久しぶりに試験を受けました

久しぶりに試験を受けました。

うちで扱っている損害保険の試験なのですが、

前回受けたときは講習をしてからのテストという形式だったと思い、

今回も、
「どうせ、講習を受けるから」
と事前にほとんど勉強をしていかずに臨みました。

会場について準備をしていると、
問題用紙とマークシートが配られて、

「・・・。」

ただのテストだったのです。

ひどいですよね。
そのくらい事前に調べればいいのにと、
自分にあきれました。

結果は落ちました。
まあ、当然といえば、当然ですよね。

そして先日リベンジの試験を受けることになったのです!

今回は一応事前に勉強して、臨みました。

まだ結果は出ていないのですが、

まずまずの出来でしたので安心しています。

それにしても、

『もう勉強なんかしたくない』

という気持ちで一杯です。

子供には「一生勉強だ」とか言ってますけど。。。

マンション管理試験結果発表


マンション管理士試験。
結果発表されました。
κ
落ちてしまいましたあ。
やはり1点の差でした。(あくまで自己採点ですが)
κ
日程的な厳しさもありながら、
どこかで、舐めてかかっていたのではないかと思います。
今年、もう一度頑張るぞ!

管理業務主任者試験


管理業務主任者試験行って来ました。
会場はわが母校でもある、芝浦工大豊洲校で初めて行ったのですが、
やっぱりありました。
×
校内エスカレーター。
×
はやりなんですかね。
生意気ですよ。
ところで結果ですが、夜8時に解答速報が出たのですが・・・
×
×
×
29点。
玉砕です。
×
正直、マンション管理士試験より難しく感じました。
管理業務主任者のほうが易しいと聞いていたのですが。。。
解答速報と一緒に出る日建学院の講評には、「難度は去年と同レベル」とあり、へこみました。
×
前の日、(社)東京青年会議所 足立地区の卒業式・忘年会があり、遅くまで飲んでしまったせいでしょうか?
誰だ?こんな日に忘年会設定した奴は!
×
×
×
自分です。とほほ。
×
試験では、自分の力を出し切れず終わってしまい、なんだか残念でしたが、
気を取り直して、また来年がんばろうっと!
ってことで、今は終わったことを素直に喜びたいと思います。
×
試験を言い訳に子供の相手をしていなかったので、一緒に遊ぶぞ!
×
何もいいことがなかったように思われるかもしれませんが、そんわけではありません。
友達が釣ってきた鯛をもらいました。こんな鯛釣ったら楽しいだろうなあ。
めでたい!
×
H19.11月 082

×
さて、今週、(社)東京青年会議所 理事委員長協議会で、
「アーティスティック足立2007プロジェクト報告書」の上程があり、
来週の、理事会の審議が通ると、お役目の多くが終わることになります。
自分の本年の集大成の発表の場なので、頑張りたいと思います。
×
本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。




マンション管理士試験


マンション管理士の試験を受けてきました。
試験なんて本当に久しぶりでした。
試験会場は東洋大学の白山校舎で、自分は同じ都営三田線の沿線の高校に通っていたので、
懐かしかったです。

相変わらず乗継が多く、乗っては乗り換えての繰り返しでした。
東洋大学は凄いですよ!校舎にエレベーターやエスカレーターがあるんです!


試験は難しかったですね。過去問にはなかった問題が多く、
単なる知識ベースでなくて、ケースによる応用力を問われるものが多かった気がします。
そして、今は凄いですね、夜8時には解答速報が出るのです。
8時になると、いそいそとパソコンを開きました。





34点OR35点(50点満点)という結果でした。
ORというのは一問だけ2つ解答が考えられるところがあったからです。
あってれば良いのですが。。。

本業の建築、設備関連の問題で一番多く間違ってしまいました。
とほほ。



仕事はしっかりやってますので、見放さないでください。。。

去年の合格点が37点だそうで、「今年は問題の難易度が高く、合格点が数点下がるのでは?」
とありました。



下がってくれーーーーーーーー!!!(本音)

しかし、1点で泣くという事がよくありますが、
後は運次第なんて、困ったもんですね。

よくよく、問題を見返すと、
落ち着いて読めば分かりそうなのが2、3問あるんですよ。
はあ。

気を取り直して、
今度の『管理業務主任者』試験に向けて、がんばるぞ!
といって、DSを取り出して、『眼力トレーニング』と『脳力トレーニング』をしちゃいました。

本日のブログは以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

お勉強


私は現在、「マンション管理士」「管理業務主任者」という資格に挑戦するために勉強中です。
カミサンにも、半ば強制的に試験を受けさせることにしてるのです。
実は今度の日曜日とその次の日曜日に試験のあるとです。

昨日は、家に帰ってきて食事をして、
家族みんなで勉強しました。

でも、勉強していると始めは静かなんだけど、
鼻歌を歌いだすやつとか、
だんだん変な音を出すやつとか、
変なにおいを出すやつとか
何かあると勉強を中断してサボるやつとか
ご飯食べたばかりなのにおなかが減るやつとか
が出てきます。

私はこれらを妖怪の仕業だと思ってます。
妖怪は静かな場所が嫌いなので、特に子供にいたずらをするのだと思うのです。
だから、怒りません。
怒りませんとも。



こらーっ!
いい加減にしろ!

とはいえ、こんなことって、滅多にないことだろうなあと思いました。

でも、よく考えたら、
お父さんとお母さんが勉強すれば、子供が勉強するのは良くあることだから、
全員勉強は出来てしまうんだな。

子供も邪魔するばかりではなくて、「大丈夫だよ、合格するよ」とか言ってくれます。
「お母さんは受かるけどお父さんは受からない」だなんていうやつもいますが、
やさしいところもありますよ。
ブログ読者の皆さんも、家族勉強に挑戦してみてください!

最後に「どうしても、これだけは!」ということで本を紹介させていただきます。
僕らの世代では必ず学校の図書館においてあって、読んだ方がほとんどだと思います。
ちなみに「(日本の)妖怪大百科」は読んだことがあっても「世界の妖怪大百科」は読んだことがないという人もいるかもしれませんので、自慢方々紹介させていただきます。
ちなみに、大百科は「だいひゃっか」と読むのではありません。
「オールひゃっか」と読むのです。
このことまで知っている人がいたら、コメントお寄せください。
うれしいなあ。

ちなみに、うちの娘が妖怪が好きだと分かったときは嬉しかったなあ。

本日のブログはここまでです。最後まで読んでくださってありがとうございます。




プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア