FC2ブログ

プレイボール2第4巻を読んで、涙と妄想が止まらない!

「プレイボール2」第4巻、読みました。

感動しましたねー。

このお盆休みに「キャプテン」を全巻古本で買って、読み直し始めました。
こちらの方はまだ、五十風キャプテンの途中ですが、やはり読みごたえがあります。

虫の知らせかのように、今回の「プレイボール2」には、

「プレイボール」と「キャプテン」を読んでいることで、分かるシーンが連発で出てきました。

作者は憎い演出をしますねー。

一つ目は東実の佐野の代打に送られる選手が、

「プレイボール」のときから、物凄く怖い顔してるなと思っていた人だったのですが、

これが東実のピッチャーの工藤君だったんですね。

思わず「プレイボール」を読み返しちゃいましたよ。

作者が変わってもあの怖い顔を見事に再現してくれていました。

もう一つは佐野のダウンです。

「キャプテン」の丸井キャプテン時代のエピソードですが、

読んでいた人にしかわからないですね。

谷口キャプテンはこのことを知らないんですよね。
知っているのは丸井と島田と加藤と五十嵐なんですよねー。

ただただ、嬉しいです。

東実戦では、自分の好きな丸井が攻守にわたり大活躍するので、物凄く嬉しいです。

また丸井が谷口キャプテンに褒められて、喜ぶところもイイですね。

それから、

「キャプテン」と「プレイボール」が同時並行に動いているところが、またこの物語の奥深さを感じさせるとことです。

甲子園に行ってもらいたい。

流れ的には丸井があと一歩のところまで行って、五十風が日本一になるのかもしれない。

もういっそのこと、

谷口くんにプロ野球か大リーグに行ってもらえないものだろうか?

いやいや、大学で佐野と一緒に日本一になるっていうのはどうだろうか?

そしたら、丸井と五十嵐が決勝戦で当たったり。。。

ヤバイ!

妄想が止まらなくなってきた。
スポンサーサイト



小橋引退からプロレスそして政治のお笑い芸人化まで?!

『永遠の仔』は一気に読んでしまいました。

余韻を楽しみたいので、

グイン・サーガを進めつつまた天童荒太月間を推し進めようと思います。





先日「小橋引退」の文字が見えてしまいました。

プロレスラー小橋建太が引退するというのです。

またノアのなかでも秋山がフリーになる(?)など、
様々な変化がもたらされているようですね。

「ノアすらも」と思うと残念です。

最近はプロレスから離れてしまっていたのですが、

今の状況が厳しすぎると思います。

多様性という意味で言えば、

プロレス団体は日本の政党よりも先を行っているのではないかと思いました。

自分達が高校生の頃までは、
新日本と全日本の2大政党制のような状態だったと思います。

あくまでその中で色んなチームというか、枠組が出来てたとおもいます。

そこからさらにUWFとか世の中の流れを受けながら、
インディーとかも含めて、
K-1とかプライドとか色んなものと対立、競争させながら、
多様性を求めて広がるだけ広がってしまったように思えます。

次に何が来るのでしょうか?

お笑い芸人のようになっていくんじゃないかなと予想しています。

自民党なんて全日本みたいなモンでしょう。

器が小さいとまとまらないんですよね。人って。

政治もプロレスも、
求められるのは器だと思います。

が、残念ながら、
器の大きさを感じる人っていないんですよね。

器を大きくする教育って、
ないよね。
逆に器の小さい人たちによる器の小さい世の中を求めるべきなのかもしれない。

器の小さい中で、
世界的に競争を闘っていく。

うーん。

まとまらないなあ。

シロアリの季節?

先週一週間で、
2件ほどお客様のシロアリ被害の報告をいただきました。
コレまでは10年に一度くらいの話だったので、ちょっとびっくりです。
もしかしたら流行っていたりして。。。

基本的には巣を見つけて、
壊して、
殺虫剤を散布して、
とりあえずシロアリを撃退した上で、
建築的な修繕を行うのですが、

今後のことなど考えると、
専門の業者などでの対応を求められますね。

庭や花壇のあるおうちや事務所の方、
注意してみてください。

また、今回積み上げたままになっているブロック(塀ではありません)なども巣になっていましたので、
気をつけてください。いわば高層ビル状態。
でも笑えないんです。
シロアリのシムシティをみているようで。。。

シロアリや羽アリを見つけたら即座に対応しましょう!

祝!リーグ優勝

ソフトバンクホークスは西武が負けたことで、
あっさり優勝しちゃいましたね。

それから、いつの間にか村松が復活していたのですね。

セリーグも阪神にマジック点灯して驚きました。

プロ野球が暑いですね。


久しぶりに5年前までさかのぼってみました。

仕事のことやJCのこと、
家庭のことや自分のこと。

毎年いろいろ違うこともやったりしてますが、

一生懸命やっていたことはよくわかりました。

ブログもH17年からはじめてたんですねえ。
初めの頃を思わず読み返してしまいました。
なつかしいもんですね。

この調子でがんばろう!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア