種類を気にするとのことでした。
なぜかと言うと、



忘れました。

ところで、今読んでいるエジソンの伝記が、
凄く面白いです。子どもの読み物と馬鹿にしてました。
エジソンはものすごく努力と苦労をしてるんですね。

いまの世の中で、
人の役に立つ発明と言ってももう出尽くしているような気がするのですが、
頭をやわらかく考えて、
何か出てこないかな?



二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す機械。
どうよ。
皆さんも、機会があったら読んでみてください。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。



痛い想い


豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ!
とはよく言ったもんですが、
タンスの角に足の小指をぶつけてしまいました。

ものすごく痛かったです。

出かける(と言っても飲み会ですが)のに遅れてしまい、
慌てて、暗い部屋で物を探しているときだったのですが、
鈍い音とともに、凄い痛みが私を襲いました。



大げさですね。
その後、飲み会に行って、
家に帰ってきて足を確認すると、
紫色になってました。

怖いですね。
骨は折れてないと思うのですが。。。

大人になるとあまり痛い思いをしないですね。
よく考えると、筋肉痛くらいかな?
子供のときは擦り傷やらなにやらしょっちゅう血を流していたような気がします。

出来ることなら痛い思いはしたくないですね。
子どもが予防接種とか受けるときに、
泣いちゃう気持ち。
良く分かるんだよな。

自分は「痛い話し」を聞くのが凄く嫌いです。
これだけ言っておいてなんですが。。。
勘違いしないでくださいね。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

(社)東京青年会議所 2月例会


【告知です!】
2月12日東商ホールにおいて
(社)東京青年会議所 2月例会を
『民主主義を疑え!』と題しまして、
オープンフォーラムを行います。
講師は小林よしのり氏です。

1月23日発売の雑誌「SAPIO」の『ゴーマニズム宣言』のページ上の告知欄にも掲載されてます!
興味のある方は東京青年会議所ホームページより申込してください!
http://www.tokyo-jc.or.jp/2008/
入場は先着順ですので、お早めにお願いします。



さて、いつの間にか漫画を愛する家族となってしまった当家ですが、
去年の『ワンピース』にはじまって、『ヒカルの碁』『ナルト』と続いて、
いまは『ブリーチ』にハマってます。

全てジャンプですね。

ところが、漫画に歯止めがかからなくなってきたことも事実で、
暇さえあれば漫画を読んで、
学校に遅刻しそうなときでも漫画を読むような事態になってきてしまいました。

ということで、現在当家では2度目の漫画禁止令が発令中です。
困ったもんですね。

実は1度目の漫画禁止令のとき、
私が酔っ払って帰ってきて、
つい漫画を読んでしまいました。

朝になってその残骸を見て、気がついたのでしょう。
子供から「お父さん、漫画読んだね。」
と詰め寄られました。

「出来心だったんです。」
逃げ場がなくなり、
正直に話して、何とか許してもらいました。
今回も辛い日々が続きそうです。

でも、よく考えると私は漫画を読んで遅刻したりしてないんだけどなあ。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。



ウォッチメイカー読了

週末はいかがされましたでしょうか?
私のほうは、
正月以来何もしない一日でした。

おかげさまで、小説『ウォッチメイカー』を読了いたしました。
さすがに、最後は、のめりこんでしまいました。
本の魅力って凄いものですね。

一つだけ、終わり方が気に食わなかったですね。
「えー!って感じで、これだけ時間をつぎ込んだんだからもうちょっとどうにかしてよ」
と思いましたが、この未練というか余韻が、
次作も買わせてしまう魔法の薬なのかもしれないなと思いました。

あらためて、このシリーズは7作出ているそうで、
自分が読んだのが、6,7作ですので、
1作目から読んで行きたいと思いました。

この7作目で出てきた。
キャサリン・ダンスという女性が、
キネシクスという技(心理的に身振り手振りなどから多くを読み取る)をつかって、
尋問をしていくところが凄く興味深かったです。

カウンセリング、コーチング、など色々ありますが、
このような心理学的なことを自分なりに調べていこうかなという気持ちになりました。

そのほかにも、
これから自分自身考えていくべきことなどもあり、
次に繋がる発見の多い読書となりました。

次に読み始めたのは、なんでしょう?



『エジソン』です。
子どもが読んでた本(伝記)です。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。




お砂糖とミルクの気持ち


いやあ、慌てているとろくなことがないですね。
トイレで気がついたのですが、
背広の下にパジャマを着たままでした。

マクドナルドでコーヒーを飲みました。
100円ですよ。
セブンイレブンのより安いのかもしれません。
驚きました。
しかもなかなか味もよいので、
普段何気なく飲んでいるコーヒーでも、
これだけの競争にさらされていて、
ドトールやスターバックスも色々大変なのねえと、
感慨深げに思ってしまいました。

「お砂糖ミルクはいかがでしょうか?」
と聞かれて、
私は大人ですから、
「いいえ」
と紳士になったつもりで出来るだけ低い声で答えました。
こんなときにかっこつけようと思う気持ちが、なんだかなあと思う今日この頃です。

そんなことはどうでもよくて、
そこで気になったのですが、



お砂糖とミルクはいったいいくらなのかって言うことなのです!
頼めば、いくらか値段が発生して、
頼まなければ値段がつかない。

考えすぎ?
よく考えたら、そんなものってたくさんあるんですね。
しょうゆだとか、ナプキンだとか、割り箸だとかふむふむ。

ということは、お砂糖とミルクを頼んだほうが、コーヒーの値段が下がるってこと?
違いますね。お砂糖もミルクもしょうゆの仲間だったんですねえ。
あれだけ、仲が良さそうに見えて、
冷え切った関係だったってことですよ。
解らない者ですねえ。

損とか得ではなくて、
自分がコーヒーの仲間ではなくて、
しょうゆとかナプキンの仲間だってことにはじめて聞かされた、
お砂糖とミルクの気持ち?
どうよ。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

ここでお時間となりました

残念ながら本日はブログの時間が取れませんでした。
明日は更新したいと思います。

以前ご紹介した小説「ウォッチメイカー」が面白くなってきましたねえ。
よく考えると、小説って、安いですよね。
これって費用対効果というのかどうか分かりませんが。。。

それではまた明日。
グンナイ。
(中学のときの修学旅行で校長先生が言って、大爆笑が起きたことを思い出しました)

歓喜の歌

先日、立川志の輔の落語を聴きに行きました。
ライブです。
2年連続となり、今年も期待にたがわぬ至福の時間を過ごした気がします。

3本の作品を上演(?)しました。
そのうちの、『歓喜の歌』という作品は、前にも紹介しましたが、
映画の原作になり、2月2日から映画が上映されます。
落語では、1時間近くの大作でした。

これは、面白いですよ。
個人的には落語を聴いてもらいたいのですが、
映画も気になるんですね。

映画のほうはどうなんでしょう?
落語が、俳優の演技に代わって、
と考えると気になって、ドキドキしますね。

ということで、上映されたら、
まだ行ったことのない、西新井アリオの映画館にでも行って観たいと思います。

その中で、志の輔が言っていたのが、
「怒りとか泣いたりとかはみな大体同じところで、反応するんだけど、笑いは人によって全く違う」
のだそうです。
昨日笑いを取れたことが、今日受けるとは限らないのだそうですよ。

へー!
と思いました。
奥が深いのですね。

落語は、まくらといって、
本番のストーリーに入るまでの部分があるのですが、
そこに、味があるんですね。



などと、偉そうに言ってますが、私もほんの聞き始めたばかりですが。。。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。



東京は雪が降りましたね。
私は寒いのが嫌いですが、
子どもは大喜びです。

朝から、もっとふれーもっとふれー!
と妙な舞を踊っておりました。

私は、雪かきがしたくないので、
やめーやめー!
と騒いで、うちの家庭は2派に分かれて騒然としてました。

妙な舞を踊り、口からはフーフー寒い空気を吐き出す二人に対して、
私は「やめやめ波」を開発しました。
空に向かってヤメハメハー!と熱い気持ちとともに突き出すと雪が融けるのです。



朝から困ったもんですね。

ところで、やりたくないことをやるときに、
とにかく身体を動かし始めれば、
なにやら脳に”やる気物質”が出てきて、だんだんやる気になっていくのだそうです。

勉強であれば、手を動かしさえすれば、
運動であれば、はじめの一歩を踏み出せば。。。



今日は寒いので、明日にしたいと思います。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

ウォッチメイカー


いま凄く売れているそうなのですが、
『ウォッチメイカー』という本を読み始めました。

内容は、連続殺人事件を追う、
犯罪学者をはじめとするチームの物語で、
既にシリーズとして何作も出ていて、
『ボーン・コレクター』という作品が映画化もされたそうです。

私は以前同じシリーズの作者の『魔術師(イリュージョニスト)』という本だけ読んだことがあるのですが、
面白かったです!
ジェットコースター・ムービー的に、
次々と事件が進展する展開に、時間を忘れて読んでしまいました。

そのときは、
NHK-BSの「週刊ブックレビュー」という少しマイナー(?)なTV番組で紹介されているのを見てから読み始めました。
いつ放映しているのか良く分かっていないので、なかなか見れませんが、
本を紹介するだけのシンプルで興味深い番組ですよ。

本の方は、まだまだ序の口ですが、
本を手離せなくなる日も近いかもしれません。

どっぷり本につかる日もいいですね。
こうなると電車での移動が楽しみです。



でも、そうすると、つい駅を乗り過ごしてしまうんですよね。
困ったもんです。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました



あしからず


今日はブログの時間がとれずに、更新できません。
次は月曜日になると思われます。
あしからず。

習字

先日子どもと習字の練習をしました。
普通の半紙を買ってきて、
もちろん、墨をするところから始めました。

墨を磨っても、
思ったほど、心が落ち着くこともありませんでした。



邪念だらけだからでしょうか?

それにしても、最近の墨ってよく磨れるのですね。
※”墨を磨る”という字がこんな字だと始めて知りました。
なんだか自分が小さいいときは、
なかなか墨の色が濃くならなかった気がしましたが、
すぐ濃くなって驚きました。

半紙に4文字くらい書けるのではないか、
と思っていたのですが、
うちの子には2文字でいっぱいいっぱいという感じでした。

自分も半紙に4文字書ける自信がなかったです。
息子が選んだ字は「囲碁」でした。
娘も同じ字を練習しました。
書いてみると、なかなか渋いです。

どうしても、囲の口の下の横棒が縦棒の下から始まってしまい、
いくら注意しても、直りませんでした。
そして、半紙を折っているのにもかかわらず、
”真ん中に書く”というのが意外に難しいようでした。

とにかく、時間も限られていたので、
5枚書かせて名前を書いて、
良い出来の物を選ばせました。

習字は下手をすると、
部屋や服が「汚れてしまう!」という、
緊張感があって、良かったと思います。

なんかドキドキしながら、ひと時を過ごすことが出来ました。
やってみると、なかなか面白かったので、
今度は自分のためにやってみたいと思います。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

体脂肪率30%出ちゃった。


先日、「失くしたもの」と題して、ブログを書きましたが、
その日、実はもう一つ「失くして」ました。
人との約束をすっぽかしてました。本当に困ったものです。

このまま、ぼけっぱなしだと、
誰も近くに居てくれなくなるかもしれません。
きちんと生きたいです。

先日、有楽町で知り合いの会社の新年会にお邪魔した後、
一緒に行った友人と、もう一軒行って飲もうということになり、
神田に行くことにしました。

電車で行けばいいのに、
歩こうということになりました。



体脂肪率30%をマークしてしまいました。
完全なるメタボです。

電車なら2駅なのですが、
歩いてみると結構時間が掛かりました。
45分でした。

その日はスーツなの革靴で、かばんを持ってました。
この格好で、長い時間歩くのは、
なかなか疲れるものでした。

そこで実感したことは、
パワーリストとかパワーアンクルって、
効くんだなって事ですね。
買ってみようかな。

『リングにかけろ!』は正しかった。
懐かしのジャンプネタが続きます。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

親子サッカー教室


連休はいかがでしたか?
私は成人の日に、
「親子サッカー教室」に参加しました。
今日は、筋肉痛バリバリです。
kg
15分ハーフの前後半という試合形式で、
小学校3~6年生混合の3チームと、
親チーム1チームで行いました。
kg
ランニングをしているので、
体力に自信はあったのですが、
開始3分くらいで、もうバテました。
ヘディングしたら、めがねがすっ飛びました。
前半だけでヘロヘロになったので、後半は他のお父さんと交代しました。

こうなったらドーピングです。
近くのコンビニに行って、
リポビタンDを飲んで、
何とか復活しました。



安上がりですね。

自分のペースで走るランニングと違って、
ボールや相手次第で、スピードを出したり、急に止まったりするだけで転んだり、
散々でした。

一番きつかったのが、球に追いついても、
いざ蹴ろうとすると、
もう足に力が入らず、
”へにゃっ”としてしまうのです。
情けなかったです。

何度かシュートを打つもののゴールに入りません、
お友達のお父さんがゴールを決めているので、
自分も最後は、意地になってゴール前の混戦でシュートを決めることが出来ました!
もちろん得意のカズダンスでもしたい気持ちをこらえました。嘘です。



子ども相手にムキになって、
なんて心の狭い親でしょうか。
少し反省しました。

最後はコーチが仲間に入って、1勝2敗で終わりました。
小学生のチームに勝てないんですね。
とほほ。偉そうにうちの子にアドバイスしていた自分が恥ずかしいです。

試合後うちの子が近くに来て、水筒を渡してくれました。
「お父さん、めがね大丈夫?」
と聞かれて、とっさにこう答えてました。



「ボールは友達、痛くないさ!」
(byキャプテン翼)
言っている自分が少しだけ恥ずかしかったです。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

マンション管理試験結果発表


マンション管理士試験。
結果発表されました。
κ
落ちてしまいましたあ。
やはり1点の差でした。(あくまで自己採点ですが)
κ
日程的な厳しさもありながら、
どこかで、舐めてかかっていたのではないかと思います。
今年、もう一度頑張るぞ!

ギリシャ文字


昨日の失くしたものについては、勘違いもあり、無事解決です。
よかったー。アンドこれで堂々と子どもを叱れるわい。
ぐひひひひ。
身の回りの整理は大切ですね。
κ
↑皆様お気づきかと思いますが、
合間に記号を入れてました。
”間”といいますか、
文章だけだと、息が詰まるので、入れると調子がいいのです。
κ
↑ちなみにこの字は「カッパ」と読むのだそうです。
化学記号なんかで使われたりするのかな?
自分のヘアースタイルとは無関係です。
κ
この字を見ると、カメハメ波をだすときの手に見えてなりません。
絵文字って普段恥ずかしくて使いませんが、こうやって出来ていくのかな。。。
これからも、パソコンの中の記号を探して行きます。
κ
先日紹介した、
「あなたの話はなぜ「通じない」のか」という本を読み終わりました。
κ
これはいい本でしたよ。
歴史軸、人間関係軸、世界軸の3つの視点で考えて、
伝えていくと、よりよく相手に伝わるというものでした。
κ
ぜひ、今以上に人に伝えたいと思う方は読んでくださいね。
κ
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

失くしたもの


早いもので、1月も10日も経ってしまいましたのですね。
街のお正月ムードは消えてしまった感じです。
とはいえ、まだまだこれからも新年会がありますので、
「あけましておめでとう」は大いに使うと思います。
Θ
大事なものを失くしてしまいました。
そう思っていたら、
他にも失くしてしまったものがありました。
Θ
普段、うちの子がよく物を失くすのを、
「大事にしないから、物が逃げて行っちゃうんだー」
と大威張りで叱っていた自分が情けなくなりました。
Θ
一つは2年以上前に使ったっきりのものでしたので、
もう、いくら思い出そうとしても、
記憶の中に思い出のカケラも出てこずに、弱りました。
Θ
Θ
Θ
3日間探して、一つだけですが、ようやく見つけることが出来ました。
自分が置きそうなところを徹底的に探したら見つかりました。
よかったー。
Θ
こんなことですが、凄く嬉しかったです。
あと一つ。
あきらめずに探したいと思います。
Θ
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

親の目線、子どもの目線


正月休みのことですが、
子供の宿題の書き初めを、
みてました。
θ
うちの子は、習字を習っているわけではないので、
筆の使い方とかは、
ぜんぜん出来ません。
θ
それでも、
教えていくうちに、
だんだん調子を掴んでくるんですね。
θ
些細なことですが、
成長を実感するときって、
なかなか嬉しいものでした。
θ
ところが、これは親の目線であって、
子供の身になってみると、
そんなことは感じてはいないようで、
ただ、がむしゃらにやっているという感じでした。
θ
それでも、いくつか出来た作品を並べて、
少し離れて見せると、
子供なりに、悩んで、学校に持っていく作品を決めてました。
θ
休みの日でも、
子供と一緒に習字をやってみようかな、と思いました。
墨をするのもいいかもしれませんね。
θ
θ
θ
その前に自分の習字道具を探さなければなりませんね。
腐ってなければいいんだけど。。。
θ
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

男の背中


考えました。
自分の今年のテーマは「男の背中」です。
μ
NHKの「仕事の流儀イチロースペシャル」をみて思いました。
「イチローは背中で語っている」
と。
μ
以前イチローが言っていました。
「毎日毎日繰り返すことが、大きな事を成し遂げる一番の近道
」であると。
μ
そして、毎日繰り返すには、
あまりにも単純であることを、
理解することが重要だと思います。
μ
これが、今まで分かってなかったんですね。
だから、つい目先の面白いほうに行ってしまっていたんです。
μ
μ
μ
三日坊主の言い訳ですが。。。
μ
そんなことを実際行うことで、子供たちや周りの人たちにに見せて行こうと思います。
μ
そして、散々見た、テレビドラマ「のだめカンタービレ」はよかったですね。
漫画では聞こえないピアノやオーケストラの音が実際に聞けて、
楽曲が心に残りました。
漫画には漫画のよさもありますが。。。
μ
音楽もやはり積み重ねが重要なのですね。
いままでは、良い・悪いの二つしか判断基準がなかったのですが、
もう一歩踏み込むことが出来そうです。
μ
ということで、のだめのCDまだ持ってないのですが、
手に入れたいと思います。
μ
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。


足首が痛くなりました。


調子に乗って走ったせいでしょうか、
足首が痛くなりました。
ψ
よく考えてみると、
舎人公園で、道路ではないところを走った事を思い出しました。
いつもアスファルトの上を走るのに慣れていたせいか、
芝生の多少でこぼこ道で段差があることと、
夜に走ったことで、その段差がよく見えなかったこととで、
足首に負担がかかったようです。
ψ
でも、少し休めば直る程度なので、
大丈夫です。
かえって、アスファルトより楽しいですし。
ψ
それにしても、走るのは気持ちいいですよ。
朝起きて走るまでは、腰が重たいのですが、
この壁を越えてしまえば、
あとは楽なのです。
ψ
今まで何度となく朝早くおきて何かしようと思って、
失敗してきました。
ψ
が、改めて挑戦しようと思います。
ただ、大人ですから、
もう無理はしません。
ψ
遅くまで、飲んだ次の日は走らないようにします。
そして、走れない日があっても、
取り返そうとしないようにします。
ψ
ψ
ψ
ところで、何日か走ったのですが、
体重、体脂肪ともにほとんど変わりません。
変わらないどころか、
わずかですが増えてもいるようで。。。
ψ
時間が掛かるのでしょうか?
ψ
別にダイエット目的ではないのですが、
期待していただけに、
困ったもんですね。
ψ
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

あけましておめでとうございます!


みなさま、明けましておめでとうございます!
今年も力の続く限りブログ更新していきます。
Ψ
今年の正月は寝正月でした。
31日は午後6時からTVの「ドラえもん」に続き「よゐこの”獲ったドー!”」をみて年越し。
1日に、恒例の親戚どうしの新年会を行いまして、酒飲んで寝てました。
2日は朝10時まで寝て、ドラマ「のだめカンタービレ」を4時まで見て、
3日は朝8時からドラマ「のだめカンタービレ」を1時半まで見て西新井大師にお参りと、
食っては、寝て、TVを見てと、怠惰な正月を過ごしてしまいました。
Ψ
すると驚くことに、
体重は73キロ。
体脂肪は、なんと29%になってしまいました。
Ψ
寝正月、恐るべしです。
ということで、テニスもしたいし、健康維持もかねて、
走ろうと思いました。
Ψ
どうせ走るのならということで、
今年はフルマラソンに挑戦しようと思います!
Ψ
昔、「つくばマラソン」に挑戦したことはありまして、
その時は、ゴールはしたのですが、途中全身痙攣になったりして、
歩いてしまったので、今年は完走(途中歩かずにゴール)を目指したいと思います。
Ψ
Ψ
Ψ
夢はでっかく「ホノルルマラソン!!」
行けたらいいですね。
Ψ
さっそく、近所の舎人公園まで走ってみましたが、
人気のない公園もなかなかいいですね。
何時まで続くか分かりませんが、頑張りたいと思います。
Ψ
もし、マラソンに興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、舎人公園で一緒に走りましょう!
Ψ
本日のブログは以上です。今年もよろしくお願いします!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア