ボルダリングはじめました。

8月になってしまいました。

7月は現場に追われてぴーひゃらら。

今の現場が8月一杯までかかるので、気長にお待ちくだされ。

🍥

最近はボルダリングもするようになってきました。

行っているのが東日暮里にある「YJクライミング」というボルダリングのみのジムですが、

和気あいあいとしてとてもいい雰囲気です。

ギャラクシティで一緒にクライミングをしていた方に教わりました。

先に通いだした方がめきめきと上達していったのを見て、「俺も行かなくちゃ!」と思ったのも事実です。

普段やっているロープクライミングが最低二人で、ビレイヤーとなる人がいなければならないこともあり、

ボルダリングは一人でサクッと行くこともできるので、お手軽な感じです。

ロープやハーネスと言った道具もいらずに軽装で、楽ですね。

とはいえ自分の目論見としては一人でというよりもカミサンを巻き込んで続けていく所存です。

以前からお話をしていますが、

クライミングでは、(難易度にもよるとは思いますが)

・身体が軽いこと
・身体が柔らかいこと

が腕力よりも重視されるので、女性でも上手な人がたくさんいる場となっています。

自分が登れないルートを女性がヒョイヒョイと登っていくのを見ることが多いです。感心ばかりしています。

また、ボルダリングでは、ロープクライミングとは違ってあまり高くない場所を登るので、一回登る事への疲労が小さいのが大きなポイントだと思います。

少し疲れて来ても、ちょっと休めばまあまあ回復しますから。

そして、なんといっても課題をクリアしたときの脳みその喜び方がハンパないです!

以前も動画をアップしましたが、またアップします。


その後も暇なときはついつい動画を見てニヤニヤしたりします。


クライミング6月-③


久しぶりのクライミングネタです。

やりました!

目標にしていた黄色の5.10cの課題をテンションなしでクリアすることが出来ました!

仲間がその模様を動画に撮っていてくれたので、

アップします。



見てください!格好イイ俺の姿。

クライミングに関しては去年一年間であまり大きな成長を得られずに、

年初の肉離れの影響もありこれといった成果が感じられませんでした。

ここに来て成果が出始めてきて、嬉しい限りです。

撮影してくれた仲間に感謝です。

野望企てます~初クライミング

先日は今年初めてのクライミングに行ってきました!

うーん、ふくらはぎに関しては、気になるところはなかったものの、2カ月のブランクは大きいなと感じましたね。

まず、『ホールドを持つ手が痛く感じました。』

こんなザラザラだったっけ?

リードクライミングのときの『クリップの瞬間落ちるのが怖い。』

だんだん怖くなくなってきていたのですが、やっぱりというか、なんというか。

そして、『物凄く疲れました。』

余計な力が身体中に入ったんでしょうね。

その後、3日間は筋肉痛に悩まされました。

まあ、ここで焦っても仕方ないので、じんわり続けていきましょう。

ケガの恐ろしさを改めて知るいい機会と思って、準備体操に身を入れましょう。

🍥

今年やりたいことの一つにクライミングの大会を見に行くことを掲げていたのですが、

この土日、3月の4,5日に加須にて試合のあることをその直前に知りました。

何とか行こうと企てるも、仕事の予定が急に決まってしまい、泣く泣く諦めました。

クライミング仲間の何人かは見に行ったとのことで、感想を聞きました。

羨ましいです!

またチャンスがあれば、年内に見にいくぞ!

あと、ゴルフも見に行きたいんですう。

クライミング8月―③


黒酢の話しですが、はじめはパック入りのリンゴ味のものを飲んでましたが、これが終わって、瓶入りの梅味のを薄めて飲むタイプに変わりました。

梅干しが大好物の話しはしましたが、お酢の酸っぱさを梅の酸っぱさと分からなくして、一度脳みそをだましているような感覚に襲われるのが、我ながらおかしいです。

口に入った時に「嗚呼、梅の味だ。」と思いながらも「いや、ちょっと違うんじゃないか?」「騙されているんじゃないか?」と脳みそが考えているのを感じるのです。

変な話ですね。

自分は梅味の黒酢ということを知っているのにもかかわらずですよ。

ということは、考える自分と、感じる自分は違うのではないかと思ってしまう瞬間があるってことですね。

いや、同時に二つのことをしたときの主体的な脳みその部位によって違うとでもいうのでしょうか。。。

そんなこと考えてたら、眠れなくなっちゃう!

さて、汗のにおいですが、4日目にして、汗が乾いた時のアンモニア臭さがなくなってきた気がします。

汗臭いのは臭いですが。。。

まあ、気のせいかもしれないので、引き続き検証を続けてみたいと思います。

🍥

先日ギャラクシティにてクライミングをしてきました。

個人的には最後のルート「緑」を8月までにクリアしたかったのですが、それははかなく夢と消えました。

この2か月間は緑のみに関わってきましたが、同じところで壁にぶつかってしまい、先に進みません。

とても持ちづらいオカリナ型のホールドを左手で掴み、バランスを取りながら同じホールドを右手でも掴んで、右足を上げるというムーブが出来ずにいるのですが、

前回までは右手が持てないところで終わっていました。

それに対して片足スクワットをしたりして筋力的な向上をしていたのですが、このところトレーニングが出来ずにいました。

今回はあまり期待していなかったのですが、

登り始めて何度目かの時に、ふと左手でオカリナを持った時に身体の力を抜いてみると、まあまあ身体のバランスが取れていることに気が付きました。

右足を身体の下に持って行き、自分の身体を一本の棒のようにバランスをとることで身体のふらつきを防ぐと、アラ不思議!

右手もオカリナのホールドをつかんでいるではありませんか!

おおー!

あっけなくできてしまったこともあり、

次の瞬間自分が何をしていいのかわからなくなってしまい、落ちました。

1歩進歩するとは言いますが、1センチ進歩した気分でした。

脱力が道を切り開くとは思ってもいないことでした。

その後数回両手でホールドをつかめるところまで行ったものの右足が上がらず時間切れとなりました。

来月はギャラクシティの開放が1日しかないとのことで、なんとかここで緑ルートをクリアしたいです!

クライミング7月-②

毎日暑いですね。

🍥

先日久しぶりにギャラクシティのクライミングをしてきました。

ギャラクシティではオートビレイという落ちたときにゆっくりロープが下りる機構の装置のロープを結んで登ります。

二つあるうちの左側の緑色ルートが最終課題となっていて、これに取り組んでいます。

今回もけんもほろろという感じで課題に跳ね返されて終わりました。

やってみて分かったことは、いつもできなくなるところでの動きでした。

左足に体重を乗せて、右足を離した状態で身体を上にあげるという動きが出来ないために左手で次のホールドが取れないということになっているのです。

この、左足一本で身体を支えながら身体を上げることが出来れば、次のホールドに行けるわけです。

体重が重いのか、筋肉がないのか、柔軟性がないのかよくわかりませんが、とにかくこの動きが出来れば、

クリアとは行かずとも次のホールドにまでは辿り着くことが分かりました。

ちなみにクリアをしている人の動画をお手本として取ってあるのですが、

あまりにヒョイヒョイと進んでいくので、難しそうに見えなくて、自分もここで躓くとは思わなかった経緯があります。

手が効かなくなって時間切れとなりました。

うちに帰ってきてから、壁に向かって立ち、前に置いた椅子に左足を乗せ手を広げて壁を触りながら、右足を床から離して左足の力だけで身体を上げてみたところ、やっぱりできないのです。

むむ。

何度かやるうちに右足で床を少し蹴り上げるとその反動で身体を上げることが出来ました。

むむむ。

実際は右足は離してしまっているので、反動なしで身体を上げなくてはなりません。

道のりは険しいです。

ただ、分析することが出来て弱点が分かってきましたので、そこを克服したいと思います。

辛くともこのプロセスが一番楽しいのかも知れませんね。

わくわく。

ギャラクシティも自分たちが講習を受けた後に講習を受けた人たちが通うようになってきて、人数が増えました。

また、はじめは運動靴でやっていた方がクライミングシューズを購入していく様を目の当たりにするのも嬉しいものですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア