体臭問題

すっかり涼しくなりましたね。

当たり前と言えば当たり前なんですが、秋ですからね。

もう10月ですし。

🍥
涼しくなったのにこの話題って、ちょっとタイミングを逸していますがお付き合いください。

ニオイ対策として、

①テレビ番組で見たのですが、「オルニチン」サプリを飲み始めました。

どうやら酸っぱいにおいの原因は血液にあるらしい。

②いわゆるコンプレッションウェアを夏でも着てテニスなどスポーツをしていたのですが、止めることにしました。
(まあ冬は着るでしょうけど)

理由は素材がニオイの原因でもあるからですね。

初期のユニクロのドライ素材の時に感じたのですが、汗かいて、それが乾いた時に異様に臭くなるんです。

今年買い替えた夏服の作業服も強烈に臭かったなあ。(これは今シーズンで終わりにするつもりです)

最近はクライミングなどで使うウールの混じった素材を試したところ、臭さを感じなかったんですよね。

ただ、テニスの時にテニスウェアを着ないというのも少し抵抗があります。

テニスらしいオシャレもあるし。

まあ、これからはそんなに汗だくになる事もないとは思いますが、何年かかろうがこの問題は解決していきたいと思います。

スポンサーサイト

生姜の魅力

ご無沙汰しています。

12月も半ばに近くなってしまいました。

今年も年末という雰囲気がしないまま年末を迎えてしまいそうな勢いです。

お歳暮を配ったり、年賀状を作ったりし始めるとその気になるのかなあ?



最近、しょうがの粉末をお湯に溶かして飲みだしました。

きっかけは知り合いに勧められたからなのですが、

もともとはうちの母にどうぞということで、身体の痛み(ひざなど)によいとのことで話を聞いているうちに自分も飲みたくなってしまった次第です。

自分もテニスエルボー気味になっていましたので、丁度良いと思いました。

飲んでみると、しょうがの辛さがありますが、結構いけます。

急に身体の調子が良くなったというわけではありませんが、これなら続けられるような気がします。

タイミング的には朝一に飲むのがよさそうです。

また、何か変化があったらご報告したいと思います。

お酢を飲み続けた結果。。。

東レパンパシフィックオープンでは大坂なおみが準優勝をしました!

優勝できなかったことは残念ですが、大躍進ですね!

今までの日本人選手に無かったスカッとした勝ち方をしてくれるのを見るのが楽しみです。

来週からの楽天ジャパンオープンもテレビ観戦ではありますが、楽しみです!

🍥

約1カ月以上飲み続けていた黒酢ドリンクですが、
 
結局、思っていたような効果を得ることが出来ませんでした。

個人的には、汗が乾いた後のあの臭さがなくなることはありませんでした。

あえて、やる前と後で違いがあると言えば、

おでこがつるつるになったことでしょうか。

ハゲたわけではないですよ。

これまではおでこをよく見ると肌に細かいつぶつぶがあったのですが、それが減って来ました。(少しはありますよ)

そのくらいです。

まあ、これまで苦手だったために飲んだり食べたりすることは少なかったと思うのですが、

あくまでイメージなのですが、お酢を飲むことで血液が少しきれいになって、血管の流れがよくなったりしたんじゃないかなあと思うようになりました。

さして効果が出ないのであれば、1カ月くらいで止めちゃおうかなと思っていたのですが、

意外にも、さほど嫌ではなかったので、新たな瓶を買ってきてしまいました。アサイー味と梅味です。

まあ、無理せず続けていこうかなと思った次第です。実験は続きます。

なんだかぼぅっとした結論になりましたが、こんなところです。

また新たな実験を思いついたらやってみます。

お酢の効果、有りや無しか。

オリンピック後のマスターズ1000大会となったシンシナティでは錦織は3回戦で負けてしまいました。

するとどうでしょう!
なんとチリッチがマレーに勝って初優勝を飾ってしまったではないですか!

ちょっと悔しい。

でもチリッチは銅メダルは持ってないわけですから。。。(全米は錦織に勝って優勝しているけど)

この二人の争いも面白いです!

そして杉田の活躍も素晴らしかったですね!3回戦に進みました。

来週から始まる全米が俄然楽しみになってきました!

応援するぞ!

🍥

お盆休みはうちの大掃除をしました。

子供の大学受験を控え、暮れは大掃除どころではないのではないかということからお盆にやることに至りました。

遊びたかった気持は封印します。

さて、自分の担当は壁と床です。

以前・・・もう10年も前になりますが、お風呂掃除に凝っていたときに、「タイルをお酢で拭くとカビない」というのをどこかで聞いて買ってきたままになっていたお酢がそのままとってありました。
(何度も捨ててしまおうと思っていましたが、とっておいてよかったです)
どうも油汚れなどにも効くらしいとのことで、キッチンのタイルや板の壁などをお酢を薄めた液体でスプレーして拭くことになりました。

酸っぱいです!

自分は酸っぱいものが嫌いです。

でも、梅干しは好きなんです!

マスクをしても鼻をつんざく刺激臭です。

ただ、油をとっていく力は本物です。

これは何か自分にも応用できるのではないか?!

もしかしたら自分の汗臭さもこれで少しは直せるのではないかという仮説に至りました。(ただのひらめきです!)

今年も、去年にも負けず劣らず自分の汗臭さには困っています。

とういことで、毎日少しずつでもお酢(スーパーで買ってきた黒酢ドリンク)を飲むことにしました。

これから自分がどう変わっていくかが楽しみです。

約1カ月くらい続けられれば、検証できるかなと思っています。

乞うご期待!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア