朝型人間への移行について

6月も最終週です。梅雨が終わると、これからさらに本格的な暑さが来そうですね。

さて、今週からウィンブルドンが始まります。

錦織は第5シードとのことで、活躍の期待が高まりますね。

1回戦の相手はグロースといってビッグサーバーとのことですので、油断は禁物です。

ウィンブルドンではビッグサーバーにきっちり勝ち切ることが重要です。

これからの2週間、じっくりと楽しみたいと思います!

🍥

現在、体重は64キロをキープしています。

ただ、このところよく食べてしまっているので、瞬間的には65キロ台も見受けるようになってきました。

やはり増えるのは速いですね。

自分としては、もう落とさなくていいやと思っていた体重ですが、

やはり60キロに落としたいという欲求が、むくむくともたげてきます。

結局、体重の管理は各スポーツの技術の習得よりもやり易く感じるからでしょうね。

とくにクライミングとヒルクライムは体重の要素がタイムや課題のクリアに大きく反映されがちですから。。。

個人的には自転車によるローラー練習を一石二鳥的にダイエットに割り当てられないかと思っています。

そうなると、いつやるの?

ということになりますね。

朝しかないでしょう。

とやる気になったところに、仕事での資格の試験を受ける話が来てしまいました。

ギャフン!

落ちないためには勉強するしかないじゃないですか?!(前回一度落ちてます)

そうなると、いつやるの?

朝しかないでしょう!

とういことで、あさ5時に起きて1時間ローラーに乗って、1時間勉強するのはどうだろう?と考えました。

先週1週間試してみたのですが、5時に起きるのって難しいですね。

アラームが鳴っては消し、鳴っては消し、なんとか6時起きて勉強はしました。

でも結局一度もローラーには乗れませんでした。

早起きが嫌いなの?
ローラーが嫌いなの?

答えが出せません。

ということで、まずは朝に1時間勉強の癖をつけようじゃないか!

そして、5時に起きたら勉強してローラーに乗ろうよ。

試験が終われば朝の時間はローラーだけになるし。そのくらいの気持ちでいればイライラすることないでしょう。

頑張ります。
スポンサーサイト

炭水化物抜きから炭水化物ありへの変身!

今日から6月ですね。

錦織の去った全仏オープンは雨が続いて、試合が出来ていませんね。

🍥

ダイエットを続けています。

とはいえ、ここのところはずっと64キロ台から動かなくなりました。
(体重を計るタイミングとしては寝る前ですね。)

そして、痩せるということがヒルクライムやクライミングで、もちろんテニスにおいても有利になると考えていたのですが、

これ以上は難しいかなと思うようになりました。(なかなか減らないのです。現に自分より痩せている人がたくさんいる中でもう少し頑張る事も出来るのでしょうが。。。)

そこで、

自分の次なる課題は、

主に炭水化物抜きダイエットをして下げた体重を、

炭水化物を食べて維持しようではないか!と考えております。

・・・聞いてます?

スポーツなどに必要なエネルギーの基となる炭水化物を積極的に捕っていきながらも体重を維持するという、新しい段階。

こんなことができるのでしょうか?

自分でもよくわかっていません。

ただ、先日のNHK「チャリダー」という番組を見ていて、栄養の重要さというモノを痛感したのです。

思わず栄養に関する本とかも買ってしまいました。
(まだ読み途中。。。)

スポーツをやる以上栄養から避けては通れないなと。

46になって、もうそういうことも考えていかなくては思った結果は得られないのです!

久しぶりのダイエット報告

花粉、来てますね。

今日からマスクを引っ張り出しました。

寒いので外に出かけるときはネックウォーマーと帽子を被っていましたが、マスクも加えた3点セットで、アラ不思議!不審者の出来上がりです。

てへ。

🍥

久しぶりのダイエット報告をしようと思いますが、

正月のオモチの影響なのか、新年会のせいなのか、63キロ台から一時は65キロまで増やしてしまいました。

知らない間に体重が増えていて、ドキドキしましたよ。

反省もして、ここのところ元の生活に戻ってきたせいもあり、64.0キロになりました。

ふぅー。

さて、目標の60キロは遠いです。

そこで、今までお昼に食べていたお米をなくそうかなと思います。

お昼のお米を減らしたところで、5キロ減るかと言えば、無理だと思いますが、

メスを入れるとしたらここかな?

というところですね。

まあ、これで、お米やスパゲッティなど食べない生活になるわけです。

未体験ゾーンと言えば、未体験ゾーンです。

とはいえ、なんだかんだ言って、ご飯やパスタやらを食べてるのも事実なんです。

なので、自分でできることと言ったら家で食べないといったところでしょうか。

バレンタインでもらったチョコは食べようと思いますが、もらえるかどうかは運命だけが知っている???

体重の丘

今日は寒いですね!

寒さ対策を本気で考える時が来ましたな。

🍥

24日 缶コーラ やっちまいました。誘惑に負けました。

ようやくというか、体重が64.0キロになりました。

本日朝の時点で。

65キロ台が長かったです。
スイーツを食べないようにしてから、ずうっと65キロ台の体重が変わらなかったのですが、ここに来て動き始めました。
(あくまでお菓子とかスイーツですよ!果物とかはカウントしていませんので悪しからず)

全く食べないのではなく、スイーツを10日間位我慢してから自分へのご褒美にパフェも食いました。甘くておいしかったですよ!

この甘さを思い出しながら普段は食べないようにしているわけですので、それほどストイックではありません。

自分としては65キロの丘を越えた感覚があります。ようやくですが。。。この感覚はSF的だなと思ってます。

地球人の住める惑星を探査して地表をさまようイメージでしょうか。
映画「インターステラ―」の余韻にはまっているだけなのですけど。

ただ、今に自分は食事をして少しするとお腹が減っていると感じることが多くて、

ちょっと困りますね。

それと、久しぶりにお腹が鳴るようになりました。

人と話しているときなど、ちょっと恥ずかしいというのがありますね。

まあ、お腹が鳴るときが痩せている真っ最中なんていうこともあるらしいので、そう思って苦しみを楽しみに変えていきたいと思います。

目標の60キロまではまだまだでしょうが、いくつもの丘を楽しみたいと思います。

目指せ体重60キロ!

10月も今日で終わりです。

10月もいろんなことがありましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

🌀
🌀
🌀

あらためて体重を60キロにしようと思って、炭水化物抜きダイエットをしようと思ってもなかなかできません。

まあ、意志の弱さが一番の問題なのですが。

先日コンビニでふと糖質オフダイエットの小冊子をみつけ購入しました。

読んでみると炭水化物抜きの基になるのがこの糖質オフだったことを知りました。

炭水化物による糖質を多く摂取することで結果的に中性脂肪が多くなってしまうわけですね、なるほど。

今、個人的に考えているのが、

・朝はヨーグルトにバナナ等

・昼はご飯に納豆

・夜はおかずのみ

こんなところでしょうか。

まあ、これが出来てないんですけどね。

あとは間食の甘いものだなあ。

「結構食ってます!」

これまで食事の量自体は減らしては来ているのですが、甘いものは変わってないんですよね。

「疲れたら甘いもの」が自分の中の定番になってるなあ。この流れを断ち切る必要がありますね。

量が少ないので、テニスなどをした後に、アイス一個とかは行けると思っちゃうんですよね。

運動前ならまだしも運動後は良くなかったんだなあ。まあ、頭で分かってはいるんですけどね。

それならば、週一とか決めてがっちりスイーツを食べたりした方がいいのかもな。

うーん。ここにメスを入れなければ先に進まない気がしてきたぞ。

どうしても心が弱いので、疲れてくると甘いものを思い浮かべる癖があるんですよね。

そして自分に甘い。

それと飲み会などで外食となるときを注意しなくてはなりませんね。

これからの季節は特に忘年会などが多くなりますからね!

食材などの糖質の高いやつとか、知識を貯めて、頼まなかったり、残したりするのもイイのかもしれませんね。

クライミングの後のビールとかも最高にうまいんですけど、1杯に減らすようにしようかなあ。

でも、焼酎やウイスキーは糖質がなくいいらしいので、それは良かったです。

あと、ワインはあまり飲んでいなかったのですが、翌日の血糖値を下げる効果があり、特に白ワインがイイらしいですね!これは驚きました。

これから飲むようにしようかなあ。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア