リハビリ期間終了のつもり


2月も今日でおしまいですね。

自分の周りには東京マラソン参加の知り合いからの感想の報告が届いて、完走できなさそうな方が完走出来たと聞いて驚かされています。

フルマラソンに限らずスポーツイベントがお祭りのように行われるのって、凄いことですよね。

健康であり、平和である証拠というか。

🍥

バタバタと仕事をして、3月もこの流れに乗っていくのでしょう。

というか、行きたい。

ただ、肉離れのリハビリをして、

そろそろ本格的にスポーツを再開していく予定です、

準備体操を入念に行うようにしましょう。

それと、5月くらいからイベントや試合等に参加していきますので、それに向けての調整も始めたいところです。

まずは身体を動かしながらのダイエットですね。

何とか怪我をして太るのは避けたいと思ってキープした現在65-6キロの体重を60キロに近づけたいと思っています。

身体を動かしながら体重を落とすことが出来れば、自動的に体力的にもケガをする前に戻すことができるのではないかと安直に考えています。

今も食事は少なめを心掛けていますが、

もう少し少なくしようかな。

特に夕食時になんだかんだ食っているのを制限したいと思います。

これまで朝早起きしてリハビリラン(といっても一日おき程度)をしていましたが、続けられればと思っています。

リハビリランも、家の周りを15分くらいから始めて、60分くらいまで走ろうとは思っていたのですが、時間の都合もあり、20~30分くらいしか伸ばせませんでした。

ただ、このくらいが汗のかき始めで、疲れる一歩手前という感じで気持ちいいんですね、意外な発見でした。

上手く言えないのですが、

その後、朝食を食べたりコーヒーを飲んだり、なんか時間が優雅に流れる感じがしましたよ。

着地点が体力ではなく優雅ってなに?と自分に突っ込みたくなるところではありますが、

そんな文科系の一面を持ち合わせている自分が好き。

なんちゃって。

🍥

今日はR-1グランプリがテレビでやりますね!

最近『ルシファー吉岡』という芸人が一押しなのですが、

彼が準決勝まで残っていると聞いて、ワクワクしています。

もし、今まで知らなかった人がいたら、この機会に見てみてください。

要チェックや!
スポンサーサイト

リハビリ始めました!

肉離れをやって一カ月が経ちました。

さっそくリハビリ開始と思って、朝早起きして走りました。

嘘です。本当は走ろうと思った1日目は寒くて起きれませんでした。

2日目にようやく起きれました。

軽く準備運動をして、走ってみると約10分くらいでしょうか、痛めた右のふくらはぎが硬くなっているような感じがしました。

15分くらい走って辞めることにしました。

そして今日筋肉痛になりました。

また走ろうかとも葛藤をしながら、今日は休むことにしました。体のいい言い訳があってただ起きれなかっただけとも言えますが。。。

ギャフン!

たった15分のランニングで筋肉痛になってしまう今の自分にがっくりです。

いきなり走ってしまったのですが、もっとほぐしてから走った方が良かったみたいですね。

うーん、はじめは面倒くさくてもウォーキングとかから始めた方が良いのかも。

次回は準備体操に10分、軽くウォーキングをしてから、15分から20分走るようにしようかな。

リハビリをなめちゃいかんぜよ!

やってしまいました~肉離れ

全豪オープン。
錦織2回戦突破!

一回戦はフルセットにもつれて焦りましたが、今回は危なげなくストレート勝利でホッとしています。

まだ見ていないのですが、順当に行って次の次くらいにフェデラーと当たるので、凄く楽しみですね。

それから大坂なおみの1回戦もフルセットの攻防ですごくいい試合でした。

あと西岡も一回戦を突破したとのことで、2回戦が楽しみです!

🍥

やってしまいました。

肉離れです。

今年、初テニスの日にふくらはぎに痛みを覚えて1週間運動を控えていました。

もう走っても大丈夫になったのでテニススクールに行きましたが、途中は痛めたことを忘れるくらいでした。

サーブを打つ段になって、何度かサーブを打った瞬間に、ふくらはぎにボールが当たった感じがしました。

おかしいな、と思って周りを見回しても後ろに人もいませんし、そんな雰囲気ではありません。

ポケットのボールが落ちたのかな?とも思ってポケットを探っても異変はない。

「ボールが当たった感覚がする・・・これが噂の肉離れか?!」

以前聞いたことがある話しを思い出しました。落ち着いてみるとふくらはぎが凄く痛いことに気が付きましたよ。

アドレナリンが出ていたのでしょうかね。

おかげさまで1カ月は運動できないです。

🍥

まず思ったのは、兆候があったのにまたやってしまったことですね。

あの時点ではまだ軽かったのでしょうから1週間様子を見て、治ったと思ったら、もう1週間くらいリハビリに時間を割いた方が良かったのかもしれませんね。

次に思ったのはトシですね。

無理をするとケガをしてしまう年になったことを実感しました。

今回もそれほどきつい動きをしていたわけではないんですよ。

でも痛めてしまう事実があるわけですから。。。

あとは寒い時期のテニスに対する対策があまりにも甘かったのかなあ。コンプレッションウェアを着てれば問題ないと思ってしまっていましたが。

前からふくらはぎはよくつったりしていましたので、特に自分のサーブのフォームが悪いのかもしれないし。。。

この機会に色々考えて直せるものは直した方がいいのかもしれないですね。

いい機会だと思って前向きにとらえたいと思います。

老眼の次は入れ歯か?!

ご無沙汰してしまいました。

まずは熊本の震災被害が大変ですね。

何かできることはないか、模索する日々を過ごしています。

🍥

バルセロナの大会が始まりました。

錦織の3連覇がかかります。プレッシャーは間違いなくあるとは思いますが、伸び伸びとプレイしてもらいたいと思います。

すでにベスト8進出が決まりました。BS朝日にて夜(録画)、観戦してますが、90%寝てます。。。とほほ。

また、ナダルの調子が上がってきていますので、ぜひナダルとの決勝戦を見たいと思います。

ガンバレー!

🍥🍥

歯が痛くなりました。

もともと奥歯にモノが詰まりやすい場所があり、普段からデンタルフロスを使っているのですが、

ちょっと痛みが大きくなったので、こりゃ虫歯だなと思い、歯医者さんに行きました。

結果は虫歯ではなかったので、デンタルフロスなどで傷つけたのではないかということでした。

すこしホッとしましたが、

先日、遠近両用メガネを作ったりして老眼という事実を受け入れた私が、

脳裏にちらつくのは「入れ歯」の文字。

このまま自分自身の老化が進めば着実に近づいてくる近い将来の姿です。

怖い。

食い止める方法は、毎日の歯磨きの充実と、歯医者さんでのクリーニングです。

今回も歯石がたまっているのを指摘されて、見ている前で歯石を取ってもらいました。

特に下の前歯の内側に、自分でビックリするくらい歯石がたまっていました。

半年に一回くらいは歯のクリーニングをした方が良いを言われ、思わずスマホのスケジュール帳に予定を書き込みました。

出来れば入れ歯のないおじいちゃんになりたい今日この頃です。

忍び寄る恐怖。

テニス メンフィス大会で西岡が一回戦を突破したみたいです!

凄いぞ!

錦織の二回戦の試合も11日から始まるようです。

とはいえ、WOWOWで見れるのが13日の準々決勝からとのこと。

なんとか、西岡にもう一勝してもらいたいです!

フレー!

また、大坂なおみが台湾の大会で1回戦負けとのこと。残念です。

東レあたり日本の試合に出てくれないかなと思う今日この頃です。

🍥

今日は天気がいいですが、

こうなってくると、怖いのが花粉ですね。

暦の上では春ですから。

ニュースなどでもちらほら花粉の話題を耳にすることも出てきた気がします。

そろそろ耳鼻科に行った方がいいのかもしれません。

そういえば、昨日あたり、何でもないのに鼻水が出てた気もするし。。。

「寒かったからかなあ」などと自分をごまかしたりしてました。

今年の花粉も軽く済んでくれればいいなあと思います。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア