仕事で凡ミスが目立ち始めました。

今日は大掃除でした。

大掃除の後、ここに来て急に決まった不動産関連の仕事をやっつけて、ようやく落ち着きました。

明日で年内の仕事は終わりです。

寒くて、暖房をつけながら、ワックス掛けたばかりのきれいな事務所でカタカタパソコンを叩くこの雰囲気は結構好きです。

と思いきや、お客さんから電話をいただき月曜日も作業の打ち合わせをすることになりました。

うーん、年明けはボチボチ仕事できそうです。





不動産関連の仕事をしていて、凡ミスが目立つようになってきました。

以前はそんなことなかったはずなのですが、気を付けないといけませんね。

些細なことではあるのですが、

自分が信じられない感じがします。

もっと注意深くチェックしなければいけませんね。

なんだか思い込んでいる自分がいるんですよね。

チェック!チェック!

来年はダブルチェックを心掛けたいと思いました。

スポンサーサイト

代わりに悩む存在

今日は少し雨が降りましたね。

夜は楽になりそうです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

最近「代わりに悩む」ということを考えるようになりました。

お客さんに代わって専門的なことを考えて悩んで答えを出していくのが仕事なのかなということです。

例えば、
自分の行く床屋さんには自分の髪型について悩んでもらいたい。

って言いながら、俺の髪型って悩むもんじゃないとツッコミが入りそうだけど。

考えて、悩んでもらう必要がないのならば、安物で十分ということです。

床屋さんもバリカンだけなら、自分でバリカン買ってきて、切ればいいわけです。

自分はリフォームとか不動産関係のことで、お客さんの代わりに考え、悩み、答えを出していくわけです。

悩んでくれる職人さんとか、

悩んでくれるお店とか、

自分にとってどれだけの悩んでくれる人との付き合いを持っているのかが人生の中身に貢献するのかな。

逆に自分もそんな一人でありたいと思います。

50周年

昨日は梅雨と台風の間でしょうか、いい天気になりましたね!

ジョコビッチ選手はウィンブルドンの優勝に伴い、世界ランキングが1位に返り咲きました。
ナダルが2位で、フェデラーが3位。凄いなあ。

錦織選手は11位となりました。

これからのハードコートシーズンの活躍に期待です!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

今年、当社が創立50周年を迎えます。

つきましては、記念品を関係各位にお配りしようといろいろ思案していたのですが、

ようやく決まりました。

これから制作に入って、9月ごろには皆さんにお届けできるのではないかと思います。

こういう機会はなかなかないので、

自分でも、ちょっと楽しみです。

「50周年」とグーグルで検索すると、意外に色々と出てきて驚きました。

東海道新幹線、サイボーグ009、テレビ東京、ぐりとぐら、かっぱえびせん、鈴鹿サーキットなどなど、

まだまだありそうですが、キリがないのでやめます。

とにかく、たくさんの同級生(?)がいることが分かりました。

こうして、会社が存続したのも、お客様のおかげであることは間違いないので、

そのことを、これからも肝に銘じ続けていこうと思います。


 

今年のテーマ

唐突ですが、

去年のうちに、年賀状をつくるときに思ったことなのですが、

2014年のテーマは「溌剌」にしようと思いました。

元気が漲るような感じでしょうか。

自分でできることと言えば、

挨拶をはっきりすることと、

普段から声を大きくすること

くらいでしょうか。

こんなことでもついついできなくなってしまうことがあります。

今年一年間元気に過ごしていきたいと思います!





ちなみに、年賀状では、

この「溌剌」を色で表現しました。

紺と黄色と青と黄緑とオレンジです。

年末から色・コーディネートの勉強を始めました。

とはいえ、今言った色に意味があるわけではありませんが、

このように表現する方法もあるということで、自分はけっこう感銘を受けたのです。

いままで、自分は色に自信がなくて、
お客様に任せたり、
極力無難な色を選ぶようにしていたのですが、
これからは、
あくまで押し付けるわけではなくて、こういう考え方もあるという”提案”が出来るようにしたいと考えているのです。

今年は仕事におけるリフォームなどの際に、

細かいところまで気を配って(特に色)行きたいと思っている次第です。

それでは、ご一緒に、

元気ハツラツオロナミンシー!

とある40周年

先日自分の所属している、不動産業界の情報交換会の40周年記念パーティーが開催されました。

有志の集まりで、40周年ってスゴイですよね。

はからずとも、今年から自分が幹事となっていまして、

メンバーの皆様におもてなしをさせていただきました。

もちろんほかの幹事の方や勝手に作った実行委員会の方のお世話になりまして、無事終了することが出来ました。
ありがとうございます!

実は30周年の時も自分が幹事をやっておりまして、

もはや「周年男」と言っても過言ではありません。

当日は、30人以上の方がお集まりになり、

その中には現在お付き合いのある方もいれば、OBとして参加された方も多数いらっしゃいました。

さすが有志ということもあり、

特にこれといったイベントがなくても会話の方は盛り上がり、

OBの方からの一言ずつ頂けば、

やはり思い入れが強いのでしょう。一人1分くらいかなと思っていたのですが、3分くらいはお話になったりしていました。

この会も色々あって、存亡の危機を繰り返しているような感じではありますが、

有志の集まりの灯をこれからも絶やさないでいかなければなと思うのでありました。

もちろん、そのためには盛り上げて行ったり、実際の仕事に還元したりするのが一番だと思いますので、

頑張っていこうと思いました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア