今年のゴールデンウィーク

久しぶりに錦織が出る試合が近づいてきましたね!

ケガの回復も気になるところですが、

ここに来て先日の活躍で全仏オープンへの本選ストレートインの権利をゲットした杉田に続いて、ダニエル太郎もATP250大会でベスト8という結果を出してきています。

頑張れニッポン!

🍥

GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は毎年恒例のわが母校の硬式テニス部の部内戦にOBとして参加してきました。

ここ3年くらいなのですが、現役に強い奴らが多いというか、弱い人がいないというか、

勝てません。

気が付けば現役に自分が勝った事のある人がいなくなってました。

勝ったことがある奴がいると思ったら、「OB三年目です」と言われました。

ショボン。
image2 (3)

🍥

そして残りの日は釣りをしました。

いつもの(といっても3年ぶりくらいですが)堤防です。

今回は家族4人でそろって釣りに来ることが出来ました。

もう、こんなことも最後になるのではないかと思います。

とはいえ、魚と対峙している自分には家族のことを考える余裕はありません。

投げ釣りと、足元に来る魚を狙います。

結果、投げ釣りでは小さなハゼが釣れました。
image1 (3)

全くエサに反応しないときもあって、寂しいものですが、釣れなくてもエサが食われているのを見ると、

魚がいるのが分かってやる気が出ます。

ただ、今回は小さいのばかりでしたので、引きはほとんどなく、気が付いたら釣れていたというモノばかりでしたね。

足元には大きなボラが見えていたのですが、

出来るだけ顔の前にエサをチラつかせるのですが、見向きもされませんでした。

前に一度だけ釣ったことがあったのですが、今回は全く相手にされませんでしたね。

悔しい。

カミサンも子供もなんとか釣る事が出来て良かったです。
(とはいえ釣れたのは自分が一番最後でしたが。。。とほほ。)

今度いつ釣りに来れるかわかりませんが、

近いうちにまた来たいと思いました。
スポンサーサイト

初めての鯛!それは苦労の果ての鯛となりました。


個人的に錦織の敗戦ショックも癒えてきました。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日JCのOB会の旅行会があり、

釣りにゴルフにと、

充実した日々を過ごしてしまいました。

今日は釣りについて書こうと思います。

前回は同じJCのOB会でキス釣りに行き、その時の釣果はキス3匹でビリでした。

今回はリベンジを誓い、臨んだのでした。

今回の獲物は鯛です!

一つテンヤという仕掛けに5~8センチぐらい解凍エビをつけて使うのです。

今回は人数も6人と多く、初心者の人もいるので、まあビリはないだろうと高をくくっておりました。

大洗を出発して、釣り場に向かいますが、船の大きさもあり、波の揺れをいつもより強く感じました。

それでも、気持ち悪さはなかったので、安心していました。

釣り場に着き、釣りのスタートです!

仕掛けにエサを付けて、海に投入していきます。

船頭さんによると魚影はそこから2mあたりにあるとのことで、その辺を探ります。

アタリのような小さい振動はあるのですが、合わせることが出来ず、一度仕掛けを上げてエサを取り換えようと思います。

餌を取り換えること2度目くらいでしょうか、

餌を付けようと、下を見るとなにやら頭とお腹を巡る不快感が突然襲ってきました。

やばい!

身体から汗が噴き出してくるのが分かります。

船酔いしてしまったのです。

恥ずかしいし、釣りたいし、とにかく釣りながら様子を見ようと思いました。

なんとか釣り続けていたのですが、アタリを逃したり、釣れた感じでリールを巻くものの途中でバラしたり、を繰り返していました。

とつぜん、こらえきれない酔いが回ってきて、

吐きました。

一口ゲロです。

周りを気にしてみるとみんな釣りに一生懸命で私のゲロには気が付いていません。

このまま隠しとおそうと思いました。

程なくして、

こらえきれない酔いが再び回ってきましたが、

今回は一口では済まず、数度に分けて吐くことになりました。

もう隠せないことを知りました。

気持も楽になるもんですね。

一旦は釣りを続けるものの、手や足にしびれを感じてこの後、釣りをやめて座り込んでぐったりしてました。

30分くらい何もしないでいるとみんなが釣っているのが分かります。

悔しいです。

でも、なんとか釣りが出来そうになってきました。

もう帰る時刻も近づいてきています。ラストチャンスにかけようと思いました。

その時に周りでアタリが出だした感じがしたので、

なんとか竿を再び手にして餌を付けて釣りを始めました。

しかし健闘及ばず時間が来てしまいました。

「それでは竿を上げてくださーい」と言われながら、

無視して粘っていましたら、なんとオーラスにアタリがあり、うまく合わせることが出来ました。

リールを巻きます。

バラさないように祈りながら巻きました。

するとなんとか本日一匹目の鯛を釣る事が出来ました!

image (3)
(写真の向きをどうしても直すことが出来ません!)

自分も苦しみの上に釣れた嬉しさと、周りのみなさんも「これで全員が釣れた。よかったよかった」と楽しそうにしているのが伝わり、心から嗚呼よかったと思いました。

帰りの途中イルカが船についてきているのが見れました!

いろんなことがあったけど、とても充実した一日になりました!

釣果的には鯛1匹でビリになり、リベンジ失敗ですが、

次回こそはリベンジしたいと思います!

アウトドアに馳せる想い

ワールドカップ優勝はドイツでしたね。

それ以上の情報は持ち合わせておりません。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日クライミングを一緒にやってもらってる方に、その方が行っている渓流釣りのことを教わりました。

山に入り、

キャンプ場所を決めて、

渓流を上りながら釣りをするということでした。

去年はあまり釣れなかったそうですが、今年はよく釣れているそうです。

写真を見させていただくと、自然も魚もすごくきれいで、うらやましい気がしました。

でも、

特に夜は蚊やアブにさされたりして、大変なこと、

山を登るときにはヒルが出たりすることなどを聞いて、

ゾーッとしてしまいました。

道具も一からそろえると大変だとのことでした。

凄く憧れるんですけどそうなんですよね。

アウトドアって、そういうところなんですよね。

もちろんトイレもないだろうし、

風呂もないわけですから。。。

なかなかアウトドアに行けない自分がいます。

勝手に自分のこれからの趣味について考えました。

40代は動けるのもあって、テニス中心でしょう。

50代になったら、山登りなどもよさそうですね。

楽器にも興味があります。

うーん、まだまだやりたいことが結構ありますな。

久しぶりの釣り

image.jpeg
先日釣りに行きました。

JCのOB会の企画です。

鎌倉から出る船でのキス釣りでした。4時起きして6時半に出船しました。

富士山がきれいです。

竿は一応自分の投げ竿をもっていったのですが、釣りの得意な先輩にお借りして使いました。

結果はキス3匹、メゴチ1匹、その他リリースしたベラ、イワシなどでした。

先輩が見た目はメゴチそっくりなのに、なぜかすごく臭いヤリヌメリという魚を釣って、
臭いをかがせてもらったのですが、本当に臭かったです。生ゴミの腐ったにおいでした。

ちなみにこの先輩このヤリヌメリを2匹釣ってました。

いつもの防波堤と違い、サイズが大きかったです。船釣り恐るべし。

その分引きもダイナミックでしたね。

まあ、参ったのが、
自分はほとんど釣れなかったのですが、隣の人が、釣るわ釣るわ。

35匹釣れたそうです。

とほほ。

なんでこうも違うかな。言い訳のしようがありません。

でも久しぶりに釣りを楽しめたこと、いつもより大きなキスが釣れたこと。

悔しいけど、満足です。

釣った魚は焼いて食べました。

うまかったです!
image (1)

お盆休み

お盆休み明けとなりました。
皆様、お盆はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

自分は恒例の海水浴、そして釣りでした。

☆ミ
☆ミ
☆彡

釣果の程は、
1日目は夕まづめを狙うも、お目当てのイワシやアジが来ることなく、カマス一匹。
それでも、初めてのカマスだったので、うれしかったのと、焼いて食べたらすごくおいしかったので、良しとします。

2日目は朝まづめを狙うも、寝坊してしまい、
メゴチ2匹と、釣果と言うのもおこがましい小さな魚が数匹となりました。

釣りに関しては、
どうも、伸び悩みを感じてならないです。

前回の時もルアー釣りに挑戦しようとか書いたような気もするのですが、
その後本格的に進めることなく、そんなことも忘れて、
今回もコマセによるサビキとイソメによる投げ釣りに終始していましたが、
あらためて、ルアー釣りに挑戦しようと思います。

まあ、ここ最近はボウズということはなくなったのではありますが、
またルアーの調子をつかむまでボウズの日々が続くことを覚悟しなければならないでしょう。

子供も大きくなってきたし、夜釣りもいいかもしれませんね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア