FC2ブログ

俺がクイーン

行ってきましたよ!

クイーン縛りカラオケ大会。

といってもカミサンと二人でですが。

ほぼ無理やり連れて行った感もありますが。

いやあ。

恥ずかしいの一言ですね。

歌詞を覚えている歌はそこそことしても、どうしてもいつもの癖で歌詞を追っかけてしまうと、歌いづらくなり、

声を出そうとしてもうまく出せず、

結果とんでもない音痴になって歌っている自分に気付くのです。

でも、ハタと気付きました。

俺は何をやっているんだ?!

うまく歌おうとするから、恥ずかしいのであって、

フレディになろうとするのなら全然、恥ずかしいことなんかないじゃないか!

そうです。

その通りなのです。

カラオケボックスだし、誰も見てないし、

フレディになればいいだけなんです。

2時間があっという間だったな。
今まで歌ったことのない歌にも挑戦して、愉快な時間でした。

ボヘミアンラプソディ
キープユアセルフアライブ
キラークイーン
ショウマストゴーオン
ハンマートゥフォール
ウィウィルロックユー
ウィアーザチャンピオンズ
セブンシーズオブライ
セイブミー
レディオガガ
フラッシュ
ラブオブマイライフ
イズディスザワールドウィクリエイテッド
手を取り合って

こう書きだしてみると、日本公演のようなボリュームがあったんだ。
うーん、また行きたいな。
スポンサーサイト



クイーンの思い出

12月も半分を切ってしまいました。
押し迫ってきましたね。

と書きながら、押し迫った感じが歳とともになくなってきたと感じているのは、私だけでしょうか?

最近新年を迎える気持ちが薄まってきているんですよね。

気を付けたいと思います。

🍥

映画「ボヘミアンラプソディ」が社会現象になるくらいの人気ですね。

驚いてます。

どうせすぐ終わっちゃうから、早く観ようと思っていた自分がいましたからね。

テレビでもクイーンの映像が流れ、

CD売り場などからクイーンの楽曲が流れていました。

信じられません。

自分は中学生の時に洋楽にかぶれている友達とともに、かぶれました。

その時にレディオガガを知って、クイーンを知りました。

当時英語もわかるわけなく、「ラジオガガー」以外は鼻歌で口ずさむ程度だったのですが、

ある日、友達のトモ君が「オールウィーヒアーリズ、レディオガガー」と歌ってきたのです。

「英語じゃん、何で知ってるの?」と聞くと、「レコード買っちゃったんだよ」と言われて、

電撃が走りました。その頃はラジオのエアチェックの時代で、まだレコードを買えるような感じではなかったからでした。

何とも言えない、「負けた」ような、「悔しい」ような、

トモ君が買ったのは、確かその頃流行った12インチシングルでした。(今考えると子供だましのようなものでしたが、憧れましたねー。)

トモ君の家でレコードをヘビーローテーションをしながら、歌詞カードを写させてもらったのを覚えています。
そして、自分も歌詞を覚えましたね。

そこから自分は対抗するような気持ちで、FMでクイーンの日本公演の模様が流れるとのことで、カセットに録音しました。

これが上手く行って、何度も何度も聞くことになるのです。

中学、高校、大学、社会人とそんなこんなで、今に至るのですが、

ここに来てのこのクイーンの盛り上がりは本当に嬉しいです。

そして、もう一つ嬉しいことがありました。

うちのカミサンの髪型が、前期のフレディの髪型に似ていることが発覚したのです!

なんと!

自分はひげを生やしているので、それならば後期のフレディは俺に任せろ!なんて思ったり、

いつか、二人でコスプレしながらクイーンのカラオケをしたいと思っている今日この頃です。

まずは、手始めにカラオケですね。

何だか、自分が解放されていくような感じで、凄く楽しみです!

そして、今は連絡が取れなくなってしまった、トモ君も「ボヘミアンラプソディ」見てくれてるといいなあ。

久しぶりに聞いたQUEEN

4月になってしまいました。

昨日仕事に一段落が付いたので、今日は机周りを片付けしました。

完ぺきとは言いませんが、スッキリしますね。

自分の仕事は曜日や時節に関係なく、現場が終われば終わるので、

結局自分の心次第ということになります。

それでも、一つのバロメーターとして、机の上の汚さっていうのはありますね。

結構長い間、机の上を汚いのが気になっていましたので、やれてよかったです。

すがすがしい気持ちで新年度を迎えたいと思います。

🍥

めったに出ない音楽ネタなのですが、

久しぶりにQUEENを聞きました。

車で千葉に行く機会があり、車中ずっと聞いていました。

うーん、やっぱりいいんだよな。色あせることのないフレディマーキュリーの声とクイーンサウンドが。

クイーンはグラムロックとかハードロックとか言われていますが『ロック』というのを分かりにくくした音楽なんだと思います。
ギター、ベース、ドラムとたまにピアノのシンプルな楽器による楽曲のはずなのにシンプルではないサウンドというか、あくまでQUEENを貫いています。

ただ、絶大な人気があるということが、ジャンルを超えて、

本能に語り掛ける音楽なんだと思います。
気が付けばフレディマーキュリーは45歳で亡くなってたんですね。
知らない間に追い越してましたよ。

次に、ラジオ番組のテーマにもなっている、

SOIL&PIMPSESSHONSのPOPCORNという曲は良かったですね。
アゲアゲな気持ちになります。

今はスマホでユーチューブを探せば大体の楽曲がその場で聞く事が出来るんだから、簡単ですよね。

それにしてもCDを買うってことが極端に少なくなったなあ。

なぜか頭に浮かぶ曲

今日もいい天気です。

インフルエンザの予防接種を受けました。
受けないと不思議と、り患しちゃうんですよね。

ずっと「らかん」だと思ってました。





自転車に乗っていると、

不思議と頭に浮かぶ曲があります。

日によって変わるのですが、

結構多いのが、

「スパイダーマン」のテーマ曲です。

日本のテレビシリーズの奴ですよ。

「イエーイエーイエーーーワーオ!」ですよ。

「ビールのー谷間の暗やーみにーワーオ!」ですよ。

思わず口ずさんでる自分がいます。

気分がイイんでしょうね。

すれ違う人とかに聞かれたと思ったときはとても恥ずかしいです。

それほど、テレビシリーズが好きだったわけではないんですけどね。

むしろ「怪傑ズバット」のほうが好きでした。

久しぶりにCD~ファンファーレ・チォカリーア

ようやく梅雨明けとなりました。

そして、梅雨明けになった途端この暑さ!

参りますね。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

久しぶりに気になるCDが現れました。

ファンファーレ・チォカリーア&エイドリアン・ラッソ



『DEVIL’S TALE』

CD.jpeg


うちの姉から借りたものですが、ジャケ買いしたみたいで、聞いてびっくり、

「こんなの聞いたことない」

というのが正直なところです。

いってみれば、ディズニーランドのカリブの海賊に流れるような曲の、激しい奴って感じでしょうか。

聞いてるだけで、明るくなる気がします。

また、ジャケットがいいですね。

アメコミ調ですが、ワンピースの世界観を思わせます。

この曲を聴いて、暑い夏を明るく乗り切ろうと思います!


プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア