モンハンクロス始めました!

12月も半ばが過ぎようとしています。

早いもんですな。

🍥
【ダイエット】
ご褒美パフェ食べちゃいました。うまかったー!

でも体重は下げてますよ。今朝の時点で63.7キロでした。

まあ、体重増えるのが怖くなって自転車こいだんですけど。。。

また、ノースイーツ頑張ろう!

🍥
狩猟解禁!

ゲーム『モンスター・ハンター・クロス』をはじめました。

まあ、自分のテニスの試合が終わってからにしようと機会をうかがっておりました。

ただ、始めてみると、どこかで見たような気がします。

あれ?

船に乗っているところから始まって。村の名前もなんだか。。。

それでも、クエストに取り掛かりました。

おかしいなあという気持ちが拭えません。

改めて電源を再起動してみると、

なんと「モンスター・ハンター4」!

とありました。

とほほ。

よく見ろよ俺!
そして、早く気が付けよ俺!

今思えば、4の時はダウンロード版を買っていたので、カセット入れなくてもDSの中に入っていたのです。

今回はカセットにしたので、忘れてました。

いやあ、改めて始めてみて、悩んだのは武器です。

2のときは大剣。
3のときはヘビィボウガン。
4のときはランス。

と来て悩みました。

最近のチャージアックスとか、スラッシュアックスとかそういうのは子供に任せればいいんですよ。

出来るだけ面倒くさそうなのはどれかということになり、弓と操虫棍で悩みましたね。

繰虫棍は4からの新しい武器なので人気はまだあるようですが、棍棒と虫を操るわけですから使いづらそうで気になりました。

最終的には人気ランキング最下位ということも後押しして「弓」にしました。

動画とかみると弓って格好イイんですよ!だけど、使いづらいんですよね。

まあ、自分は大人ですから、わざと難しいのに挑戦するわけです。

(大人はゲームしないって。)

映画「ロードオブリング」などでもエルフが弓で戦っていたりしますが、軍団を相手に弓って、無理があるじゃないですか、それでも、なんとか戦っているのを見て、どこかで惹かれていたんだと思います。

それにしても、弓は戦いにくいです。

なんせ、弓矢が当たらないんですから。

結局近い獲物には弓を手で持って剣のようにして切り付けるという技で戦います。

うーん、なんだかなあ。全然華麗じゃないなあ。

はやく、弓を使いこなしたい!

それから、今回のX(クロス)では新しく導入された必殺技のような「狩り技」とか「スタイル」とかがあるのですが、とてもじゃないが使いこなせません。

時間をかけて覚えていくようにします。

現状、私の周りにモンハンやってくれる人はいなくなってしまいました。

今思いつくのは従兄弟のとこの子供たちです。

もう少し武器が使いこなせるようになったら一緒に協力プレイしてもらいましょう。

ただ、子供に「オジサン弱いから、横で待ってて!」とか言われるのも辛いんだよなあ。こないだまで「オジサン凄い!」って尊敬されていたはずなのに。

まあ、うちの子供もかつてそうだったんですけど。。。

時の流れるのは早くて、ときに残酷なわけです。

まあ、「ひと狩りやろうぜ!」と仲間を増やしていきたいと思います。
スポンサーサイト

モンハン発売!

11月も最後の日となりました。

うーん、早いですねえ。

加速度がついてくるのを必死で止めてる気がします。

テニス国別対抗戦、今年の優勝はGBRとなりました。

🍥

【ダイエット】26日コーラ
       27日ノースイーツ
       28日ミルクティー
       29日野菜ジュース

       飲んじゃうんだよなあ。

🍥

ゲームソフト「モンスターハンター・クロス」が発売になりましたね!

まだ買ってません。

来週テニスの試合があるので、それが終わったら買おうと決めております。

ということで、情報をシャットアウトしています!

なあんちゃって、

もう周りにモンハンやってる人もいないので、情報は自分から取りに行かないと入ってくることはないのです。

自分の子供ですらやらなくなったというのに。

複雑な気持ちです。

背の高さでも抜かれ、精神年齢でも抜かれたってこと?!

まあ、永遠の少年ですな。

でへへ。


ドラクエⅦ終わりました。

テニス上海の大会はジョコビッチの優勝で幕を閉じました。

ジョコビッチの強さが際立ってます。

こうなってくるとATPファイナルに錦織選手が残れるかどうかに注目ですね。

現在7位ということなので、8位までに入れればファイナルの出場権を得られるわけです。

上海の決勝に進んだツォンガ、錦織に勝ったアンダーソンがひたひたと後を追っかけてきています。

錦織の残る試合はバレンシアとパリのようです。

突き進め―!

🌀
🌀
🌀

ようやくドラクエⅦがおわりました。

長かったー。

プレイ時間が100時間を越えました。

最後はもう、毎回眠気との闘いで、時には寝オチするもんだから、次にやった時に、ダンジョンの中どっち進んだらいいのかわからなくなって、

30分くらいかけて入り口に戻るというようなことを何度もやりましたよ。

そんなこんなで、迷ったり、謎が解けない間にも敵に遭遇するのでどんどん強くなっていたものですから、

最後の敵に至るダンジョンも宝物とか探さずに進んでしまって、

強力な武器とかもあまりとらずに最後の敵まで辿り着いちゃったりして、

最後の敵もまあ多少苦労しつつも割とアッサリ勝ってしまうわけですよ。

うーむ。

もう、敵が何しゃべったかとか気にすることもなくなっちゃって、ストーリーのつじつまとかどうでもよくなっちゃいました。

高校生の時のような興奮が出来なくなってしまってるんですね。

そして、眠いもんだから、今までだったらラスボスを倒した後もいろんな街に戻って全員の話しを聞いたりして、勝利の余韻を味わったりするんですが、

そういうことも全部面倒くさくなってしまって、ホイホイ進めていたら、

知らない間に行方不明になったお父さんが生きて帰っていて何の説明もなかったり、

海賊シャークアイの隣に死んだ(?)はずの奥さんらしき人が居たり、

主人公の将来に関するイエスORノーのコマンドもイエスのみの回答で進めたりして、なんだか急に感情移入ゼロ状態にしてしまっていました。

そんなことだから、エンディングを見てもあまり感動もせず。

次の日になってから、慌ててネットでストーリーのつじつまを検索する始末でした。

今思えば高校生の時の俺に見せるのが恥ずかしい行動だったと反省しております。

とほほ。

まあ、後から分かったのですがドラクエⅦはシリーズの中でも長時間かかると言われているらしく、自分としてもちょっと胸を撫で下ろしたりもしました。

ドラクエⅥが結構サクサク進んで、ストレスがなかったのに比べて、Ⅶは途中もう何度も村と塔などを行き来して疲れきったりしたこともありましたから。

Ⅶの感想まとめに入ります。

・前回は3日掛けてオープニングに辿り着き、疲れ切ってしまいそうそうにリアイヤした経験があったので、何はともあれエンディングを迎えられてよかった。

・ただ、その後のストーリーとは無縁なお楽しみ企画などはやる気にもならず。

・個人的には戦いのシーンに関しては◎をあげたいです。魔法の表現やモンスターの動きが6よりさらにいいと思いました。(何年前の作品に偉そうに言ってんだよ!)

・途中に入る手の出せないアニメに関しては少々ウザったい思いをしました。もっとやり手の想像力を信じてもらってもよいのでは。

・感情移入に関しては、キャラクターが主役級はいいんですが、おじいさん・おばあさんがどれも同じだったので、少しくらい変化をつけてもらう方がよかったです。これなら昔のようにもっと雑で良いのでは。

・結局あのすっごく苦労して覚えた魔法を使わずに終わるっていうのが何とも。「いつ使うのか?」ハラハラしながら最後まで気になってました。

・途中どうしても謎が解けず、一回だけネットの攻略サイトで答えを見ていしまいましたが、完了したことに意義があると思うことにします。

こんなもんでしょうか?

次はモンハンが11月末に発売になるので、楽しみにします!

そして12月には映画「スター・ウォーズ」が待ってます!

ゴロゴロしてドラクエⅦ

先日、自転車に乗ってゴロゴロするのがたまらないと書きましたが、

ゴロゴロするときの必殺アイテムがあります。

タラーン!

ドラクエです!

そうです、ゲームです。

3DSソフトの「ドラクエⅦ」をお盆用に購入してました。

計画的犯行です。そうです45歳ですけど、何か?

🌀
🌀
🌀

いやあ、
モンスターハンターの新しい奴が出るって聞きまして、

自分、前回のモンハン4をやって、もう卒業かな?と思ったわけですよ。
オンラインで他の人と協力プレイすることでのドキドキと、
終わった時の違和感とを感じて思ったのが、
結局、知ってる人と膝突き合わせてやるから面白いんであって、知らない人とやってもつまらないんですよ。
公園で男の子たちが、虫のように固まってゲームしているのはそれが面白いからなんですよ。

新モンハンの宣伝の動画を見たりして、またムズムズと僕の中のムズムズくん(富山県射水市のゆるキャラ)が騒ぎ出してきたんですよ。

そうこうしているうちに、

ドラクエⅪが出るとか出ないとかの情報が飛び込んできて、
なんでもこれまで自分が敬遠していたオンラインシステムから従来の一人で戦うシステムに戻すらしいんですよ。

そこで、
むむ?これならいけるかも。
と思っちゃったんですよね。

ということで、去年Ⅵをやったわけですから、今年はⅦなわけですよ。

ただ、Ⅶには嫌な思い出があって、以前息子がやったやつを借りて始めたところ、オープニングを迎えるのに3日かかってしまい、結果リアイヤしたというトラウマがありました。

今回はその時のリベンジでもあるわけです。

ただ、疲れてゴロゴロしているときはまだしも、

疲れてないのに、DS片手にゴロゴロしている自分がいるのです!

勉強しないでゴロゴロしている子供の気持ちがよくわかります。

もう怒れませんね。

でも、「ドラクエⅦ」は画面がよりアニメっぽくなっていて、
これが微妙なところで、戦闘シーンの動きに関しては今までで一番いいかなと思うんですが、
主人公のアニメっぽさが、なんとも気になるというか、感情移入しづらい気がします。

あと、やっていると、ダンジョンの迷路や謎の複雑さが簡単で、中ボスのモンスターの強さが弱いような気がします。

まあ、あまり難しくし過ぎると、以前の自分のようにくじけるオジサンがいるのを見越しているような気もして、微妙です。

ドラクエがすでに子供相手のゲームから、オジサン相手の介護的ゲームになっているのではないかと疑ってしまう今日この頃です。

まあ、オジサンでドラクエやる人も実際は少ないでしょうけど。

まあ、なんとかゲームの延命措置を果たしたところで、

このお盆のゲーム作戦は成功と言えるのかもしれませんね。

ただ、一つ気が付いたのが、RPGって全然計画的じゃないってことです。

行き当たりばったり要素が、面白いんですよね。

行き当たりばったりの人生に乾杯!

塵も積もれば。。。

11月になりました。

☆彡
☆ミ
☆彡

ふと思ったのですが、

録画して観ているはずのテレビ番組が、
録画されてないことに気が付きました。

原因を考えてみると、テニスの全米オープンを録画するために、一旦録画をやめたのでしょう。。。

番組は「アメトーーク」でした。

それと、録画されているのだけれど見なくなってしまった番組もありました。

「項羽と劉邦」です。

番組のことを忘れてしまうくらいの勢いだったのですが、
なぜでしょう。

答えは簡単です。

テレビを見る間を惜しんでモンハンをしているからなのです。

プレイ時間が100時間を超えてしまいました。

9月14日発売ですから、
1日1時間として一か月半で45時間。
1日2時間として一か月半で90時間。

むう。

ほぼ毎日2時間以上やってるってことですよね。

「継続は力なり」と言いますが、こればっかりは、何やってるのか、結果何の力になるのかがわかりません。

何かに打ち込むのは凄いことですが、

自分も、もう少し、打ち込む矛先を変えようかな。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア