ゴルフ行ってきました

ご無沙汰してしまいました。

ようやく仕事がひと段落しました。

その間に色んなことがありました。

🍥

バルセロナの大会は残念ながら錦織が手首の故障で欠場となりました。

ケガはとにかく治すしかありません。慌てず、騒がずじっくりと。

その代わりと言ってはなんですが、

杉田が大活躍です!

凄いですね。錦織の欠場に伴って予選敗退の杉田がラッキールーザーとなったと思ったら、

一回戦では地元スペインのロブレドを破り、さらに二回戦ではガスケもフルセットの末に破りました!!

次も楽しみです。ガンバレー!

🍥

ゴルフに行ってきました。

スコアは53,51の104でした。

前回100切りしたコースでしたので、期待はしていたのですが、100切りはお預け。

ただ、ここに来て開眼してきましたよ!

まず、前から言ってはいると思いますが、脱力です。

この「脱力」はテニスなど自分のやっているあらゆるスポーツに共通する今年一年の総課題と言ったところです。

ゴルフにおいては打つ前に脱力することが重要だと気付きました。

テイクバックの時に手に力を抜くというのはなかなか怖くて出来ないことでしたが、

やってみると、多少スイングの軸がぶれることはありましたが、怖さは思ったよりないものとなりました。

この「怖さ」が今の自分にとって「脱力」を妨げる要因であるのです。

そして、脱力することで見えてきたのが、体幹です。

昨今重要と言われながら、いまいち捉えどころがなかった体幹を意識することが出来ました。

ただし、先ほど言ったように軸がぶれるということが体幹が追い付いていないと考えられるわけです。

体幹を意識することで、ボールのコントロールを少し上げられた気がします。

そんなこんなで、後半はOBが2回もあったにもかかわらず、51ですから、期待が持てますね。

そしてもう一つ。

今回のコンペに秘密兵器を投入しました。

タラーン!

ゴルフスコープです。レーザー距離計と言った方が分かり易いですか。

ピンなどに照準を合わせると残りのヤード数が分かるようになっています。

自分は100ヤード以内のヤーテージがなくなった時に距離感がないというか大体間違えるので、悩んでいたのですが、ゴルフ好きの知人に相談すると貸してくれるということになり、早速お願いしました。

やってみるとどうかなと思ったのですが、多少の間違い(グリーン奥の木に照準を当ててしまったり)があって慌てることがありましたけど、それほどストレスがなく、またアイテム使用している感覚がゲームっぽくて楽しかったです。

距離感にまつわるアイテムとしては、スコープとナビの選択肢があるのですが、

実はその時ナビもお借りしていまして、今回はスコープのみの使用でしたが、次はナビも使ってみたいと思います。

念願の100切り達成!

すっかりご無沙汰してしまいました。
10月も終わりが近づいてきましたね。

錦織の試合を逃しまくって現在に至ります。
スイス・バーゼルの大会でベスト8となり、今夜デル=ポトロと対戦します。

(デルとポトロの間の”=”はいったい何なのか?ずっと気になっています)

デル=ポトロにはまだ勝った事がない錦織ですが、

今回はやってくれそうですね!

楽しみです。

BS朝日で応援しまっせー!

🍥

先日ゴルフに行ってきまして、

やりました!

100切り達成です。

1年半ぶりくらいでしょうか?

これは嬉しいですね。

48,48トータル96というスコアでした。

前回が113でしたので、17打縮まったのですが、

前回パターが41に対して今回は28でしたので、パターだけで13打も縮めていることになります。

むう。

まあ、パターが縮むということは、

・単にパターが良くなったこと

・アプローチが良くなったこと

が考えられますよね。

そして、アプローチが良くなることにはその前の打球が良かったのではないかと良いサイクルが生まれていたのかもしれません。

ちなみに今回ドライバーはほぼスライスで、全然ダメでした。あえて言えばOBや池がなかったことが良かったことです。

ドライバーが良くなればもう少しスコアが良くなるかもしれませんね。

まだまだ伸び代があると信じて頑張ろうと思います。

ゴルフなの?ゲームなの?

4月も最終週に突入ですね!

バルセロナの大会は錦織が決勝でナダルと激突しましたね。結果は残念ながらストレート負けにはなりましたが、壮絶な戦いでした。

ナダルをあと一歩のところまで追い詰めたと言ってもイイでしょう。

錦織が今回の戦いで何かをつかんでくれていると最高なんですけど。

この後、マドリード、ローマそして全仏とクレーコートでの戦いが続きますので、その間に強いナダルを追い詰めて、出来たら追い越してほしいです。

そうすれば、ビッグ4の牙城を崩すだけでなく、ナンバー1の道さえも出てくるのではないかと思います。

今年の錦織は凄いです。ほぼビッグ4との対戦まで辿り着いています。

🍥

先日ゴルフに行ってきました。

64,64トータル128でした。

ギャー!

なんだよニンテンドー64かよ!

って言いたくなるスコアでした。

ドライバーのスライスが止まりません。
アイアンがダフります。
バンカーが一度で出せません。
グリーン周りでアプローチが一回でオンしません。
パターの3パットが多すぎです。

できるなら、クラブのせいにしたいと思っていたのですが、どう考えても自分のせいです。自分のスイングのせいですね。

分かってます。

でも楽しかったです。

もうちょっと練習が必要だな。

初ゴルフ

全豪オープンは本日マレーとラオニッチの準決勝になります。

これがまた見応えのある試合になると思われるので楽しみです!

ラオニッチの剛球をマレーがどのように対処するのか、見どころ満載ですよ。

🍥

先日、今年初ゴルフコースに行ってきました!

結果は自分の予想に反してまあまあ良い、49、54トータル103となりました。

「1月のゴルフ寒いし。」

と思っていたのですが、好スコアに今年はゴルフ頑張っちゃおうかなあ~と思わせる内容となりました。

とはいえ、このスコアの裏には2つのバーディという奇跡があるのも否めません。

実力以上の結果ということですね。

一つはショートホールでグリーンの端にワンオンして、入ると思わないで打ったパットが入ってしまいました。
パートナーに言われるまでバーディに気が付きませんでした。

もう一つは、最終ホール3打目のアプローチショットがワンバウンドしてカシャンと音を立ててカップに入ってしまいました。

まあ、自慢ですね。

今年は真面目に練習しちゃおうかな。。。

🍥

スコア管理などに「ゴルフギア」というアプリを使っている話を以前したと思うのですが、

なんとサービスを終了してました。SEGAだったのでそういうことないと思っていたのですが、参りました。

なんだよー!

まあ、無料で使っていたのでしょうがないと言えばしょうがないか。。。

去年一年間のデータをせっせと入れてたのに。。。

またアプリを探して、今年のデータを入れていくようにしたいと思います。

良いアプリあるかな?

2015 ゴルフの振り返り

単なる思い付きでしたが、
この「振り返り」はなかなかいいですね。

🍥

【ゴルフ振り返り】

今年はゴルフに12回も行ってました。ほぼコンペです。

平均すると月一ペースなわけですね。

その間に練習に行ったのって4回くらい?なんです。
テニスの逆なんですよね。練習より試合が多いのです。
自分でいうのも何ですが、テニスの自分とゴルフの自分では同じ人とは思えないくらいです。

最高スコアは97(46,51)で、最低スコアは125(60,65)でした。

まあ、こんなもんですよ。いや、97は出来過ぎです。
やる気がないと言いながらも最高スコアが出るとやっぱり嬉しいんですね。

うーん、ただこうして振り返ってみると、もう少し真剣に取り組もうかなあと思っちゃいます。

となると、道具を新しくしたいという欲求がムラムラと湧いてくるのですが、高いしなあ。

どんなゴルフクラブが自分に合っているのかが全く分からないという状況です。

たぶん、どんな球を打ちたいのかという目標がないからだと思います。

ということで、改めて自分の目指す打球について考えてみます。

ドライバーの目指す打球としては、飛距離があったに越したことはありませんが、そんなに飛ばさなくてもまっすぐにさえ飛んでくれればどんなにゴルフが楽しく、楽になる事でしょう。
自分と言えば、「まずスライスありき」なので、スライスを嫌がるあまり、左に飛んでしまったり、一旦スライスが始まると止められなくなります。
とにかくフェアウェイに乗るのが珍しいくらいのティショットを打ってます。

フェアウェイウッドは持っていてもほとんど使いません。

アイアンは6番以降しか使いません。不思議なもので、ドライバーがまあまあいい時はアイアンの調子があまりよくなくて、結果スコアは悪くなります。
ドライバーが全然ダメな時はアイアンがよくなって、結果スコアは良いくらいになります。
困ったもんですよね。
目指す打球としては、アイアンもまっすぐ飛んでくれると思った通りに事が運ぶ感じですごく順調になり、楽しくなります。

アプローチはほぼサンドウェッジを使います。転がす時は9番を使います。
アプローチの精度が低いです。
まずトップが多くて、チョロや、すくい上げてしまったり、チャンスを不意にすることが多いです。
また、バンカー越えも苦手ですね。大体バンカーに入れてしまいます。
目指す打球は・・・よくわかりませんね。トップしなくて、ダフらなくて、距離感のよい打球?

パターはまっすぐにいい転がりが出るといいですね。
もちろん練習してないと、いい転がりは出ませんね。

それでも、ゴルフは好きですよ。
季節を味わいながら大自然の中で走り回ったりしていると気分が高揚してきます。(歩いてられない事情があるのですが。。。)

終わった後に風呂に入るのもイイんですよね。サウナがあると最高です!
なんか趣旨が違ってますけどね。

さあ、次は何を振り返ろうかな?
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア