FC2ブログ

筋トレからの擬態テニス

そういえば、ゴルフは今年から新ルールが適用されたんですよね。

大きいのがピンを抜かないというモノですね。

始めはピンがあると強めなボールがピンにぶつかってはじかれちゃうと思っていたのですが、そんなことは一度もありませんでした。

さらに、くるりとカップにけられた時も、ピンに触りもしなかったのを見て、

ピンが邪魔することはないんだと確信しましたね。

むしろピンがあった方が目標になっていい感じがしました。

その他救済方法などはこれまでもいい加減にやってきたので、フワーッと取り入れることにしていきたいと思います。

🍥

最近筋トレをしています。

きちんとやると短時間で追い込むことが出来て、効率もよく、ケガしにくい事が分かりました。

その結果、週に何度か筋肉痛の日があります。

キツイのはキツイですが、”生きてる”実感が持てます。自分の身体は筋肉が動かしているんだなと。

それから、自分にとっては凄いことが分かってきました。

ちゃんと筋肉を使えてないということです。

テニス等のスポーツを日常的にやっていますが、適正に筋肉が使えていないのではないかということが分かってきました。

何故かというと極端に弱い部位があるのです。

友人とトレーニングをしていて、えっ?と言われてしまうくらいの極端さなのです。

まず一つは上腕三頭筋ですね。これがめちゃくちゃ弱かったのです。

テニスのサーブなど投げる動作などでよく使われるのですが、自分もやってるはずなのに、滅茶苦茶弱いって、おかしいですよね。

自分なりに考察しますと、それほど毎回フルスイングするわけではないので、本来は主に動かす三頭筋を使わずに済む範囲で、周りの筋肉も補助的に使いながらそれらしい運動をしていたようです。

次にお尻ですね。お尻の筋肉を上手に使えてないこともわかりました。

これが、腰痛の原因になっているのだと思うのですが、お尻の仕事を腰でかばっていたのではないかと思うのです。

比較的大きなお尻の筋肉の分を小さな腰の筋肉でかばうから余計痛めてしまっていたのではないかと思われます。

ちゃんとした動きが出来なかったのです。

ガーン。

先日「クレイジージャーニー」という番組で爬虫類ハンターの方が紹介していた、

毒をもつ種類を擬態する動物に対して、ダウンタウンの松本が「毒持ったらいいじゃないか」と言っていて大笑いしたのですが、

自分のやっているテニスなどのスポーツが擬態だったと思った瞬間、

擬態する動物の気持ちを理解しました。

「そんなこと言ったって、マネしてやってたらこうなったんだよ、毒のことなんて聞いてないんだよ!」

今回筋トレをすることで、一つの筋肉を鍛えることで分かるようになった次第です。









スポンサーサイト



最後のへのつっぱりはいらんですよ!

とうとうこの日がやってまいりました。

キン肉マンスタンプラリー全駅制覇しました!

最後は飲み会の前後の時間を利用して回りました。

まずは、田端~池袋の前々回とりこぼした駅です。

ここにはウォーズマンがいるのです。

結局、自分はウォーズマンとロビンマスクが好きなんですね。
絵にかきやすいというのもあるかもしれません。

乗り降り自由のパスの有効期間の0時まで回って、一駅残すことになりました。

残りは新日本橋駅でした。総武線快速の駅で、ほぼ乗ったことがないと思われます。

その後、日を改めて新日本橋に行き、(スタンプは与作でした。。。何故に?)さらに東京駅の特設ゴールに辿り着きました。

最後に全駅制覇のスタンプを押してもらい、終了とアイなりました。最後のスタンプのインクが金色でこんなのもあるんだと驚きました。

なんという達成感でしょう。

ジワジワと喜びが湧いてきました。

帰りにはコラボ商品の「ザ・魔雲天丼」を食して帰路につきました。お腹いっぱいです。

そして、次なる野望はキン肉マンの漫画全巻制覇です。

たまたま、電子書籍にて読み放題を見つけてしまいました。。。

キン肉マンの旅はまだまだ終わりませんが、

スタンプラリーはこれにて終了です。

へのつっぱりはいらんですよ

ご無沙汰しています。

2月も半ばになってしまいました。

🍥

ここ最近で一番のトピックスをお知らせいたします。

ジャーン!

キン肉マンスタンプラリーです。

ずっと気になってはいたのですが、

我慢の限界を超えてしまって、ついに手を染めてしまいました。

きっかけは遅い新年会に出かけたときにめったに乗らないJRに乗り、下りた改札で偶然見つけてしまったスタンプ台。

傍らにスタンプ用の冊子があり、おずおずとそれを手に取ってしまいました。

その時は、上野と北千住を押しただけで帰りましたが。。。

先日雪の降る土曜日のことでした。

予定していた現場が出来なくなり延期の手配が済んだ時点で自分の心は決まりました。

「そうだ、スタンプラリーに行こう」

もう今日しかないと思いました。

慌てて着替えて、バスに乗りました。

駅に向かいながら、冊子とにらめっこすると、まず北千住から王子に出ることで結構スタンプが押せるし、王子駅でキン肉マンがいるのと同時に初めの関門の7駅制覇グッズがもらえるということでした。

うっすら目標が出来ました。

北千住駅で周遊きっぷのような奴を750円で買いました。これで俺の乗り降りを妨げるものはいない。

そして南千住にはキン骨マンがいるではありませんか?!
感動的でした。
イワオも当然スタンプになってると思ったのですが、イワオはスタンプ化されていないことに気が付きました。

ムムム、残念。

電車に揺られながら自分が始めて自分のお小遣いで買ったコミックスがキン肉マンであったことを思い出しました。

JRのスタンプラリーは初めてだったのですが、ほぼ一駅で下りるため、座ることも敵わず、かなり忙しいものになります。

また一旦は改札を出るものの、またすぐ駅に入って電車に乗るため、だんだん朦朧としてくるのです。

なんとか王子駅に辿り着き、Beckとかいう喫茶店で7駅制覇グッズをもらいました。

珈琲を飲みながら、手にしたグッズををみて、結構な達成感を感じていました。

つづく。

プラモデル

全豪オープンはフェデラーの優勝で幕を閉じました。

自分としては、錦織ロスのまま通り過ぎるかと思いきや、多くの日本人の活躍で、テニス観戦熱がぶり返してきたことが嬉しかったです。

男子の西岡、杉田。
女子の大坂なおみ。
ダブルスのマクラクラン勉。
車いすの国枝、上地と層が厚くなってきましたね!

連日楽しみでワクワクしながら観戦できました。

🍥

「プラモデル、作りました」

グフです。

はい。

前回ブログに書いたあと、

イトーヨーカドーに行き、プラモデルを探すと、ガンダムシリーズのみ売ってましたね。

逆にガンダムシリーズってすごいなと感心しました。

どんだけ売れてんだ。

シャア・ザクと旧ザクとグフがあり、悩んだ末にグフを買いました。

理由は「これまで作ったことがないから」でした。

(タッカーおじさん凄いよー♪風に)

今のプラモデルは凄いよー。

接着剤はいらないよー。

色も塗ることないんだよー。

そして、可動部分にはゴムのパーツを使って、凄く動くんですわー。

作ってみて、グフの左手の指が銃になってることや、ムチと、サーベルのような武器もあるんですね。

すっかり忘れてましたわー。

たしか、ドダイという飛行艇に乗ってもいたような。。。

眠気とも戦いながら、完成したときはなかなかの達成感を味わいました。

一人で酒を飲みながら、グフをいじくる。

なかなか充実しましたよ。

次は何をしようかな。

いきなりステーキに行きました。


ようやく長雨が終わりましたね。

10月の台風にも参りました。

🍥

先日初めて『いきなりステーキ』に行きました。

立ち食いのお店だと思っていたのですが、

八潮に住む友達から、八潮店は駐車場があり、座れるとのことでした。

やはり人気らしく多少待つかもしれませんが回転がイイとのことで行くことに。

八潮に食べに行くのは、

俺のこだわりの味「かかしラーメン」と、(すでに山田食堂に変わってしまってます)

いつでもモーニングが食べられ、テニスの試合の後の反省会場になっている「ジョイフル」以来です。

なんじゃそれ?!

20分くらいでしょうか自分は友人が食べられたと聞いた450グラムのワイルドステーキに挑戦することにしました!

もちろん残すのが嫌なので、ライスナシです。

ワイルドステーキは噛み応えがあるのではと思っていたのですが、思いのほか柔らかかったです。

ステーキソース、
甘口ステーキソース、
塩、
ニンニク、
わさび、
醤油、

と味を変えて楽しんでいるうちに食べきってしまいました。

個人的には、最近ハマりだした『塩』もよかったですが、『わさび醤油』が一番うまかったかなあ。

普段は肉があまり好きではないカミサンも喜んでました。

完食後も、お腹がパンパンというほどではなく、何かしら食べれそうな余力はありましたが。。。

食事の時間はやはり短く感じました。

ライスを食べないというのが早く終わる秘訣なのかな。

お肉だけなら太らないという話も聞いたのですが、一応体重は保っています。

また行きたくなりました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア