つかの間の平穏

娘の中間テストが終わって、我が家に平和が訪れました。

テレビ、

マンガ、

ゲーム、

夜更かし。

やりたい放題です。

自分も心おきなくテレビを見たり、ゲームをしたり。。。

(あれ?変わってないぞ!)

そして自分も娘とテニスゲームで対戦しました。

さらに、いつもケンカばかりの双子が仲良くゲームで対戦をしているのを見て、

ほのぼのとした気持ちになりました。

どうせこの平和も長く続かないのだろうと、
韓国ドラマを見すぎの自分が耳元でささやいております。

いい後輩?いい先輩?

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

桜の花が満開になりましたね!

週末に天気も良くて、
桜も満開になるなんて、
ここ最近はなかったのではないでしょうか?





うちの子の春休みも終わりが近づき、
来週からは新学期が始まろうとしています。

もう中2になるのか。。。

感慨深いものがありますね。

なんといっても後輩が出来るというのは、
どんなものなんでしょうか?

自分は高校までは部活とかそれほどやっていなかったので、
それまでは無関心でしたが、

大学でテニス部に入ってからは、

後輩の存在というのが大きかった気がします。
(先輩ももちろん大きいのですが。。。)

部のためには、強い後輩に入って来てもらいたい。
自分がレギュラーになるためには、いないほうが良い?なんて。。。

ボール拾いなど雑仕事をしなくてすむ。

そのかわり、しきたりなど注意をしなくてはいけない。

辞めそうな奴とかフォローしたり、

勉強教わったり、

うーん、総合的に考えるとお世話するよりお世話されていたような気もしてきました。

うーん、
うちの子はいい先輩になれるのかな?



今日は節分ですよ!

今日は節分ですね!

燃えますよ!

ただ、今年はほんまもんの年男と年女がうちに居ますので、

鬼役でもやってやろうかなと思います。

なんちゃって。





今日で、うちの双子の中学受験が終わります。

手続きなどなど親としての仕事はこれからもあるのですが。。。

まずは、色々とお世話になった方、
また応援していただいた方、
ご迷惑をかけた方、
皆様に感謝します。

そして、
当人たちもとにかくよくがんばったので、
のんびり過ごしたいと思います。

中学受験を通して、
少なくともいろんな話が子どもと出来たことが、
自分にとっては良かったような気がしています。

家庭を大事にするということは、
結局、”よく話す”ということに帰結していくのだなあという結論に達しました。

これからは、
子どもも肉体的にも精神的にも成長していくわけですが、
”よく話し続ける”ことが出来るようにしていければいいですね。

ゴミだし

これまでわが家では、ゴミ出しは私の仕事でした。

何の違和感もなかったのですが、

先日うちの子どもがゴミ袋を持つ私に向かって「臭い!」と言い放ちました。

ピキイイイイイイン!

自分の中で何かが、音を立てて崩れました。

「それならば、お前たちがゴミを出しなさい。」

ということで、今日から日替わりで子どもたちがゴミを出すことになったのです。

今考えると、

「くさい」

というキーワードは私にとって一気に最重要課題になるキーワードのような気がしてきました。

加齢臭対策についてもそうなのですが、

こと「におい」に関してはどうしてもすぐに解決したくなるようです。

なんか放っておけないくらい気になることってありますか?

習字

先日子どもと習字の練習をしました。
普通の半紙を買ってきて、
もちろん、墨をするところから始めました。

墨を磨っても、
思ったほど、心が落ち着くこともありませんでした。



邪念だらけだからでしょうか?

それにしても、最近の墨ってよく磨れるのですね。
※”墨を磨る”という字がこんな字だと始めて知りました。
なんだか自分が小さいいときは、
なかなか墨の色が濃くならなかった気がしましたが、
すぐ濃くなって驚きました。

半紙に4文字くらい書けるのではないか、
と思っていたのですが、
うちの子には2文字でいっぱいいっぱいという感じでした。

自分も半紙に4文字書ける自信がなかったです。
息子が選んだ字は「囲碁」でした。
娘も同じ字を練習しました。
書いてみると、なかなか渋いです。

どうしても、囲の口の下の横棒が縦棒の下から始まってしまい、
いくら注意しても、直りませんでした。
そして、半紙を折っているのにもかかわらず、
”真ん中に書く”というのが意外に難しいようでした。

とにかく、時間も限られていたので、
5枚書かせて名前を書いて、
良い出来の物を選ばせました。

習字は下手をすると、
部屋や服が「汚れてしまう!」という、
緊張感があって、良かったと思います。

なんかドキドキしながら、ひと時を過ごすことが出来ました。
やってみると、なかなか面白かったので、
今度は自分のためにやってみたいと思います。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア