さらに敵が現れた!

3月も終わろうとしています。

桜もきれいですね。

🍥

3月に入り、花粉とともに自分を襲ったものがいます。

腰痛です。

もともとぎっくり腰をしてから、慢性的な腰痛はあったのですが、ここ最近はうまく抑え込んでいて、

少し疲れが出ても、湿布を貼れば次の日にはほぼ治ってました。

今回は久しぶりということもあり、参りましたねー。

原因は自分が思うに、仕事で片道1時間の距離を車で行くことが多くなり、

腰に負担がかかるようになったのかなと思います。

なかなか厳しくなったので、

病院を教えてもらって行ってきました。

そこは整形外科なのですが、リハビリを行っており、

普段の身体の使い方を正しく行うことで直していこうと考えたのでした。

レントゲンで骨に異常のないことを確認したうえで、理学療法士の方に話を聞いてもらうと、

腹筋を使っていないということが分かりました。

主に背筋を使ってしまっているため、腰痛などの症状が出てきているとのことでした。

なるほど。

普段から腹筋を意識することと、

宿題の運動(簡単なもの)を教わって、慣れてない自分にとって腹筋を使い易くしていくことになりました。

とはいえ、痛みが消えたわけではないので、辛い時は辛いですが、

正しい動きをしたときは痛みがないので、かなり軽減されるようになりました。

早く腰痛とさよならしたいですね。
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またあいつがやってきた!

今日は寒くなりましたね!

三寒四温とはこのことなのでしょう。

🍥

花粉症絶賛発動中です!

毎年なってることですけど、

忘れちゃうのかな?

この感覚。

耳鼻科に行って薬も飲み始めましたが、

もちろんマスクもしてますが、

ちょっと風が強かったりすると止められませんね。

ここのところデスクワークが多くて、まだ助かってますけど、外に出るようになるとさらにきついんだろうなあ。

遊びが身体でケンカしてる。

気が付いてしまいました。

クライミングとゴルフは相性が悪いということです。

特に左手なのですが、クライミングをやると手がとても疲れます。

それだけなら問題なく、少し休めば回復していたのですが、

ゴルフの練習を挟むと、ボールがスイートスポットに当たらないせいか、受ける衝撃が大きいのでしょう、とても痛くなります。

現象としては左手に力を入れられないくらいになります。

もちろん休めば治ってくるのですが、その間何もできませんね。

むうう。

最近はボルダリングでやる課題が難しくなり、ましてや手が痛いままでクリアできるのなんてないくらいですから、由々しき問題です。

まあ、あまり深く考えずに休むのが一番です。

ただ、右手は長年のテニスで鍛えられているんでしょうね。

あまり痛くなりませんから。

うーん、このアンバランスさがイケナイのかもしれませんね。上達の妨げとして。

ゆっくり左手を鍛えることにしましょう。

リハビリ期間終了のつもり


2月も今日でおしまいですね。

自分の周りには東京マラソン参加の知り合いからの感想の報告が届いて、完走できなさそうな方が完走出来たと聞いて驚かされています。

フルマラソンに限らずスポーツイベントがお祭りのように行われるのって、凄いことですよね。

健康であり、平和である証拠というか。

🍥

バタバタと仕事をして、3月もこの流れに乗っていくのでしょう。

というか、行きたい。

ただ、肉離れのリハビリをして、

そろそろ本格的にスポーツを再開していく予定です、

準備体操を入念に行うようにしましょう。

それと、5月くらいからイベントや試合等に参加していきますので、それに向けての調整も始めたいところです。

まずは身体を動かしながらのダイエットですね。

何とか怪我をして太るのは避けたいと思ってキープした現在65-6キロの体重を60キロに近づけたいと思っています。

身体を動かしながら体重を落とすことが出来れば、自動的に体力的にもケガをする前に戻すことができるのではないかと安直に考えています。

今も食事は少なめを心掛けていますが、

もう少し少なくしようかな。

特に夕食時になんだかんだ食っているのを制限したいと思います。

これまで朝早起きしてリハビリラン(といっても一日おき程度)をしていましたが、続けられればと思っています。

リハビリランも、家の周りを15分くらいから始めて、60分くらいまで走ろうとは思っていたのですが、時間の都合もあり、20~30分くらいしか伸ばせませんでした。

ただ、このくらいが汗のかき始めで、疲れる一歩手前という感じで気持ちいいんですね、意外な発見でした。

上手く言えないのですが、

その後、朝食を食べたりコーヒーを飲んだり、なんか時間が優雅に流れる感じがしましたよ。

着地点が体力ではなく優雅ってなに?と自分に突っ込みたくなるところではありますが、

そんな文科系の一面を持ち合わせている自分が好き。

なんちゃって。

🍥

今日はR-1グランプリがテレビでやりますね!

最近『ルシファー吉岡』という芸人が一押しなのですが、

彼が準決勝まで残っていると聞いて、ワクワクしています。

もし、今まで知らなかった人がいたら、この機会に見てみてください。

要チェックや!

リハビリ始めました!

肉離れをやって一カ月が経ちました。

さっそくリハビリ開始と思って、朝早起きして走りました。

嘘です。本当は走ろうと思った1日目は寒くて起きれませんでした。

2日目にようやく起きれました。

軽く準備運動をして、走ってみると約10分くらいでしょうか、痛めた右のふくらはぎが硬くなっているような感じがしました。

15分くらい走って辞めることにしました。

そして今日筋肉痛になりました。

また走ろうかとも葛藤をしながら、今日は休むことにしました。体のいい言い訳があってただ起きれなかっただけとも言えますが。。。

ギャフン!

たった15分のランニングで筋肉痛になってしまう今の自分にがっくりです。

いきなり走ってしまったのですが、もっとほぐしてから走った方が良かったみたいですね。

うーん、はじめは面倒くさくてもウォーキングとかから始めた方が良いのかも。

次回は準備体操に10分、軽くウォーキングをしてから、15分から20分走るようにしようかな。

リハビリをなめちゃいかんぜよ!
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