ラジオネームを考える

今日は天気がいいけど風があり寒いです。

2月ももう終わりですね。

花粉がだんだん辛くなってきて、昨日の夜は寝る前に花とのど辺りがムズムズしてしまい、参りました。

結局すぐ寝れたんですけどね。

それから、錦織選手調子いいですね!

アカプルコの大会はベスト4で、
以前の大会で決勝で戦って勝ったアンダーソンと当たります。
ビッグサーバーに対してプレッシャーをどんどんかけていく戦い方をものにしたように思います。

フレー!





ラジオを聞いていて、

投稿をしたことはないのですが、

「ラジオネーム」というのが気になりました。

昔だったらペンネーム。

パソコンだったらハンドルネーム。

ラジオを聴いているとさまざまなラジオネームがありますね。

自分が使うとしたらどうしようと、ふと思いました。

基本ダジャレがうまく効いてるのがイイですね。

名前で行くと、

錦織圭→肩こり圭

とか、こんな感じから始まって行くのでしょう。

文章をダジャレ風にしていくのもイイのかもしれません。

犬も歩けば棒に当たる→俺も酔っぱらえば電柱に当たる。

とか。。。これは事実じゃないか!ダジャレじゃないよ!

まあ、そんなことを考えて、頭を使う今日この頃です。

スポンサーサイト

伊集院光③

まだ筋肉痛です。

☆ミ
☆ミ
☆ミ伊集院光の本も読み始めました。

「ファミ通と僕」

なかなか面白いです。

ハタと思いだしました。
子供が使うというので以前買って、使わなくなった録音できるラジオのことを思い出しました。

電池のフタがなくなってましたが、電池を入れ替えたら、まだ使えます。ヨカッター。

子供用に録音した「ラジオ基礎英語」の番組が100件以上録音されていました。
健気だな。コイツ。

おかげで伊集院光のラジオ番組を録音して聞くようになりました。

面白いですねー。

TBSラジオ25時から27時のJUNKという枠の月曜の夜中にやっています。

他の曜日も聞いてみたのですが、伊集院はちょっと違いますね。

勢いがある。

もちろん年齢も近くて、トークにチョイチョイはさむゲームやアニメのネタなんかも近くて、共感しやすいのもあるのでしょう。

世の中の出来事が切り口によって、物凄くオカシクなってしまうというのが上手で小気味良いですね。

ただ、ジャンルが限定されてますけどね。

伊集院光

今日も雨ですね。
梅雨明けが待ちどおしいです。

ウィンブルドン、昨日は女子準決勝でした。

決勝はブシャール対クビトバになりましたね。

ブシャールは気持ちいいくらい攻撃一辺倒の選手なのですが、準決勝ではハレプを打ち破りましたね。

試合は見てたはずなのに全く覚えていません。

ハイ、寝てました。

今日は男子準決勝です!楽しみです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

ラジオをよく聞いている話をしましたが、

ほぼTBSラジオを車の中で聞いています。

金曜日の「たまむすび」という番組の中の伊集院光の「ツタヤに行ってあれ借りよ」という番組が面白いです。

毎回ゲストが来てDVDの作品を紹介して、次の週に感想を言い合うという流れで進みます。

なんていうか、ゆったりしてるんですよね。

2週で1つの番組が終結するというのが、うまいです。

このご時世にゆったり物事が進んでいくというのが砂漠のオアシス的な雰囲気があります。

私も、いつも聞けるというわけではないのですが、たまたま2週間とも聞けたときはなんか得した気分になります。

作品の面白さ、伊集院光の面白さ、ゲストの人の面白さ、二人の引き出し合いの面白さなど、

いろんな楽しみが満載です。

とはいえ、マニアックな作品も多くてここで紹介されたDVDはまだ借りてないんですよね。

個人的に見たいなと思ったのは、

くりーむしちゅーの有田が紹介していた、「エスター」という怖い作品でした。

うーん、借りたいんだけど。。。

一応、伊集院光の本をアマゾンで頼みました。

こちらの感想も近いうちあげます。

最近ラジオをよく聞いています

錦織選手バルセロナの大会の緒戦となる二回戦突破しました。

試合を見ていましたが、第1セットは貫録でしたけれど、第2セットは何かが起こったのではないかと思うほどの荒れっぷりでしたね。
クレーコートというなかなかエースの決まらない環境、地元出身の相手の調子の波もあるとは思いますけど、怪我などが心配されました。
まあ、フェイスブックなどを見るにその辺は大丈夫のようでしたが。。。

第2セット後半から持ち直して第3セットは余裕でした。

むう。勝ちはしましたが、気になる試合となりました。

ぜひ地元スペインのトップ選手、ナダルやフェレール、ロブレド、アルマグロとの試合が見たいので、次も応援しましょう!

☆彡
☆彡
☆彡

最近、車でラジオをよく聞くようになりました。

聞いてみると意外に面白くて驚いています。

以前は音楽が聞きたくてもっぱらFMを聞いていたのですが、AMのTBSラジオをつけっぱなしにすることが多いです。

そして、ラジオでショッピングの時間があるのに驚きました。

昔からあるのでしょうけど、

聞いていると、商品を想像している自分がいます。

とくに梅干しのときなんかは聞いているだけで本当にツバが出てきます。

想像力をかきたてるということを考えると、テレビショッピングなんかよりも効果がありそうな気さえします。

あと、ニュースとかも聞くつもりがなくても一定の時間で入ってくるので、

以前より世間の話題についていけるようになったような気もします。

また、時事的なことに関して評論家(コメンテーター?)の人の話しも聞けて、参考になったりもします。

いろんな番組で、企画を立てたりしていますが、テレビに比べてシンプルだったり、踏み込んでいたりして、

派手さはないけど味があるという感じがしています。

そういえば、オールナイトニッポンとか深夜放送を聞いてたこともあったっけ?

思えば中学3年くらいから高校生にかけて、丁度うちの子供くらいの年齢でしたね。

これからもラジオはなくならないんだろうなあ。

しょすー


歯医者に行きました。
磨き残しを調べて、
鏡を借りて、自分の歯を見せられて驚きました。



鼻の穴から鼻毛が数本出てました。
とほほ。

もうそれから先生が何かを言っても、
はい、
はい、
そうですね。と、電源が切れたようになってしまいました。

恥ずかしいですね。

仕事で山形県にいたことがあるんですが、
そのとき教わりました。
山形弁では、恥ずかしいことを「しょす」と言うそうです。

「ちょっと、それ、しょすー!」が正しい使い方です。
そんなことを思い出してしまいました。

歯磨きについても、今更ながら、
正しい歯磨き方法を教えてもらいました。

歯と歯の間や歯の根元の一本一本に、
毛先を立てるようにして磨かなくてはなりません。
どうやら、歯磨きに、時間かけなさ過ぎのようですね。
歯がつるつるになる感覚を覚えて、
そのようになるまで、歯磨き粉をつけずに磨くのが良いのだそうです。



ところで、我が家では、
「つるつる」、
「ぴかぴか」、
などのように、ある特定の状態を想像させるような言語は禁句となっておりますので、
お寄りの際には、お気をつけください。

先日は、カミサンに誘導尋問に掛けられて、激怒しました。
そのときは、確か。。。
質問「あそこのペンキ塗りなおしたほうがいいんじゃないの?」
答え「ああ、○げてきたからな。。。」
質問「え?どこが?」



こらー!

書いていて、涙が出てきました。
本日のブログはフィクションです。最後まで読んでくださってありがとうございました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア